見出し画像

アーティストの衣装を着る


こんにちはMYOです。

突然ですが、僕は最近あることに気が付きました。

僕は世の中を舞台と捉えており、自分を演者として、無意識に様々な役割を演じているということです。

僕はずっと同じコミュニティに長くいるというより、好奇心に任せて縦横無尽に様々なコミュニティを見ることが大好きでした。

そしてその舞台では自分が輝ける舞台そうではない舞台が存在しています。

とあるコミュニティでは豪華な椅子を用意されても、他のコミュニティではみかん箱みたいな。それくらい違いがあって多くの人は自分が気に入る椅子に座るとそこからゆっくりとその世界の住人になります。

一方、僕は未だ決めかねています。というより、一定の椅子に座ることが不可能な体質で生まれたというほうが正しいのかもしれません。


両親に「お前は勉強はしなくていいからと好きなことしろ」と育てられたものの、家の状況は一変し、鳶職の親方をやっていた親父が会社を畳むこととなり

「好きとかではなく、力をつけないと。」

そう思った僕は社会的な成功を求め、いい学歴いい会社良いキャリアを目指していきました。

しかし、気づけば僕は何者かわからなくなっていました。

好きのことをしようと思った僕は次の時代にかけて独立しました。

行政からから外資系ブランドまで様々な方にコンテンツを提供してきました。

そこで僕は自分のコンテンツに対する世界観ストーリーに異常なほどこだわる人間だということに気が付きました。

その気付きによって僕は自分が消していた原体験の映像が走馬灯のように浮かびました。

幼少期に自分の世界を持っていたこと。

幼少期学校の風刺画を描いて担任から呼び出されたこと。

マトリックスを見たあと、本気でこの世界を抜け出したいと考えたこと笑

ピカソが好きで夢が芸術家だったこと。

そして、よくわからない力をつけるためにその余計な力に蓋をしたこと。

そんなこんなで新しい挑戦をすることにしました。

<メタバースアーティストって何>

僕は自分のことをメタバースアーティストと名乗ることにしました。

一見よくわかんないですが持論があります。

僕は様々な制作を行う中で次の時代を想像していました。

その中で見えていたのは、メタバースは空間ストーリー制約のデザインと、実装する技術含めて、総合格闘技になると予想されるということでした。

この時代のテーマは幸いにも自分が今までやってきたことが活かせるなと思い、空間ストーリーを表現するメタバースアーティストを名乗り、妄想力と実装力を武器に戦うことを決めました。

芸術の世界で戦うとはいかがなものかという方がいるかも知れませんが、僕は昨年人生ではじめてニューヨークへ行き、アメリカンドリームをつかもうとする人をたくさん見ました。MoMAの現代アートに気づけば嫉妬していました。

僕にとっては芸術家というものは非常に尊い存在で、コロナのときに自分でアーティスト支援プロジェクトを主催しちゃうくらいには本気でリスペクトしています。

なので、以前からアーティストのような扱いをされるときは決まって

「クリエイターです。」と訂正していたほどです。

しかし、今は違います。自分がやるべきことは明確になりました。

あとはやるだけです。自分がハマり役かどうかは世の中が判断してくれると思っています。

<作品の説明>

そして、僕の妄想力と実行力をフルに活用できるような話が舞い込んできました。

銀座のオークションハウスで出すYoutuberのラファエルさんの作品依頼でした。

僕はラファエルさんがNFTをだすということ聞いたとき直感的に歴史的瞬間だと感じました。

スクリーンショット 2022-01-12 175149

実際に創った作品は、ラファエルさんがNFTを出すことの意味を考えた時に浮かんだ妄想を作品に落とし込んだものです。


その妄想を思い浮かべるに至った2つの事実がありまして、

1つがラファエルは匿名性を維持したままYoutubeというプラットフォームを攻略した第一人者であるということ、つまり顔を出さずに1回勝ってる。

もう一つがNFTがデジタル世界の中に本物らしさを提供する技術であるということ。


この二つを眺めた時にある仮説or妄想が浮かびました。

それは、
ラファエルさんは現実には存在しないデータのようなものではないか?

そしてNFTはそのコピー可能な存在実体を与えるものではないか?

だとしたらNFTの実現は歴史的1日なのではないか?

という着想から
誕生をテーマに作品をつくりました。

具体的にはRAPHAEL PALACEというお城で、コピー可能なラファエル達(作品名はKID)が正装してマスクの誕生を祝いに来ている。と言った設定です。

スクリーンショット 2022-01-12 175254

RAPHAEL PALACE:MASK誕生を祝う場所

画像2

MASK:NFTによって実体を手に入れたマスク

画像3

STATUE:MASK誕生願って作られた銅像

画像4

PHONE:世界をつなぐもの

画像5

GATE:RAPHAEL PALACEの入り口

画像6

KID:これまでのコピー可能なラファエル。誕生を祝い。正装している

そして誕生後どの様になっていくのかを描いた予言の絵というものも創っています。想像力掻き立てられるものとして楽しんでもらうもおなので、細かい説明はここまでにしておきます。

画像7

FIRST:最初の予言

画像8

SECOND:2番目の予言

画像9

THIRD:3番目の予言


長くなりましたが、これからも僕は変わり続けると思いますが、どの僕も僕なので応援していただける懐の深い人と仲良くし続けたいと思っています。

↓明日1/31にイベントがあるので、もしお時間があれば僕の緊張した顔を見に来ていただけると嬉しいです。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?