ジェンダーの尊重と多様性: femaleはfemale、カルトカウンター



カルト、カウンター



三女神


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イスラム以前のメッカでは、女神ウザ、マナト、アルラットは「神々の娘」として知られていました。彼女のウザはナバテア人によって崇拝され、ナバテア人は彼女をギリシャ・ローマの女神アフロディーテ、ウラニア、ヴィーナス、カエレスティスと同一視しました。 3 人の女神はそれぞれ、メッカの近くに別々の神社を持っていました。ウザはイスラム化以前のクライシュ族に保護を求められました。 「624年、『ウフド』と呼ばれる戦いで、クエイシの叫び声はこうだった。『おおウザの民よ、フヴァルの民よ!』 (タウィル、1993)。 イブン・イスハークの物議を醸した悪魔の詩(彼らの詩)の説明によると、これらの詩は以前はイスラム教徒へのとりなしとして好まれていたが、現在は廃止されている。ほとんどのイスラム学者はこの物語は歴史的にありえないと考えているが、レオーネ・カエターニやジョン・バートンなどの一部の西洋学者や、ウィリアム・ミュアやウィリアム・モンゴメリー・ワットなどの学者もそれに反対している。はその信憑性を主張していますが、意見は分かれています。 コーラン(Q53:19-31)は、女性の神々、特に「神の娘」のとりなしを信頼することの無益さを警告しています。



フーリ

高貴な「鶴」
三女神
これらは高く飛ぶ鶴であり、彼らのとりなしが期待されています
星とは鶴である


「サタニック・ヴァーセズ」
として知られる、ムハンマドが後に撤回し、サタンのものだと主張した詩句に関するいくつかの記事があります。

一部のイスラム教徒の情報源によれば、これらの詩句はもともとスーラ53:19-23の一部であり、アッラート、アル・ウッザ、マナートと呼ばれるアラビアの異教徒が崇拝していた三女神に焦点を当てていました。

最初に、ムハンマドはこれらの女神を讃え、彼らをアッラーの前で仲介する存在として確認しました。

これにより、異教徒は礼拝し、また、ムハンマドを彼らの偶像に高く評価するようになりました。言うまでもなく、ムハンマドが後にこれらの発言が神からではなくサタンからであると主張したとき、異教徒は非常に不快に思いました。


使徒は自分の民の幸福を心から望み、彼らをできるだけ引き寄せたかった。
彼らが彼に背を向け、神からもたらされたものからの彼らの疎外に苦しむのを見て、彼は彼らを和解させる方法を望んでいたことが言及されています。
民にとって彼の課題を非常に難しくした障害が取り除かれれば喜ぶだろうと、彼はそのプロジェクトについて熟考し、それを望んでいました。

その後、神は『星に誓って言ってやる、あなたの仲間は迷わず、惑わされず、自分の欲望から話すことはない』と降ろし、彼が到達した時に

「アッラート、アル・ウッザ、そしてマナートについて考えたことはあるか、三人目の女神、他の者たち」という言葉に関してサタンは、彼がそれについて熟考し、(和解をもたらすために)それを彼の民にもたらすことを望んでいたときに、彼の舌に
「これらは崇高な鶴で、その仲介は認められる」と置きました。

クライシュ族はそれを聞いて喜び、彼が彼らの神々について高く語った方法に大いに喜びました。
そして信者たちは、彼らの預言者が彼らの主からもたらしたものが真実であると信じ、間違いや空虚な欲望や誤りを疑わずにいました。

そして、預言者が伏せると、信者たちはその預言者がもたらし、その命令に従い、ムスリムたちは自分の預言者が伏せるときに伏せ、彼がもたらしたものを確認し、彼の命令に従いました。

モスクの中の信者と不信者が聞いたときに、多神教徒たちはその神々の言及を聞いて伏せ、モスクの中のすべての人々、信者と不信者が伏せた、ただし、老齢で伏せることができない老いた者であるアル・ワリード・イブン・アル・ムギーラだけは、谷から一握りの土を取り、それにかがんだ。

その後、人々は散り散りになり、クライシュ族は出て行き、彼らの神々について言われたことに喜び、
「ムハンマドは我々の神々について素晴らしい言葉を語った。彼は読んだもの、彼らが崇高な鶴で、その仲介は認められていると主張した」
と言って解散しました。


預言者の仲間たちには、アビシニアにいた者たちも含まれていました。
クライシュ族がイスラムを受け入れたと報告されたため、一部の男性は帰国を始め、他の者は滞在しました。
その後、ガブリエルが使徒のもとに来て言いました。

何をしたのですか、ムハンマド?
あなたは神から私にもたらされていないことをこれらの人々に読み上げ、神があなたに言っていないことを言ってしまいました。

使徒は非常に悲しみ、神を非常に恐れました。そこで神は(啓示)を下し、使徒の悲しみを和らげ、彼を彼の恐れから安心させ、サタンが彼の望みに何かを差し込んだように、彼の望みに何かを望んでいたすべての預言者や使徒と同じであると伝え、サタンが差し入れたものを神が取り消し、神の詩句を確立した、つまり、あなたは預言者や使徒と同じような存在だと。

