見出し画像

拝啓レイパパレ号/阪神JF・香港について


拝啓 レイパパレ号


 先日の香港カップを最後に競走馬としての現役を引退されるとのこと、本当にお疲れさまでした。まずは大きな故障なく無事に現役を終えることができて、本当にホッとしております。レイパパレ号を管理した高野先生や厩務員さん、主戦の川田、その他関係者の皆様もありがとうございました。

 レイパパレ号との出会いは2021年大阪杯でした。小柄な馬体をパワフルに弾ませ、コントレイルやサリオスといった強豪をちぎっていく姿に当時競馬初心者だった僕は衝撃を受けました。
怒涛の6連勝でG1大阪杯を制した後、結果的には一度も勝利することができず苦しい日々だったと存じます。適性的にレース選択が難しかったこともあったと思います。でもどのレースも一生懸命走っていたレイパパレ号の姿は、私の脳裏にしっかり焼き付いております。
僕は昨年の宝塚記念からは全レースにおいてレイパパレ号の単勝馬券を握りしめて応援しておりました。今年の大阪杯はテレビの前で悶絶しておりました。あのレースは惜しかったですね。ポタジェの吉田騎手が上手すぎました。でも川田がもう少し追い出しを我慢できれば勝てたのではと今も思っています。結局払戻しを受けることは一度もありませんでしたが、後悔はしておりません。

 というか僕らの間柄で今さら号呼びも堅苦しいですね。ここからは親しみを込めて「パパレちゃん」と呼ばせていただきます。
パパレちゃん、現役生活お疲れ様。香港カップは9着かあ、負けず嫌いだった君のことなのでさぞ悔しかったと思います。でも4角を回る時、馬群を割って伸びようとする君の姿、僕はちゃんと見てたよ。最後は力尽きちゃったけど、ひたむきに走るそんな君だからここまで応援できたんだなって改めて思った。馬券は壊滅したけど僕は満足したよ。大人になってレースでまじめに走らなくなる馬も多いけど、君にそんな疑問を抱いたことは一度もなかった。香港カップもすべてを出し尽くしたんだと思う。負けたのは全部モレイラのせいにしていいからね。レース後脚の腫れがあるとのことで心配しています。まずはしっかり治してね。

 来年からは繁殖入りですね。ディープ産駒の君のことだから御多分に漏れずたぶんエピファネイアかモーリスがお相手になるのかな。元気な子供を産んでね。あと君の妹のレイアネラちゃん、僕はPOGで指名したんだけど結局走らないまま引退しちゃって、こっちも来年からママになるらしいけど、会ったらよろしく言っておいてね。
できれば君の子供に出資してみたいけど、キャロットクラブは今一見さんお断り状態だから厳しいかな。もちろんPOGでは指名するよ。走るといいね。母系は何気にフローリスカツプにつながる日本の名門血統なんだよね。期待が膨らむ。スピード・パワー・前向きな気性、スタミナはあんまりないけど、優れた資質が伝わっていくと信じております。好きな馬が引退してもその子供を応援できる、競馬っていいスポーツですね。

最後に改めてパパレちゃん、現役生活お疲れ様。そして夢をありがとう。


追伸:馬券のツケのぶんは君の子供に返してもらうので心配しないでね



なにこれ


こんにちは、さめしまです。
レイパパレ引退しちゃいましたね・・・。まあこのレースが最後だと思っていましたが、プレスリリースが出ると改めてさみしいものです。
僕の与太記事を前から読んでる方は僕がレイパパレにクソデカ感情を抱いてることは知ってると思いますが、一種ホッとしてる側面もあります。パパレちゃんが走るたびに口座からお金が消えてたからね・・・。

いつもすぐ書く反省記事が遅くなったのは単純に土日から出先で忙しかったのと、レイパパレの引退、馬券の大敗で頭ぐちゃぐちゃになったからでした。
とはいえこのまま何も書き残さないのはマイルールに反するので、ちょっと簡略化しますが反省を残しておきましょうね。

