見出し画像

【Notion】 #6 こんな便利に!This week at Notion.


Notionを始める


This week at Notion

役立つかもしれないヒントやコンテンツ、ニュースなどにスポットライトを当てて紹介するコーナー👏👏👏

1. 韓国のNotion Community 🇰🇷

素敵なコミュニティがここにも!

Notionの使い方が本当にたくさんあって、読めないけどページを見るだけでもページ構成や取り組みが勉強になっておもしろい!

Notionガイドやテンプレート、Facebookのグループもあって、盛り上がってますね〜

よかったら一度チェックしてみてね!

コミュニティーページはこちら

画像1


2. 韓国の人々や企業のNotionを活用術 ✍️

コミュニティマーケットプレイスKarrot
新入社員のオンボードにNotionを使用しているそうです。
1年で10人から70人にまで成長させたそうです!

カーシェアリングプラットフォームのSocar
データドリブンのプロジェクト管理にNotionを使っているそうで、途中で決定したことをまとめてるそうです。

フリーランサーのLuri Lee
彼女の新しいビジネスを促進するために、ポートフォリオをNotionでまとめて、プライベートな財務管理や自宅での旅行計画にも使っているそうです。

財務管理もNotionでやるのか!家計簿アプリからNotionへの移行もありえるのかな、、笑

英語コーチ兼ワーキングマザーのMonica Lim
すべての教材をNotionで管理していて、クライアントとの仮想教室としても使用しているそうです。

仮想教室は今の時代とても有効に活用できそうですね!

3. コードブロックの使い方 💻

良いドキュメントは、エンジニアがコーディングに費やす時間を増やし、必要なコードスニペットを探し回る時間を減らすのに役立ちます。Notion では、どんなドキュメントにもコードブロックを簡単に追加できます。また、60以上のプログラミング言語に対応したシンタックスカラーリング機能も搭載しています。

弊社でも機能仕様やバッチコマンドはNotionでまとめているので、コードブロック活用してます。
コードをSlackで共有して流れたりする心配もなく、コード以外に必要な情報も一元管理できて探すのが楽になりますね。

また、まとめたページのリンクをメンバーに渡すだけですぐ共有できるので、ほんと良いことだらけ 👀

3分で見れる動画で、英語わからなくても理解できるので是非!

コードブロックの使い方はこちら


おわりに

いかがでしたでしょうか!

Notionが教える役立つ使い方やコンテンツを紹介しました!

弊社(株式会社diddyworks)でも、オンボーディングをNotionでできるようにしたり、採用情報をまとめて公開したりと、今度そんな話もNoteに書きたいと思ってます。

コミュニティが盛り上がってるのを見ると、NotionSendaiももっと盛り上げていきたいなって気持ちになります笑
11月にイベントを企画してたので、みなさんにお届けできるように準備進めます!!

ではまた〜!


Notionを始める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?