見出し画像

【競馬反省】単勝一本激アツくんの8月4週目

購入レースと結果

8/26(土)
札幌6R ◎アイヲヨブテーラー5人気10.9倍→5着
札幌7R◎エマヌエーレ 3人気4.4倍→2着

8/20(日)
札幌6R ◎ウマピョイ5人気12.1倍→2着
新潟9R◎ダノンソフィア 8人気21.3倍→17着
新潟10R◎アルーリングウェイ 9人気24.2倍→7着
小倉11R◎ヴィクティファルス8人気16.6倍→7着
札幌11R◎キミワクイーン4人気7.3倍→7着

全て単勝一本

結果【0-2-0-5】
た こ ま け

うーん、クビ差で負けた惜しい2着が2回あり・・・悔しいですねえ。
まあでもこんなもんでしょう・・・。クビ差で取れる日もあるさ。

回顧と反省

 連勝は止まってしまいました。まあいつも勝てるもんでもなしということで・・・。今週はなんかイマイチ波に乗れなかったですね・・・。

 土曜札幌7Rの◎エマヌエーレは結構自信あり、ここに厚く張ったのですが、クビ差かわしきれず・・・。1着に40倍の大穴が入ったことも含めて痛恨でしたね。まあここのモレイラ騎手は、完璧に乗ってくれたので仕方ないですね。ただ今年のモレイラは過去と比べると流石に力落ちしたのかな?というか、まあ膝が悪いからと一度は引退を仄めかしてましたからね。競馬は十分にできる状態ですが、全盛期ほどではないと見るべきだったか。

 むしろ完全応援馬券で買ったはずの日曜札幌6Rのウマピョイがアツかったですねえ。強いていうならこのレースが今週一番楽しかった。
レース直前に土砂降りの雨が降り出して、向こう正面は雨に煙る中のレースだったのですが、逃げる一番人気馬を猛然と追い込み・・・クビ差届きませんでした。ここ当たれば当然僕も今週勝ちだったので、残念です。力はある馬だと思うのですが、肌荒れ必至の3連闘行くか?1勝クラスで続戦、あるいは地方か?僕は案外格上挑戦でも面白いのではと思いますけどね。てかダート使ってみたら?ゴールドアクター産駒ですし、まだこれから成長もありそうで。

 更に話を変えると、今週小倉がヤバかったですね。単勝万馬券が2発飛び出し、30倍40倍の単勝もチラホラ・・・。魔境小倉ここにありって感じです。いつか単勝万馬券を取りたい、僕のスタイルなら大チャンスでしたし、今週は小倉を集中して分析すべきだったのかなあと悔しがってみたり。
差しで穴が開くパターンはほんと難しいですね。逃げは、「この条件・この騎手と枠だったら行けるか?」って一種想像力で買えるケースがありますし、実際僕もこの夏当ててみせたのですが、まだまだ勉強が必要です。
 来週はちょっと忙しいので、競馬どれだけやれるか分かりませんが夏開催大詰めということで、ちょっと小倉もちゃんとやりたいですね。小倉まだ一つも当たってないんだよね。一応福岡出身ですからね僕。まあ福岡市民的には、小倉って結構縁遠いというか実際遠くて、文化的にも別の県みたいな感覚あるんだけど。この辺で一つ成功体験を持っておきたいですね。散文的でしたが、こんなもんでしょうか。

重賞の感想

【キーンランドカップ】
 1着はナムラクレアでした。もうね、後出しで申し訳ないけど、でしょうねえと思ってました! じゃあ見学しろよって話ですけどね。
ねじ伏せる、という形容がふさわしい強引な外差し。浜中騎手も全く焦ってなかったですね。ここは力の差を示す結果でした。55キロもここは相対的に有利でしたね。

