見出し画像

私は怒(イカ)る

私は決めた。私は怒ると。


今まで、大人としては当然なのだが、怒りはコントロールしてきた。

溜まって溜まって持ちきれなくなった時に、爆発させることはあった。


それでも、我慢できる範囲で我慢し続けてきた。と言えるだろう。


笑うことすらそうだったと、昨日気がついた。

私は笑うことすら、場面に応じて我慢したり、逆に、面白くもないことにも楽しくもないときでも場面に応じて笑ったりニコニコしたりしてきた。

賛成すること、反対すること、旅の目的地、日々やること、人生のゴール、それすらも場面に応じて我慢したり、やりたくもないこともやりたいかのように見せつつやってきた。


そういった一切合切のpretendを、私は金輪際やめたい!!


「金輪際やめる!!」と言い切れないことが残念ではあるが、

それを「やめたいんだ!!」という感情に初めて気がつくことができただけで、今はとてもとても幸福な気持ちです。


本当の意味で自分自身に向き合う第一歩を踏み出せたような気がする。

ありがとう。この環境と、それを作り出した、自分自身に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?