見出し画像

【競馬反省】マイルの新王者【マイルCS】

横綱相撲でしたね

◆予想

◆結果


は ず れ

かすりもしてねえ・・・

【ノーストレス騎乗で伸び伸び】
 勝ったのは⑩セリフォスでした。僕は無印です。朝日杯・NHKマイルで本命打ってるのにここで買えない私・・・
まあセリフォスがダメというより、積極的に買う理由があまりないかなと思ったからでしたが、この馬のキレ味にはさらに上があったということで、僕の見込み自体が甘かったですね・・・。
最初は先行馬でしたが、かなり気難しさがあり折り合いをつけるために後方脚質に転換してきた経緯があります。富士Sでも藤岡佑騎手が外を回して勝っています。外ブン騎乗をいろいろ言われてましたが、神経質なセリフォスにはこの乗り方が合ってました。それを今回レーン騎手も実践したということで、この馬の使える足を測って、折り合いを教育した藤岡さんもこの戴冠の立役者の一人ではあるんですよね。中内田先生もインタビューで褒めていました。まあもう乗ることはなさそうなのが悲しいところですが・・・。
後方から外を回して33秒フラットで撫で切っております。凄い爆発力でしたね。グランアレグリアのような横綱相撲でした。
 混戦でしたが、今日は力比べでこの馬が一番強かったなと思います。アドマイヤマーズ以来のダメジャー産駒の大物ですかね。来年以降も楽しみです。

【買った馬・気になった馬】
③ダノンザキッド
 2着。近走は先行のイメージが強かったですが、⑥ソダシの後ろにピッタリつけて、馬群を割って差してきました。北村友一騎手の好騎乗でしたね。この馬も最近ずっと買ってたのに今日は買えてないんだよな・・・。
北村騎手は大怪我をする前はノーザン系クラブのセカンドジョッキーとして活躍していましたし、あのクロノジェネシスの相棒です。休んでる間にお手馬がいなくなり馬質が下がっていたので成績が振るってませんでしたが、決して侮っていい騎手ではなかったです。この馬も去年の3着馬で8番人気ということで、ナメられてましたね・・・。
馬もやはり阪神がベストコースか。ただマイルG1だとややキレが足りない感もあります。ここがMAXなのかなあ・・・。最大の買い時を逃してしまったなという悔いがあります。

⑥ソダシ
 3着。この馬の強さを再認識しましたね。向かない瞬発力戦から馬群で揉まれて、普通沈むところからもうひと伸びしてきました。VMの時はこの馬が一番マイルで強いって言ってたのに、信じてあげられなくてすまない・・・
今日は少しポジションを下げてたのも逆に良かったんですかね。好位差しのような形でしたが後ろから来た⑪ソウルラッシュと同じ脚を使ってます。普通に牡馬に混ざっても能力が高いしなによりド根性があります。今のところ衰えも見られないし来年も楽しみですね。海外は行かないのかな?

⑪ソウルラッシュ
 対抗、惜しくも4着。状態も今までで一番よく見えましたし、進路取りも問題なかったので力負けですね。勝ち負けするにはもっと馬場の悪化が欲しかったところ。それでもここまで来るので能力はあるのですが・・・条件が揃ってこれなのでG1では少し地力が足りないのかな。今後も雨が降ったら検討する枠になりそうです。

④シュネルマイスター
 本命、5着。正直堅いだろうなと思ったのでショックです。
この馬は逆にめちゃくちゃもったいない競馬でした。直線の入り口で⑬エアロロノアに外から締められて追い出しが遅れました。大きな不利でした。これは武さんがマークしてましたね。最後はエンジンがかかってグイグイ伸びてましたが、ここまで。脚を余してしまいました。残念。
騎乗ミスといえばそうなんですが、スムーズにいってもセリフォスには負けてたのかなという感想も。この馬の反応の悪さ・操作性の悪さという欠点が出てしまった気がする。不利は受ける方にも問題があると僕は思ってます。

⑦ジャスティンカフェ

 単穴評価6着。うーんこれももったいなかったですね。盛大にインで詰まってました。
上がり2位の33.2、セリフォスとはさほど道中位置に差はなかったので、外に持ち出してたら馬券になってたのかもしれません。まあ追い込み馬あるあるではあるんですが、勝ち馬が追い込んで買ってるので何とも後味は悪いですね。福永さんも歳なのかな・・・あの噂もあるしなあ・・・

⑨ピースオブエイト
 連下、9着。Cデムが乗れてたのでダメ元ではあったのですが、やはりトップ層と比べると力の差はあったのかなと思います。
ただ着差はセリフォスとは0.5差、先行馬には向かない展開であったことを考えると、決して悲観する内容ではなかったです。予想でも書きましたが、この馬も少し足を溜めてみても面白いのではと思います。ワンターンマイルはやはり上がりを求められる展開多いですしね。
素質は高そうです。マイル重賞はどこか取れるのでは?今後も追いかけていきたい。

⑮ダノンスコーピオン
 びっくりするくらい伸びなかったですね、川田のケツの熱さが足りない。
というのはともかく、故障してないか心配です。

⑤サリオス
 後方ままで見せ場なし。朝日杯勝ち馬ですが、古馬になって阪神でいいところがありません。距離というより左回りに適性が強く出てきたのかもしれない。

⑭ベステンダンク
藤岡「セリフォスはワシが育てた」(最後方師匠面)


もうね、ぜんっぜん当たりません。
去年よりひどい。回収率は悪化の一途です・・・。何がダメなんだろう・・・シュネルマイスターは自信あったんですが・・・

2,3着は何度かやれば結果が全然変わってたレースだと思います。セリフォスを買えなかったのは反省ですが、運もない、というところもありそう。

一つ心当たりがあるのが、秋に入ってから後方脚質の馬を買ってることが増えた気がします。
僕はどちらかというと先行信者だったはずなのですが・・・

今日は先行馬には向かない展開だったはずですが、ダノンザキッドとソダシが頑張ってます。やっぱ前走ってた方が不利も少ないし何かとお得なんですよね。シュネルマイスターは残念なことになってしまいました。
改めて「迷ったら前」で行こうと思いました。


今日のひとこと


最近の競馬難しすぎない?

なんかことごとく裏目に出てしまう・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?