これは素直にスプリンターズSが楽しみ・・・と言いたいのですが、あえてケチをつけます。僕去年本命打ってたんですが、この馬中山があんま合わないんじゃないかって思いがちょっとあるんですよね。正確に言うなら直線の急坂でキレが落ちる。なんかもたれる感があって、あれ?て感じで思ったより伸びてこない。加えて言うなら最近差しで構えすぎてる気がしてて、3歳の頃の前目押し切りの立ち回りをやってないのも少しだけ気になる、中山1200は内前のバイアスが発生しやすいので。
適性的には中京の方が、さらに言えばベストは平坦な小倉や札幌1200じゃないかなあと思ってるところで、強いなあと思う反面内心しめしめと思ってます。これで間違いなく人気するでしょう。僕はもう逆らう気満々なので、少なくとも本命では買わないと思います。

 本命のキミワクイーンは7着。僕はこの馬に従来のような前受けの競馬を期待したのですが、スタートあまりよくなく後方に置かれてしまいました。3角からは、札幌記念の和生騎手みたいなインポツンを披露しましたが、全く伸びず。まあこれはしゃーないですね。何もしないよりずっとましです。武史騎手のこういうとこは好感持てる。外に出してたら掲示板内はあったかもしれないけど、勝つならこの択しかないよね。裏目ったからって責められない。

函館SSのパフォーマンスは高く評価してて、僕は「ナムラクレアとそう変わらない」とまで評してたんですが、まあこの結果見せられると若干自信無くなりますね・・・。とはいえ今日はすべてが裏目に出てましたし、武史騎手も「前走と比べると物足りない」と評してたわけで、まだまだ本番も争覇圏内の1頭だと、僕は思ってます。状態注視していきましょう。重馬場でダメージ残らないかってのはありますね。ナムラクレアやトウシンマカオにも言えますけどね。

 ほかざっと言うとシナモンスティックは完璧な競馬でしたね。内馬場がアレとは言え馬群が固まって外回しも厳しい競馬だったので、逃げの利はかなり大きいように感じました。洋芝適性も高い。トウシンマカオも猛時計通り力は示しましたが、やっぱ良馬場が良いのかな感。本番の58キロもなかなか馬格的に力が出し切れないとこで、適条件が訪れないですね。ウインマーベルはもう清々しいほど追走できてなかったですね。高松宮記念で分かってましたが、良馬場でこそでしょう。大きく人気を落としそうなら面白いとこかもしれません。

【新潟2歳ステークス】
 僕は予算が尽きたのでこのレースが見学としましたが、心内的にはクリーンエア推しでした。3着ですか。新馬もそうでしたがエンジンがかかるのにえらい時間がかかる馬ですね。ただ「これは無理かな?」てとこから3着に来たとも言え、加速した時の伸びは素晴らしいですね。フレーム的にまだ華奢ですし、成長を待ちたいな。良い馬だと思ってます。

勝ったアスコリピチェーノは順当に強かったですね。セリフォスやアドマイヤマーズもそうでしたが、キレるダイワメジャー産駒は強いの法則。

ただショウナンマヌエラに結構抵抗されましたね。大物というならもうちょいスパッとかわしてほしかったところで、正直ややメンバーに恵まれた感はあります。とりあえず阪神JFの有力馬の一角とはなってきそうですが、今年の牝馬は他もすごいレベル高い可能性感じるんだよな・・・。


雑でしたがこんなところ。
夏のローカル開催も来週を残すのみですか。そのあとは中山阪神も始まり、秋の訪れ。
この夏はプラス収支確定してるとこですが、年間収支プラスへの戦いもありますし、雑にならず、いけるとこは大胆な買い方を続けていきたいものです


今日のひとこと

岩田望来くん、WASJ優勝おめでとう!!

単勝141倍のウインルーアを、腹くくったインベタで3着に導く

ミライ騎手の印象は、良くも悪くも「出たなり」。リズム重視で追うのは上手いから力のある馬は持ってくるけど、穴馬は…って感じでしたが、
最近乗り方に積極性が出てきて、これなら大舞台で一発も狙えるかもしれませんよ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?