【競馬反省】大口投票【ファルコンSなど】

オッズの見方がダメでしたね

買った馬と結果

3/16
中京11R ナムラアトム6人気13.5倍→4着
中山11R カニキュル3人気5.4倍→6着
中京12R ガットネロ7人気19.9倍→12着

3/17
中山10R オーロラテソーロ12人気55.0倍→9着
阪神11R ディアスティマ9人気32.0倍→12着
※対抗 サヴォ―ナ3人気5.5倍→6着
中山11R コスモブッドレア7人気10.8倍→4着

阪神大賞典以外は単勝1点
【0-0-0-7】でタ コ 負 け


土曜の反省

ファルコンS


最初にこれ行きましょうか・・・。ナムラアトムは4着でした。積極的に前付けの展開、スプリントとしては比較的落ち着いた流れで前が恵まれてなのですが、最後伸びを欠き。1400は長いのかもしれません。レースぶり自体は悪くなかったので、姉のこともありますから葵Sでも検討はしたいですね。

でも予想記事ではナムラアトムのナの字も言ってなかったような・・・?


土曜予想記事より

あれ~おかしいぞ~・・・?

はい、記事で推奨した⑮ダノンマッキンリー・7人気13.6倍が1着でした。
きえええええええええ!!

これは悔しすぎる!痛恨ですね。しかも買わなかった理由、オッズなので・・・結局オッズも若干ですがマッキンリーのが付きましたし、もう言い訳の仕様がありません。大失敗ですね。

原因ですが、
・諸事情あり寝れず、朝寝て14時40分くらいに起きて競馬見始めたこと
・600万円の大口単勝兄貴により、起きた時点で単勝オッズが7倍ほどになっていたこと

これですね。寝る前は18倍くらいついていたので、7倍を見て「やっぱ売れるよな・・・」ってガッカリして、ここでガン萎えしてしまいました。まあ流石に18倍で買えないとは思ってましたが、10倍台前半ならと思ってたので。
その後競馬仲間とのチャットで「12倍くらいなら買いかなあ・・・」と言ってはいたのですが、もうここで買う気がだいぶ失せてました。
普通に朝から起きてて、オッズの推移を見てたらもうちょい冷静に見れたと思いますが、この日は雑でした。
まあある程度戻すだろう、とは見てましたが経験上こういう売れ方をすると他にも追従で売れるので結局妙味微妙かなと思うのですが、600万の大口投票は流石に極端な変化を生んでしまったなあと。大口無かったら16倍とかで買えてたんすかね。勉強不足でした。

で、それならレース買うのをやめればまだ良かったのに、思い付きでナムラアトムを買ってしまいました。で結局オッズも最後まで見てないので、妙味の面でも失敗で、もう僕レース始まる3分前くらいで後悔してました。ですごい脚で突き抜けたマッキンリー見て悶絶・・・。今週は勝てたはずなのに、勝ちを落としてしまいました。もったいなさすぎる。

ただ、その後思ったのですが、結局僕が馬を信じられなかったし冷静さを欠いてヘタクソだっただけで、実力負けだなあと。いくらいい予想をしても、買えなくては意味がない。いや予想外したり買い目変更しても、有意義なレースと言うのは多々あると思うんだけど、これは買うのやめたことに理がありませんからね。まだまだ未熟だなあと痛感。

次回への反省としては、寝ぼけ眼で競馬をやらない・自分の買いラインのオッズをはっきりさせて推移を冷静に見る・予想を変える場合は理由を明確に持っておく、ってとこですかね。

まあ記事を読んでくれた方にはお役に立てたかもしれません。
600万円兄貴は8000万くらい儲けたのかな?ヤバいな・・・
おめでとうは言いません。皆さん!このお金はJRAじゃなくて僕たちから巻き上げられたお金ですよ!おめでとうは甘いです。
・・・やるじゃん。ちゃんと納税しろよな!(精一杯の賛辞)


ちょっと長すぎたのであとは簡単にまとめます

フラワーカップ

 カニキュルは6着。出負け気味に後方から進み、行き足も微妙。直線向いてから脚を使いましたが、届くわけありませんね。ただ一瞬おっ?と思わせる脚は見せたので、フローラSで見直したい気持ちはあります。いずれにしても使える脚は短いので、前目につける競馬が出来ればですね。3着のカンティアーモもルメが頑張って動かしてましたが東京の馬でしょうね。
ミアネーロはいかにも中山巧者の走り。津村騎手もロスなく乗りました。ただ現状それ以上に評価できるレースでもないなあ。レベルは案外アネモネSとどっこいか、なんならアネモネSのが面白かったかも…?。

