見出し画像

【競馬反省】ナタの切れ味【弥生賞など】

受け継がれる末脚

買った馬と結果

3/2(土)
小倉9R チュウワキャリア 4人気5.6倍→10着
阪神11R スウィープフィート 5人気9.7倍→1着!🎯🎯
中山11R マテンロウオリオン 10人気24.6倍→8着

3/3(日)
阪神10R ブラックシールド 9人気31.3倍→10着
阪神11R ステラヴェローチェ 5人気7.7倍→1着!!🎯🎯
中山11R シンエンペラー 3人気3.5倍→2着

全て単勝1点

【2-1-0-3】で、335%勝ち!

今週は気持ちよく大勝ですね、4連勝!

非重賞反省

・あざみ賞のチュウワキャリア


 これ買わなくてよかったですね・・・。反省。7倍くらいならと思ってたが、5.6倍ではね。「ダートから芝戻り」は舐められるなら狙う要素であれど、別に買い要素ではないですからね。
どうしても週の初めての馬券って、競馬に没入するためにとりあえずで買ってしまいがちなのですが、多分集計取ったら僕の週初馬券はかなり回収率悪いと思います。
馬場を見てから、冷静に最後までオッズを見届けたいものです。
3場目の3歳戦ですし特に他は語ることのない一戦と思ってましたが、勝ったアンクルクロスは一頭モノが違いました。前に一度見てたのですが、馬体からしてかなりマッシブになってて成長力もうかがえる、これはファルコンSに出てきたら要チェックですね。長岡騎手も良い馬集まってきましたね。

・戎橋Sのブラックシールド


同じ10着ですが、これは悪くないチャレンジでしたね。大幅な距離短縮でしたが、問題なく先行追走できて4角では先団に取り付きましたが、そこから早い脚が使えませんでしたね。まあ結果論ですが、ちょっとスプリントの脚ではないかなあ。追走力があると判断できたこと自体は良かったのでこういう狙いは続けたい。ダートとか試すターンかもしれませんね。もう試してたっけ?

・大阪城Sのステラヴェローチェ


1着!!🎯
単勝7.7倍は美味しかったですね。予想記事でも長文お気持ち表明しましたが、自信無いと言いつつ結構熱を込めてましたね。普段強い言葉は努めて使いませんが、あえて言いましょう。

俺の有馬本命馬がリステッドごときで負けるわけないだろ!!!

・・・スッキリしました。7.7倍改めて美味しかったですね。それ以上にステラヴェローチェが勝ってくれた事実自体が嬉しくて、これが「推し」の心なんでしょうか?

しかし格の差、推しの気持ちだけでなく、負けた2戦の内容を分析して、調教パターンの変化も見極めて冷静に推奨いたしました。ぜひ全文お読みいただければ。

まだまだマイナー予想家もどきですが、読んで納得感のある記事を書いていきたい。僕は当たることを標榜するより、元が物書き志望なので、やっぱ「面白い話を書きたい」気持ちが強いんですよね。面白くて為になる、というところを目指したい。どちらかというと競馬ライターになりたい。

馬に話を戻して、まあリステッドごとき、という割にはアタマ差でギリギリ残した薄氷の勝利だったんですが、それもまた泥臭くて良かったですね。熱かったです。言うても2着馬とは3.5キロも差がありますので、やはり地力差はあったと思ってます。
酒井さんも上手く乗りましたね。ギリギリまで追い出しを我慢しました。少しでも早く脚を使ってたら、差されてたタイミング。なんか最近須貝厩舎が酒井さんに馬を集めだしたので、このままコンビ継続かもですね。

なんか復帰して行きっぷりが良くなったのが不思議ですね。折り合いも問題なかったし。昔は割とワンペースで大味な競馬してましたが、今ならコーナー4つがいいかもね。大阪杯に来たら面白いかもしれない。
何はともあれ、今日はともかくステラヴェローチェの勝利を祝いたい。
おかえり!


