夫婦の家事分担は明確ですか?

こんにちは。

保育園での行進や体操の様子を披露してくれる娘。「行進でみんなピーッピッ!!って止まったら向こうで先生拍手してくれるのー😊」と。
好きな先生が褒めてくれるから頑張る子どもたち。なんてピュア…


先日、乳腺炎になった話を書きましたが、その際、熱が下がれば、食事作り、皿洗い、子どもとの入浴など、ほぼほぼ通常運転の家事をこなしていました。が、しんどい時積極的に(私から言わなくても)助けてよ!とモヤモヤしていました。

我が家は明確な家事分担をしていないのです。

なんとな~くで分けています。

ご飯作ったら皿洗いは夫。

子どもたちとお風呂入ってくれたら、洗濯干しは私がするなど。
もちろん、その逆もあります。

明確に家事分担してて、毎日皿洗いが自分なら、「ごめん。しんどい。出来ないから変わって。その代わり、これはする」とか、「体調回復したら夫の担当の家事もするわ」とかの方が遠慮なく頼みやすいのかな。
そこまでシステマチックに分けるのもどうなのかな?
書きながら、いや、体調崩したときはまずいたわりの心で接してよ、と思ったけど、逆だったら、夫の体調が回復したらもちろん家事分担多めにするよね?と暗黙の了解を要求して、してくれない夫にイライラするだろう(容易に想像できる、小さい私)

みなさん、体調不良時、その後少しの期間はどう家事分担されているのでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?