私がサッカーを好きになったきっかけ

私は
14年前からサッカーの試合を見ている

きっかけは
友達からもらったサッカーのチケットだった
サッカーの試合を見に行くかと言われ
スタジアムに行くと京都サンガが試合をしていた

その時サンガはJ1だった

サンガのサッカーを見ていたら
どんどんはまってしまい
見に行くようになった

点が入ると知らないサポーターの人と
ハイタッチをしたり
応援したりすると
話すようになってたりしてたね

サンガは まっすーとか
やなぎさわさんいた時がすごかった笑

加藤こーけんもいたね

その次の年に
染ちゃんが入って来た
その時からかっこよかったw

一番はやはり大木さん時代だろう
天皇杯決勝まで行って
久保というワンダーボーイまで出てきた

監督は何人変わったか……

駒井くんを応援してた時期は
天皇杯あたりからだろうか
ドリブルうまいなとか思って見てた
伊藤優汰もドリブルうまい笑

プレーも見入り応援するようになった!

その駒井くんが
浦和からオファーが来たら
浦和行くかなと思ってて
試合出れるかなと思っていた

移籍して
試合に出ていた
浦和まで試合見に行って
頑張ってるなーと思ってた

今は京都にいる李や森脇もいたよ

ルヴァンカップ優勝した時が
印象に残りました!
李くん途中出場でゴール決めて
浦和優勝

その時代浦和で印象に残った選手は
関根と高木だろうか

セレッソ大阪の試合も見に行った
サンガにいる安ちゃんもセレッソにいた
染ちゃんもセレッソに移籍したんだけど

時々は試合見に行ってた
有名な選手いっぱいいたな
サテライトリーグに城陽来てたらしいし

2017-2018のサンガは空白の2年間
一番辛いのは選手だったけど
キャプテンが一番辛かったと思う

2016年に染ちゃんが
京都戻ってきたけど

試合出ると勝てなかった……
そんなこともあったね、、

2018年熊本戦の試合で
ゴール裏で一生懸命話してた染ちゃん見て
キャプテンが泣くから
こらダメだなと……

サンガはキャプテンになると
移籍する法則?みたいなのがある

2019年
染ちゃんは柏レイソルに移籍した

京都戦
頑張りまくっていた
試合後にガッツポーズ
ガッツポーズも、
ゴール裏ではしゃぐところも
今まで見たことなかった

日立台へ行くと
応援歌出来てた

キャプテンマークを巻いていた時もあった
ファンも増えてて
ユニ着た人もいた!

印象に残った選手は江坂と瀬川だ
二人はすごかった
江坂はプレーがエロいと言われている
瀬川はプレーがすばしっこい犬?に似ている
オルンガの方がすごかったが……
1試合8得点だし……

去年の最終戦は皆さんも知っている通り
レイソルに13対1で負けた
ボコボコにされた……

一体何点入るんだ
まだ点が入るのか……

しかしサンガサポは
何点入っても最後まで諦めず応援している
最後の笛がなるまで

後でわかったけど
みんなは知っていたか?
試合には負けたけど
ボール支配率とパス成功率は
京都が勝っていたということを

レイソルとは対戦したいと思ってるけど
また去年みたいにボコられたら嫌かもw(>_<)

今年は新しいスタジアムが出来て
初めてスタジアム入った時は
すごかったね
観客席は近いし、見やすい

新しい選手も移籍して来た
セレッソともこけら落としをした

今は
試合は中止になっているが
収束して
またスタジアムで試合を見たい

そう言えば昔
ガンバのチケットもらって
万博も行ったこともあった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?