チューリップ賞反省


 勝ったのは本命⑥スウィープフィートでした!いや~気持ちの良い末脚でした。お見事。武豊騎手も流石。
未勝利の勝ち方が見事で、これは「女性騎手が強い馬と二人三脚でクラシックに駒を進める」という絵面が史上初めて見られるのかな?と気にしてた馬でしたが、エルフィンSの2着で永島騎手はスイッチされてしまいました。残念ですが、永島騎手と武豊に差があるのは至極当たり前なので、仕方ないですね。あのレースはまあ外に出せれば勝っててもと思うので、そこがまだ勉強不足ですが、言うて永島騎手もこの馬によく向き合ってたと思うので、いつかまた手が戻ることもあるかも。武豊は恋多き男ですからね・・・。

さてレースに戻して。母母があのスイープトウショウということで、だいぶ気性に難しいところがあるのですが、この日はよく折り合ってましたね。若干出負け気味で、後方待機になったのは心配だったのですが、こういう競馬は最近の武豊は得意とするところ。歳を取って馬群を縫う競馬はあんましなくなったのですが、脚を使わせるタイミングが絶妙。

⑮をアオる形で、ブレーキを踏んだのですがそこから外に切り返しての加速が出色で、凄かったです。ナタの切れ味とはこのことですね。内にささるところは気になりますが、今後の課題かなあ。

ペースは流れましたが、一頭違う脚で差しましたので素直に強いと思います。ストライドがかなり伸びるので、個人的にはオークスのが楽しみかなと思ってます。レガレイラもですが、スワーヴリチャード産駒はしなやかに切れますね。

2,3着は荒れましたが、これは人気馬の調整失敗がデカそうですね。スティールブルーは調教やりすぎでテンション高かったっぽい。
⑯タガノエルピーダは、不運でしたね。大外を引いてしまって、4角で早め先頭に迫る競馬、スローになりがちなチューリップ賞では良い乗り方だと思いますが、今日は裏目。朝日杯の競馬は素直に強かったので桜花賞アウトなのは痛恨。団野騎手のコメントにも無念さがにじみ出てます。アンラッキーが大きかったので、個人的には団野騎手で次も見たいですけどねえ。


弥生賞反省


 本命の⑤シンエンペラーは2着でした。スムーズに先行して、直線も川田さんが厳しく追って脚を使いました。やはり競走馬としては賢い馬ですね。他のノーザンの期待馬たちが悲惨な結末を迎える中、力は見せてくれたと思います。

これはね、ミルコ・デムーロにやられました。お見事です。完璧なまくり、もといデムーロ☆スペシャルでした。この人は栗東所属ですが、かなりの中山星人です。決して侮れないですね・・・。ノリさんしかり、やはり何か仕掛け所を分かってるんでしょうね。

しかしあれだけ脚を使って上がり2位の脚で直線応えた⑦コスモキュランダも相当強かったです。これでは誰も差せません。
実は僕前走のコスモキュランダを買っていて、出が悪くここでも走ったファビュラススターに微差で負けたんですね。これまともなら勝ってたな~と、回顧でも書いたと思うのですが、ここまでとは思いませんでした。
時計も例年より早く、多分前半のペースのせいでスロー判定になってますが後半は相当厳しかったと思いますので、これは素直に評価したいかな。ここまで地味だったアルアイン産駒でしたが、思わぬ大物候補出現かも。


しかし両重賞でノーザン生産馬全滅ですか・・・。
まあシンエンペラーは幼駒時代からノーザン早来に持ち込まれていたので、実質ノーザン馬かもしれませんが。これは面白いですね。

はっきりしたのは、皐月賞の一番人気はレガレイラですね。まだトライアルありますが、この評価は本番までは覆らないでしょう。

2017年ですが、この年も牡馬がイマイチパッとせず、牝馬のファンディーナが皐月賞1番人気に推されました。結果はどうかというと、着外。9番人気の伏兵アルアインが勝利しました。

・・・歴史は繰り返すのでしょうか?はてさて。

桜花賞戦線も、また楽しみな馬が出てきてこれは大混戦ですね。
アスコリピチェーノ、チェルヴィニア、クイーンズウォーク、そしてスウィープフィート・・・。個人的にはイフェイオンも楽しみにしてます。多士済々で、これまた考えがいがありますね。今年も春が来ました。

今日のひとこと



柳田悠岐さん有能説


サッパリだったアルアイン産駒を、「これから来ると思う」と言って購入してましたね・・・ひょっとするかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?