見出し画像

【競馬反省】日経新春杯/京成杯他【オニャンコポオオン】

皐月賞も頼んだよ・・・?

◆梅花賞(中京8R)

予想:◎セレシオン ○トゥデイイズザデイ
買い目:◎→○ 馬単1点のみ
結果:

Web キャプチャ_16-1-2022_18640_race.netkeiba.com

的中!

 まさかの5頭立てというレース成立ギリギリの数で、さらに1頭除外になって4頭立てという珍事。これはひどい。
しかもうち1頭は出走料目当てと思しきダート馬。実質3頭の勝負に。
直前の除外の場合はレースもやるし三連系もちゃんと成立するんですね。
まあここは当てやすいだろうということで無難に1,2番人気の馬単1本勝負して的中。少頭数はドスローからのヨーイドンになりがちで紛れが少ないですね。まあ当然配当は2.2倍と激安なんですが、三連複は1.1、3連単は2.7となっております。JRA史上最安の3連単らしいです。
まあここまで極端に当てやすいレースは見つけたら拾っていきたいですね。

◆日経新春杯(中京11R・G2)

予想&買い目

結果

Web キャプチャ_16-1-2022_181617_race.netkeiba.com

は ず れ
あのさあ・・・

・◎ステラヴェローチェは最初から決めてました。臨戦過程も良かったし連は堅いとみてました、それだけにワイドにしたのが悔やまれる。馬連なら1着ヨーホーレイクは拾ってたと思います…。馬連なら4-2,3,8,10,12(2,8,10傾斜)と買ってたかなあ
結果2着ですが、3着は引き離してるし悲観する内容ではないと思います。まあ陣営的には勝ちたかったでしょうが…安定感はさすがだと感じた。

・言い訳をすると、ちょうど同時刻にゲームの大会(シャドウバース)に参加していて、2窓しながらだったので全く集中して考えられませんでした。時間も無くて慌てて買うというね。そしてシャドバも負けました。欲張りはいけない(戒め)

・ステラはオッズが安すぎたため、○クラヴェルは逆転候補として単勝も買いましたが、後ろすぎるよ~
ジワ伸びはしてましたが、進路も無かったですね。ある程度流れて差しが届くと踏んだのですが、ショウナンバルディなどの逃げ馬が控えたのでかなりスローになっちゃったのが痛い。

・▲マイネルウィルトスはアル共杯の良いイメージがあったんですが、やっぱデムーロが乗らないマイネルは期待薄ですね。

・話変わるけど川田ジョッキーめっちゃ乗鞍増やしてるよね、今まで割とマイペースだったけど、本気でリーディング獲りに行ってるのかも
海外から戻ってずっと調子良さそうだし、今年は川田の年になるかもね

買い方で拾えてたレースなので猛省しております…

◆京成杯(中山11R)

予想:

買い目:◎-○▲ワイド流し ◎単勝

結果:

Web キャプチャ_16-1-2022_183549_race.netkeiba.com

ハ ズ レ

・◎テンダンスは位置取りが悪かったね。あとペースがこちらもめっちゃ遅くて瞬発力勝負になったのも痛かった。こういうのオカルトだと思ってるけど、人気の和田ジョッキーはほんと勝てないよね、なんでだろ
折り合いはついてたし、じり脚だけど伸びてたから、弱くはないと思う
でもせっかく▲オニャンコポン買えてたから3着には来てほしかった…

・▲オニャンコポン、エイシンフラッシュ産駒初重賞&親子制覇おめでとう!百日草特別から見てたからなんか嬉しいよ
正直地力はトップクラスからは1枚落ちかと見てて、距離経験と器用さで買ったんだけど、いい末脚持ってたなあ。父譲り。「買うの最初で最後」と言ったのは取り消します。
京成杯勝ち馬のクラシック成績は芳しくないけど、父みたいにデカいところを目指してほしい。頼んだよ…オニャンコポン

・ロジハービンはともかくヴェローナシチーは買えないよ…アライバルは過剰人気と見てワイドだから外したけど、ここで負けたのは痛いね
東京開催始まるまでルメール凍結するのかなあ

・○ヴェールランス、どこ行った?馬場悪いところで脚を取られたらしい。避けてよ~

◆今日のひとこと

二兎を追う者は一兎をも得ず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?