見出し画像

超アップデート社会の楽しみ方


こんにちは。MYOです。

今日は世の中の変化とその楽しみ方について。

最近のニュースを見ると
これまでの世の中では起こっていないような初めての変化が続いていて
世の中が大きなアップデートをしているように感じます。

そしてこのテーマについて触れている人の意見の中に絶望的な見方希望的な見方が分かれているのでそのことについて話します。

まずは絶望的側面

典型的な考えは
"楽しい時代が終わった"という解釈です。

この考え方は、崩れるものに焦点を合わせた考え方です。

週刊誌による連日の報道で、モグラ叩きのように有名な方が引きずり下ろされたニュースを連日目にします。

これは、SNSの登場で価値観のアップデートが超速化してこれまで許されていた古い正義が、新しい正義によって完全否定される週刊誌のハメ技ができる世界に突入したことにより加速しています。

有名人は急にゲームルールが変わり、引きずり下ろさせ、裁判で勝とうが、そのニュースが出た時点で世間にはそういう人として見られるので勝ち目のない不利な戦いを強いられます。

そのハメ技を見た一般人は自分より自信に溢れた人が辛い目に遭うことで、未来が無いように感じてどんどん自信がなくなってくる。

そんな印象があります。

この状況はインターネットは倫理観を考慮した制度の整備が整うまではこの状況は続くと思います。

さらに正解は変わり続けるので、何年も同じ人が椅子に座り続けることが非常に困難になって行く世界に突入すると思っています。

なぜなら有名じゃ無い人が有名になるとき、多くの場合その時代にギリギリ許される尖った意見を言って有名になることが少なくありません。しかしアップデートが高速で進む社会ではその発言を集められて、少しでもネガティヴに解釈できるような情報にまとめられます。

そんなこんなで、"こんな怖い世界に希望はあるのか"などで、この考えを支持する人はだんだん暗い話になってくることが多いです笑


絶望に焦点を合わせても面白くない!

次は希望的解釈
"大きなものが崩れるときは
次の大きな流れの始まりだ
"
という解釈です。

これは明治維新やフランス革命が起こるタイミングなどの歴史が大きく変化するタイミングを振り返っても大きなものが崩れるときは次の大きなものが始まるタイミングである場合が多いです。

そのタイミングで新しい何かを仕掛けようチャンスだ!と考える人がいます。


困難とヒーローはセット

過去に物語の作り方の本を数年前に読んだのですが、その本によると、物語は困難から始まり、困難の克服によって見たい物語になる。みたいな趣旨の内容でした。

つまり今の時代はある意味大きなものが崩れてネガティヴだと捉えることもできますが、主人公になるための舞台と捉えることもできます。


ネガティヴかポジティブかを分けるのは、世の中の論理自分の論理どちらに従うかだと感じています。

僕は友人にアーティストやクリエイターが多いのですが、彼らの多くは自分自分のやりたいことが明確でその手段や辿り着くまでの道筋を考え続けています。
なので、何か世界がアップデートされるとそのアップデートで自分が何ができるかを考えている人が多いイメージがあります。

一方、世の中の論理基準に振り回されている人は辛そうです。

なぜなら基準が変わり続けるからです。

アップデートを楽しめる人は世の中の変化と
自分の変化に対して柔軟で、
その変化によって生み出せる
新しいチャレンジに注目します。

変化の激しい時代では、

止まったところから変化を眺めて絶望するか
変化の波に乗って新しい青春を謳歌するか
の二択です。


これを読んだ人には可能な限りポジティブな想像をしてもらえると嬉しいです!

変化を楽しむ人に向けたイベント開きます

ここらは少し宣伝になりますが、
今月2/21にメタバースという変化を楽しみたい人たちのヒントとなるような場を設けました
弊社(株式会社BUG)とmono AIさんとメタバースに関して役に立つような情報をお伝えします。

イベントでは僕と一緒に会社を作っている元料理人で元ヤンキー営業マンのメタ親とTAXが登壇します。


僕たちは、ほとんど完全未経験から1年でゲームを作れるようになりました。その経験のど真ん中にいた彼ら自身から伝わる現場のリアルなヒントをお伝えします。

人は変化が怖いので、変化し続ける人はおかしな人にすら見えます。でもこんな時代はバグっているくらいの人の方が実は正常なんじゃないかと考えています。
そんなバグった人にこそ是非参加してほしいイベントです。

とにかく楽しいことが始まって行くということが少しでも伝われば嬉しいです!

初めてのセミナーなので、慣れないことも多いですが何かしらのヒントになってもらえれば嬉しいです!

宣伝が長くなりましたが、今年は発表できることがたくさんあるので、宣伝が増えるかもしれませんが許してください!笑

みなさんとは希望に焦点を当ててこの時代を楽しめたらと思いますので気になった方はぜひ参加してください!

MYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?