見出し画像

時計

腕時計の修理を依頼した。
はじめは電話で不具合を伝えたけど信じてもらえず、心配ならもってきて、とのこと。
自動巻きの時計を身につけてスクランブル交差点をかき分けかき分け持参した。
みんななんで渋谷好きなのか分からない。

で、腕時計は完全に止まっていてさすがお店の人もおかしいと思ってくれた。
結局ネジが外れていたとのこと。

時計は好きで、欲しい時計はジャガールクルトのジャイロのトゥールビヨンのもの。
理想の時計はヴァシュロンコンスタンタンの文字盤が紺色のパトリモニー。
どちらもとても買えないから眺めるだけ。
ユンハンスのマックスビルもいいと思っているが、上記とはメーカーの格が違う気がする。
ブレゲやランゲ&ゾーネのレギュレータの時計、フランクミュラーのクレイジーアワーズは面白いと思う。
興味の範囲はとても狭くて、特定のメーカーが好きということは一切ない。

腕時計も懐中時計もセンターセコンドの3針でその他の機能は日付のみのシンプルなものがいい。
スマートウォッチも文字盤はシンプルなアナログ表示に設定してる。

腕時計は機械式しか持ってない。
そして機械式はオートマティックがいい。
ローターの巻き上げ音が聞きたい。
ローターの巻き上げ音は嫌いだという人がいるから近年は音を小さくするような工夫をしていると知ってびっくりした。
そんなことはやめてくれ、と言いたい。
ローター音はぜひ聞きたい。

みんな時計はいくつくらい持ってるものなのかという疑問。
とりあえず自宅にあるのは、
腕時計は5本、
懐中時計も5本。
腕時計のうち1本は激安スマートウォッチで、1本はいわゆるドレスウォッチ。
懐中時計のうち3本は鉄道時計でうち2本はクオーツでシチズン製。
機械式時計は自社製キャリバーを採用している時計を購入したつもり。
エタ、セリタ、ミヨタ、その他は選んでない、はず。