2018年は「いっぱいしっぱいする」と誓った話

成人式のニュースを観て、自分が成人式に行ったことが4年前だということに驚愕してしまう。「23歳なんてまだまだ若いじゃん。まだ成人式から少ししか経ってないじゃん」と言われるが4年もあれば身の回りの環境はガラッと変わるし、環境が変われば人は変わる。二十歳の自分を思い起こすと手で顔を覆いたくなるようなことばかりだったように思える。


あの頃はずいぶん浪費家だった。毎日カラオケに行ったり、頻繁に仙台に繰り出しては着回しに困るような服を買ったり、パスタを食べたりしていた。

あの頃はずいぶんノリと勢いで生きていた。行動力とフットワークの軽さは自慢だった。急に一人旅をしたいと伊勢神宮に行ってみたり、友達のツテを頼って関西に遊びに行った。行こうと思えばすぐに日本列島のあっちこっちなんかひとっ飛びだよねという感覚が快感だった。初対面の人たちと60人近くでタイに旅行に行った。飲み会は二つ返事で参加した。ライブも行きまくった。ふと耳にして惚れ込んだアーティストのCDアルバムを20枚大人買いした。フラガールという映画で感動すれば即刻フラダンスを習い始め、百円の恋という映画で感動すれば即刻ボクシングジムを契約した。ボクシングジムは片道1000円以上交通費がかかって大して通わずに辞めた。インターンシップ先で社長にこうした方がいいと思うと、的外れな意見や企画でもバンバン言った。

あの頃は計画性と緻密さに欠けていた。レポートは一夜漬けで提出。講義も遅刻するのに慣れていた。鉄は熱いうちに打たないとダメで一過性のものばかり飛びついた。漢検に申し込むも全く勉強せず受検をすっぽかした。


23歳の今になって当時の自分を振り返るとあまりの青臭さと傍若無人ぶりに

やめてぇぇぇぇぇええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

と半狂乱になって叫びたくなる。そんなに投資だと言い訳して散財するのやめて!!貯金して!!飲めもしないのに飲み会行かないで!!生産性ないよ!!無駄だよ!!あああ!!そんな愚問を偉い人に投げかけないで!!あああ!!そんな変なTシャツに金かけないで!!安くてもおしゃれは十分できるし、コスト下げても生活できる!!!そんなに高い基礎化粧品買わなくても丁寧にスキンケアすれば結果は出るよ!!ホテルも直前に決めないで早めに予約すれば早割がきくのに!!あああ!!そんな片道1時間以上かけて通うボクシングジムなんて!!お前は早急に行かなくなるよ!!やめテェェエエエエエエエエエ!!!!!!!

もし目の前に二十歳の自分がいたら声をかけてしまいそう。

かつて「ヤバいやつ」だった私も、新社会人になって自分を「ヤバいやつ」だと気づくくらいには大人になった。自分の年齢よりも長く働いている人達と自分との間にギャップを感じた。自分のお給料だけで一人暮らしをするには、若かりし頃のノリと勢いじゃ破綻すると実感してからはお金の付き合い方も生活習慣も変わっていった。自分より若い子が職場にいると屈託のなさに前の自分を感じて、あの頃は自分も…と遠い目をするようになった。

しかし、昨年からなんとなく自分の言動と意志が乖離しているように感じた。私ってずいぶん丸くなったよね?落ち着いたよね?でもいいんだっけ?これでいいんだっけか?

確かに自分はアップデートした。考えも知識も増えたし、こうやればこういう結果になるなという予想もついて、今の自分を見極め、判断力もついて数年前の自分はなんて危なっかしくて無骨で無礼だったんだと猛省した。そう、若気の至りがこたえたのだ。

昔みたいな黒歴史をつくるのを恐れるあまり、なるべく無難に生きてしまっていたらしい。

「今、自分はこれで満足しているけれど、本当はもっとこういうことがやってみたいんじゃないか?」と薄々感づいてきた。

黒歴史を恐れて何もできないまま無難に生きるなんて陳腐だろう。

だから決めたのだ。今年は「いっぱいしっぱいする」と。

「いっぱいしっぱいする」は一見ネガティブな表現に聞こえるかもしれない。

「やりたいことをやろう」とか、そういうのがずっとポジティブじゃない?という声も聞こえてきそうだ。

でもね、「やりたいことをやろう」だと、自分が失敗しないことだけを選んじゃう気がするのよね。それじゃ今の自分には弱い。

「しっぱいする」を前提に掲げるとやりたいことをやって失敗しても凹まない。だって「しっぱいする」がテーマだもんね。むしろしっぱいしないとダメだよ。しっぱいするためにはどうしたらいいの?いっぱいやりたいことに挑戦しないとしっぱいはできないぞ。さあさあ急いだ!!1年はあっという間だ。

そういえば二十歳の頃なぜ私があんなに衝動的に生きていたかというと、10代の頃自分のことが好きになれずに情緒不安定でなかなかのメンヘラだったんだよね。自分を変えたくて、行きたいところに行く、会いたい人に会う、やりたいと思ったことはやると決めて動いたから、行動力が身について色んな人に出会って根拠のない自信が出てきて情緒不安定は解消された。今はもう、それほど衝動的な日常にしなくても安定的な精神を保てるようになったけど。


今年一年が終わるときにいくつ私は「しっぱいしたぁぁああ!!」が言えるだろうね。

そしてそこから私は何を学び、成長して行くんだろうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?