それから神は次のように降ろしました。
「私たちはあなたの前に預言者や使徒を送ったことはないが、彼が望むとサタンが彼の望みに提案を差し入れる。しかし神はサタンの提案を取り消す。その後、神は神が知者であることを確立する」
そして、神は彼の預言者の悲しみを和らげ、彼を彼の恐れから安心させ、サタンが前述の言葉で彼らの神々に対して提案したものを取り消しました。

「あなたたちは男性で、女性は女神なのでしょうか?それは実に不公平な分配でした」
(つまり、最も不公正である) 
「それらはあなたの父たちがそれらに与えた名前にすぎません」
という言葉に至るまで、
「彼が望む者と受け入れる者」
の言葉に関しては、
「彼らの神々の仲介がどれほど有益でしょうか?」
ということでした。

サタンが使徒の舌にかけたものが神から取り消されると、クライシュ族は言いました。
「ムハンマドはあなたの神々の位置について言ったことを悔い改め、変更し、別のものを持ち込んだ」
(ムハンマドの生涯:イブン・イシャクのシラト・ラスル・アッラーの翻訳、アルフレッド・ギヨームによる序文と注釈 [オックスフォード大学出版、カラチ、1995年第10版]、pp. 165-167)。





マナト(女神)
下弦の月、死の杯、アナンケ


アルラット
アテナ


アル・ウザ

「アッラーの美しい名前」の 1 つであるアル・アズィーズ「強大な者」アル・ウザ







ジェンダー


近ごろ、社会は個性を尊重し合う方向に進んでいます。
ここでは、ジェンダーアイデンティティ、SEX、そしてセクシャルアイデンティティについても触れながら、お互いを尊重し、多様性を大切にすることの大切さについて話します。


1. ジェンダー、SEX、セクシャルアイデンティティってなに?


- ジェンダーは、男の子や女の子、またはそれ以外の人が自分をどう表現するかのこと。

- SEXは生物学的な性別。

- セクシャルアイデンティティは、自分の性的なアイデンティティ、性的認知の身体化のこと。これらはみんな異なる概念で、それぞれが尊重されます。


2. 人がどんなジェンダーでも、それがいいのです


- 人が男でも女でも、またはそのどちらでもなくても、それは素晴らしいことです。

- マルタ宣言は、自分のアイデンティティを大切にしようと、言っています。
だから人のジェンダー表現は、それがどんなジェンダーでも、みんなで尊重するべきものです。


3. お手洗いや更衣室のことを考える


- お手洗いや更衣室などの場所では、みんなが快適に過ごせるように、ジェンダーに関する理解が進んでいます。

- どんな外見やジェンダーでも、生物学的性別で区分けする。その生物学的性別が合った場所があるということは大切なことです。

- だから、全ての人が気兼ねなく使える場所をつくるように心がけ、ジェンダー表現の多様性を受け入れる必要があります。

どんなfemaleも、femaleのままなのです。


4. ジェンダー、SEX、セクシャルアイデンティティを尊重しよう


- みんなが違い、そして大切な存在であることを知ることが、差別や偏見をなくす手助けになります。

- ジェンダー、SEX、セクシャルアイデンティティが異なっていても、平等で公正な社会を築くためには、みんなが手を取り合って協力することが大切です。

ジェンダー理論家のジュディス・バトラーによれば、ペルフォーマティビティとは、性別やジェンダーの表現が社会的な期待や規範に則って演じられることを指します。

男性表現型femaleが、femaleであるというのは、バトラーの理論において、性別は社会的な概念であり、その表現が個々のパフォーマンスによって構築されるとされています。

そのため、ある意味で社会的な期待に従ったペルフォーマンスが、その個人の性別として認識されるという考え方です。

社会的性別は、文化や社会が個々の性別に対して期待し、割り当てる役割や行動のパターンを指します。
これはバトラーのジェンダー理論において重要な概念であり、生物学的な性別(性)とは異なります。

社会的性別は、特定の社会や文化において構築され、個々の性別がその社会的期待に従ってパフォーマンスされることを反映しています。
バトラーは、この社会的性別の構築がパフォーマティビティによって成り立つと論じ、性別が社会的に形成されたアイデンティティであると考えました。

マルタ宣言におけるジェンダー多元論は、異なるジェンダー、異なるセクシュアリティのアイデンティティを尊重し、平等な権利を保障する立場を指します。
これは身体のグラデーションであり、ジェンダーにおいて単一の枠組みや規範に縛られず、多様性を認めるアプローチを強調しています。


ジョグジャカルタ原則におけるジェンダー多元論は、人々が自らの内心において制限なくジェンダー・アイデンティティを自由に体験できることを強調します。
これは、個々の内面におけるアイデンティティの多様性を尊重し、その自由を制約しない原則を指します。

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