見出し画像

SXSW2021 Online VRChatワールドへの入り方-VRChat初心者メモ

SXSW2021 Online、3日目がはじまりました。2日間、時差ぼけやVR酔いにグロッキーになりながら、わかったことをメモしておきます。まずは今回話題となったVRChatのSXSWワールドへの入り方。準備編については下記のnoteを参考にしてください。

さて、SXSWオフィシャルホストへのフレンドリクエストが完了し、いざVRChatワールドへ!これがVRChat初心者にはなかなかの難しさです。キャプチャを貼って説明します。

VRChatにログインしたら、左手のメニューボタン(三本線のマーク)を押すと下記のようなパネルがでます。
ここで『Social』を選択。

画像1

そしたら、Online FrendsでSXSWオフィシャルホストが表示されます。表示されない場合は、ログアウト(右手の Oculusボタンを押して「閉じる」)&ログインを繰り返してください。表示されたらオフィシャルホストを選択。

画像2

そしたら、Join or Req Invite(キャプチャではJoinが表示されてますが、Join かReq Inviteのどちらかが表示されています)を選択。Joinの場合は、そのままSXSWワールドへ行けるはず。

画像3

Req Inviteの場合、SXSWオフィシャルホストが招待を送ってくれます。来るまで待つ。来たら、マイクのマークの横に手紙マークが表示されるので、左手のメニューボタンでパネルを出す。ベルのマークのところにInvitesが表示されるはず。✅マークを押して、承認。すると・・・

画像4

Welcome to SXSW World !!!

画像5

SXSWワールドの説明はまた次のnoteで。
ちなみに、最初はめちゃくちゃ酔うので、酔い止め薬などご活用ください。私は時差ぼけとVR酔いで頭痛がひどく、バファリンプレミアムにお世話になりました。周囲の友人たちも吐きまくってました。笑
ちょっと疲れたかも、、と思ったらすぐ休憩で!

※OculusでVRChatにログインできない人がいましたが、Usernameのところにメールアドレスを入れてください。それでログインできるはず。

グッドラック!たのしんで!

自分でウロウロして開拓した方が街を探索しているみたいで楽しいです。が、どうしてもVRChatのワールドがわからない人向けに、次のnoteでざっくり説明してます。contemporaryの建物でVR作品をチェックできるのでぜひ。


よろしければ投げ銭(サポート)お願いします。VR酔い対策用の酔い止めやバファリン代にさせていただきます!