ヒジュラ、生け贄





ギーター

の第2章では、主クリシュナがアルジュナに向けて「カルマヨガ」と呼ばれる行動の哲学を説明しています。


1. **義務と行動の重要性:** 主クリシュナはアルジュナに、各人が自分の義務や責任を果たすことが重要であり、それによって行われる行動が善であると教えます。


2. **戦いの不可避性:** 主クリシュナはアルジュナに、戦争が不可避であることを説明し、アルジュナが戦うべき運命にあると伝えます。


3. **超越的な視点:** 主クリシュナは物事を超越し、成功や失敗、善と悪の対立を超え、「ブラフマン」や「空」に焦点を当てるように勧めます。


4. **相手を理解する:** 戦いの中で主クリシュナは、相手との対話や理解を通じて超越的な視点を持ち、相手をも「空」に結びつけることが示唆されます。


5. **心の戦い:** 物理的な戦闘だけでなく、心の中での戦いや理解が大切であり、これを通じて個人や社会が成長し、超越に至る可能性があると説かれています。


1. **物理的な犠牲:** ギーターでは、物理的な修行や犠牲によって精神を鍛え、神聖な目的に導くことが強調されます。ただし、これは過度な苦行ではなく、自分の限界を理解しつつ行うべきだとも述べられています。


2. **精神的な献身:** 主クリシュナはアルジュナに、物理的な修行だけでなく、心と魂を神に捧げることが真の修行であると説明しています。この精神的な献身によって、個人は自己中心的な欲望から解放され、神聖な目的に一層深く結びつくことができます。


犠牲、生け贄が単なる苦行ではなく、神聖な目的や精神の成長を促進する手段として理解されています。これは物理的なものだけでなく、心と魂のレベルでも成り立つとされています。



 **アラヴァンとカーリーの物語:**


アラヴァンはクルクシェートラ戦争前夜、パーンダヴァ家の勝利を確実にするために女神カーリーに自らの生き血を捧げました。この行為によって、アラヴァンはカーリーと結婚し、その儀式的な死を悼む祭りが始まりました。アラヴァンは戦いに参加し、数時間後に死ぬ運命であったため、彼は死の前に結婚したいと願いました。しかし、死後の時間が短いため、普通の女性と結婚することが難しいとされました。


そこで、クリシュナ神(モヒニとして)はアラヴァンと結婚しました。アラヴァンが神々の助けを得て勇敢に戦ったことに感動したカーリーは、この儀式的な結婚を許可しました。これにより、アラヴァンは神々と結びつき、その死後に神聖視されることとなりました。


**ヒジュラについて:**


ヒジュラは、インドなどで見られる第三の性を持つ人々を指します。ヒンドゥー教においては、ヒジュラたちは神話や信仰に結びついており、特定の神々との繋がりが描かれています。彼らはアラヴァンを祖先とし、ヒンドゥー教の神アラヴァンと儀式的に結婚します。また、彼らは社会的な行事や祭りにおいて祝福を行う特別な役割を果たし、これがバダイと呼ばれる伝統的なパフォーマンスの起源となっています。


**バフチャラ マタ:去勢のエピソード:**

   - バフチャラ マタは夫がセックスよりも女性のように振る舞うことを好むと感じ、夫を去勢したとされています。この行為は、夫の性的な嗜好を尊重し、その結果としてバフチャラ マタがトランスジェンダーの女神として崇められるようになった理由とされています。

**レイプと呪いのエピソード:**

   - 別の話では、男がバフチャラ マタをレイプしようとしたが、彼女はこれに対抗してその男をインポテンツに呪いました。男はその後、彼女の条件(森の中を走り、女性のように振る舞うこと)を受け入れ、バフチャラ マタは許しを与えました。このエピソードは、性的な攻撃に対する強い反応と、その後の和解という要素を含んでいます。
これがヒジュラたちによる儀式的な去勢、売春や信仰に繋がっているようです。


 **性と神話におけるトランスジェンダー:**

 古代の文献や神話において、ヒジュラや第三の性に関する言及が見られます。

1. **カーマスートラの言及:**

   - カーマスートラでは、「第三の性」(tritiya prakriti)に言及され、性の多様性について触れています。これは、他の男性を望む男性、宦官、男性と女性のトランスジェンダーを指すと解釈されています。彼らは外見や服装を通じて異なる性の特徴を表現し、性別の枠を超えた存在とされています。


2. **プラーナにおけるデーヴァ:**

   - プラーナ文献では、アプサラス、ガンダルヴァ、キンナールなどが登場し、音楽と踊りの神聖な存在とされています。特にキンナールは「中性子」を指し、男性と女性の性別の垣根を超えた存在とされています。


3. **マヌ・スムリティの初期の著作:**

   - マヌ・スムリティでは、性別の生物学的起源について説明され、男性と女性の「種子」が同等に普及した場合に生じる可能性のある第三の性が特定されました。これは、生物学的な視点からではなく、異なる性の存在を受け入れる視点から記述されています。

4. **ヒジュラ:**

   - ヒジュラはインドなどで見られる第三の性を指し、ヒンドゥー教の神話や信仰においても特別な存在とされています。彼らはアラヴァニスとも呼ばれ、ヒンドゥー教の神アラヴァンと儀式的に結婚し、神聖視されています。インドのクーヴァガムで 18 日間にわたる祭りで彼の儀式的な死を悼みます

ヒジュラたちは社会的・宗教的な儀式や祭りで特別な役割を果たし、特定の神聖な力を有すると信じられています。



 **ヒジュラとバダイ:**

   - ヒジュラたちが息子の誕生や婚礼式で祝福を与える習慣は、バダイと呼ばれる伝統的なパフォーマンスの起源となっています。ヒジュラたちは歌い、踊り、祝福を行い、社会の祝い事に参加しています。これは、ヒジュラたちが去勢により女神に力を与えられ、女を妊娠させる力があるという宗教的な意味合いです。



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