古着の魅力

こんにちは。すーです。
副業で古着屋やっております。

2020年11月に初めて古着の仕入を行い、そこから古着の魅力にハマる。結果、今まで無事副業として続けられております。

今日はそんな古着の魅力についてご紹介していきますね。

僕が古着が好きな理由=安い

“安いから”という身も蓋もない話です。笑

安い以外にも理由がありますがやっぱ一番は「安いから好き」です。安さは強いのです。笑

ここで一緒に考えてほしいのが、普段新品で服を買おうとするとこんな価格帯になるということです。

夏物 2000円〜3500円
ブランドだと3500円〜5000円

冬物 4000円〜12000円
ブランドだと10000円〜30000円

うーん、高い!笑

副業始めてから節約を心がけるようになったのですが、まず削ったのは洋服代でした。最低限の服が一式あればぶっちゃけ生活はできますからね。

そうなると毎月服なんか買えないんです。。それどころか、最低限の服でいかに毎年過ごすか!みたいな、ミニマリスト気取りの変な感情まで芽生えてしまい、、

おしゃれとは程遠い自分になっている感覚がとても嫌でした。

また、僕はショッピングが好きで、ショップの服を見たり、すれ違う人の服を見てトレンドを把握するのが好きなのですが、それも服を買いたくなるので避けていたりしてました。これも今思えばストレス解消法を自ら潰していたのだと気づきましたね。

で、それに比べ古着は安いと。それがコチラ。

夏物 300円〜1000円
ブランドだと1000円〜3000円

冬物 800円〜3000円
ブランドだと3000円〜10000円

安っ!自分で書いてて改めて安さに気づきました。笑

大体1/3〜1/5ですか。これはすごいことです。2ヶ月に1枚服を買っていたとしたら、同じお金で3〜5枚の服を買えてしまうと言うことですね。

着る服がたくさんあると何がいいか?それは、僕は服がたくさんあると、なんだか豊かな気持ちになれます。

僕はお出かけする前にどの服着ようか結構悩みます。この時間がとても幸せなんです。

組み合わせを考えたり〜
色合いを考えたり〜
新しいコーデを研究したり〜
などなど…

これも服がたくさんないとできないことですから。

そして、安いので自分には似合わないなかった!とか、失敗してもダメージは少ないのです。

今の僕はすぐ売ればいいや、ぐらいの感覚でぽんぽん買ってしまいます笑。これも古着だからこそできることですね。

安い以外にも古着の魅力あるでしょ!

もちろんあります!こんな感じですかね。

90年代の色使いがかわいい
生地がしっかりしている
一品一様で被らないデザイン

これは次回の記事にでもまとめようと思います。とにかく古着の安さを知ってもらうような記事になってしまいました(笑)が、今日はこのへんで。

それではまた〜

すー


P.S

Twitterもやってますので、こちらでもコメントやDMなど大歓迎です。
https://twitter.com/sn0suke

もちろん、noteのコメントもお待ちしております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?