閉じた社会だとこんなことに

こんにちは。

いよいよ年末ですね。色々なことがあった2020年もあと少しで終わりですね。

なんて物思いにふける余裕もなく、年末は育児!育児!!育児!!!そして家庭を回す!

朝から朝食作って、皿を洗い、少し休憩、昼食作って皿を洗い、明日のご飯も含めてこれから3品作る。

こんなに頑張るなんて・・・世のママさんお疲れさまっす。

今年は、育休からの復職にヘルニアで入院、転職活動と初めての経験が出来たということで、人生に少し厚みができました。


内輪の会って

さて、そんな年末にかけて、なのですが。

私の会社では同職種の人が約300人います。

その人たちが約80くらいの部署に分かれて配置されています。

バラバラでも団結して、協力してやっていこう!!という思いで、みんな強制でないという名の元、強制の会に参加しております。(設立当初は全員でしたが、少しずつ脱退者も)

当初は勉強会やら親睦会やらをしていたのですが、数年前にHPを立ち上げました。恐らくより交流できるツールになると思って(かな?)

もちろんですね、みんなそんなに熱い思いなんてないのでアクセス数が伸びないようです。

で、考えられたようで、全員に番号を振り、抽選会をしたのです。

HP上に番号を掲載するので、当たった方は申し出てくださいね。豪華景品が当たりますよ、と。

それでアクセス数の増加を狙ったのでしょう。

それでも私も、周囲の人もHPは見ておりませんでした。しかし、会の役員になっている後輩から声をかけられ、初めてログイン(ID、パスワードを入れて)してみました。

HPのトップ画面に「抽選!!」「当選番号!!」がドーーーン!!と乗っているのかと思ったのです。

それがない。

後輩に聞くと、どこかに隠れているからHP上をくまなく探して欲しい、と。

これを機に、今までコツコツ増やしたページを見てほしいと思ったのでしょう。

ただですね。

タイトルが面白くないし、絵も写真もなく、ひたすら文字が並んでいる。

みんなからの一言とか新採の一言とか、各職場の紹介とか。

何が楽しいのか。

誰も見て得した!学んだ!気持ちにならない。

むしろ、せっかくアクセスして、ここかな?ここかな?とページを開いても番号が見つからないことに腹立ちさえ感じ、もう諦めました。せめて、ここかな?と万人が想像しそうなところに掲載すべきかと。

二度と見るまいと思いました。

抽選会を企画してHPへのアクセス数を増やそうとしたことは逆効果な気が・・・

内輪のHPだとこんな思考回路になって、こんな企画にするんだ、と驚きました。そしてこれに会費が使われているのか。。。

政治みたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?