中京12R

 ガットネロは砂被って後退して行方不明。ダートは合いませんでした。
体重もまた減ってたので、これは迷走の予感ですね。夏の北海道まで塩漬けでいいかもしれません。

日曜の反省


千葉S

 オーロラテソーロは9着。ですが外先行で4角は3番手くらいで回ってきており、おっ?と思わせるものはありました。人気は流石になさ過ぎたと思ってるのでこれは負けても良いチャレンジだったと思ってます。前走もですが59キロは流石に重すぎということでしょうか。斤量減のタイミングで改めて狙う価値はあるか?差し追い込みが決まるレースになったのも残念。
走る気ないとかではなさそうなのでまた地方交流とかでしれっと穴を開けそうな雰囲気はあります。

阪神大賞典

 本命のディアスティマは12着、サヴォーナは6着でした。阪神大賞典には珍しい15頭立てのレースで、懸念通りと追った場所のバイアスが強く働きました。ドスローからのロングスパート対決。ある意味前哨戦らしいレースだった。

もうこれしか言うことないので、尊敬するマスクマン兄貴のポストを引用させていただきます。
僕この可能性は予想記事でも書いてまして、2枠のディアスティマを狙ったのは良かったのですが、ジャンカズマにあっさりハナを譲り外目から見る形になり、セーフティーリードを取れませんでしたね。あの位置からテーオーロイヤルに勝てる気は流石にしないし、⑩サヴォ―ナがどんどん位置取りを悪化させてたので早々に諦めました。

ディアスティマは結果論ですが、サヴォーナを相手にしたのは甘かったですかね。枠の話をするならテーオーかブローザホーンで良かったんですよね。
サヴォーナはもう位置取りが失敗したうえに、4角で挟まれ気味で追うの遅れてたのでこれで見限りたくはないかなあ。
ただやっぱ速い脚は無いので、高速京都だとちょっと手が出にくいですかね。

勝ったテーオーロイヤルは初角であの位置獲った時点で勝負あり。詰めた感覚で芝3600→3400を使ったのにさらに体重増えており、飼い食い良く体調良いのが伝わってきました。岡田先生も「これが本番だったら良かったのに・・・」とか言ってたらしいっすね。3番手から抜けた上がりを使ってたので素直に強かったと評価したい。この競馬が出来るなら安定する。ただ状態面での上積みはなさそうなので、出来をキープできるか。

あと川田のワープスピードはファインプレーでしたね。あのインからのまくりは川田節って感じ。なんだかんだ阪神大賞典で3年連続で馬券内で、阪神3000に関しては川田は苦手じゃないのかな?と思ってる。阪神2000が得意なので、応用で行けるのかもしれません。
あ、春天は全飛びです・・・。京都の坂は我慢が基本ですからね。

スプリングS

コスモブッドレアは4着。あの基本カチカチ推奨のグリチャパドックが思わず1番手で名前を挙げるほど仕上げてきましましたが、まあこれで馬券に残せなかったのは力不足としか言いようがないですね。元々地力を買ったというより、前残りに期待したのですが・・・。
あとゴールドシップ産駒は基本的に急坂の中山・阪神は不得手です。逆にここで上級戦通用するゴルシ産駒は強い可能性あります。夏の福島で会おうねって感じです。

勝ったシックスペンスは概ねテーオーロイヤルと同じ。あの位置取った時点で勝ちです。ただこれもロイヤル同様、3番手から上がり最速なので少なくともここでは完勝と評価しておきたいです。当たり前ですが競馬は前から速い上がりを使う馬が一番強いので、そういう走りをした馬はある程度素直に評価しといた方がいいと思います。位置を取るのも能力ですからね。
ただレースレベル的には、ペース遅すぎて追走の脚は試されませんでしたし、若葉Sのがマシじゃね?て感じなのですが、この馬だけ強かったパターンだけ警戒しときたいと思います。多分皐月も人気しないでしょうし。2着以下は今時点では評価できないっすね。


完敗、2週連続タコ負け・・・。

勝つラインはあったはずなのですが、取りこぼしは猛省ですね。ただ予想的には引き続き悪くはないので、反省はしつつ、必要以上に落ち込まず淡々と来週も競馬します。
ポジポイントとしては、日曜は雑にならずちゃんとオッズ見て買いたい馬を買いました。展開予想もそれなりにハマってました。続けていきたい。


来週はいよいよ春のG1戦線開幕、高松宮記念。私中京現地に行くつもりにしてるので、楽しみですね。当日はあんまネット出来ないと思うので、前日でなんらか記事を書きたいと思ってます。


今日のひとこと


ゴルシ牝馬、大ハッスル

プリュムドール4着・ゴールデンスナップ5着。
ゴールデンスナップはイン展開を後方外まくりから唯一掲示板は立派。3勝クラスの馬ではないですね。京都巧者なので、エリ女に向けてまずはオープン入りから賞金加算したいところ。

プリュムドールは和田さんが川田みたいに位置上げる競馬が出来てたら2着までありましたね。実はもったいなかったと思ってます。

長距離戦線で牝馬が普通に買える日も来るかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?