阪神JF


結果→は ず れ

感想

・勝ったのはリバティアイランド。めちゃくちゃ強かったですね。懸念はハイペースからの追走でしたが、全く問題なかったです。むしろ追走力がかなり高いことがよくわかりました。操縦性も良さげだったし、これは桜花賞までは決まってしまった感がありますね・・・同じコース似たメンバーだから当然だけど、阪神JFとはリンクするレースだからね。よほどの新星が出ないと◎からは逃げられなさそう。なんなら三冠の可能性もあるね。そのくらい力が抜けてたと思った。
今回迷った挙句に買わなかったけど、POG指名馬ではあったので勝利自体は嬉しかったり。6000ポイントでけえ!

・本命のモリアーナは12着、迷った末の消去法本命だったけど、まあ本命はダメだよねこの経歴と人気の釣り合わなさで。道中からレースに集中してなくて3角でもう僕は諦めちゃったよ。
敗因は人間側の経験不足が大きいんじゃないかな。武藤騎手もそうだけど父の武藤厩舎も、経験が浅すぎてちょっとね。騎手が若くても厩舎がしっかり仕上げてくれてたらよかったんだけど。G1へ向けて馬のメンタルの持っていき方とか、難しいよね。若い馬は特に厩舎力ってのは露骨に出る気がする。それ言ったら同じような経歴の陣営の2着シンリョクカも買えないはずなんだけどね・・・来る時は来るんだよね・・・

・2着シンリョクカ、うーん買えん!1戦1勝馬の成績は過去10年で3着が一回あっただけと記憶してるし、美浦8年目の竹内厩舎もあれだし知らない方の木幡騎手だし・・・
新馬の勝ち方がかなり強かったね。去年のチューリップ賞でピンハイが大穴開けたように、やっぱ若駒の穴は1戦1勝馬に潜んでるよね。逆に言えば経験不足の陣営でこの着ということは相当強い可能性もありそう。とはいえできればもう1戦見たい。

・3着ドゥアイズはむしろこの人気でおいしかったね。札幌2歳Sでは勝ったドゥーラと差のない内容だったし。外枠が嫌われたんだろうけど、今年の吉田隼人騎手は頼りになるよね。大阪杯ポタジェ、菊花賞ボルドグフーシュも見事だったし。4着アロマデローサも良い内容だった。ファンタジーSの敗戦は度外視で良さそう。これも次楽しみ。

・8枠の仲良く出遅れたのは笑った。ラヴェルは難しいところが全部出てしまった。姉もそうだったけど、G1は出遅れて勝てるほど甘くない。ゲートに関してはナミュールよりひどいな・・・。まあもうどうしようもない展開だったし能力面でどうこうって話ではないけど、先行きは不安。多分桜花賞は人気を落とすと思うが、狙えるか否か、注視していきたい。素質は確かだからね。でも本番はオークスな気もするんだよね。

中日新聞杯


結果→ハ ズ レ

このレース嫌い!去年も全然ダメだった記憶。というか中京に良い思い出が無い。スパイラルカーブ撤去しろ(過激派)

・本命のバジオウは結果大敗も、残り200m付近までは先頭で見せ場たっぷりだった。岩田の父ちゃんらしい積極的なレースでよかった。これが納得感か・・・。
前を走ったギベオンが早々に垂れてしまって自ら追い出していかないといけなくなったのが辛かった。とはいえ前に有利な展開で残れなかったのでそもそも重賞級ではないかもしれない。

プログノーシス藤岡この野郎!
これだけはやめてねってレースをマジでやってどうするんだ。下げたのは馬の脚質的に仕方ないが、追い出しでスムーズさも欠いた。着差を考えればあそこで綺麗に外に出せてたら突き抜けて勝ってただろう。陣営はここで賞金を積みたかっただけに痛恨。
ただゆうすけを擁護するわけではないが、これも馬の能力に一面ではある。後ろからしか行けない馬は往々にしてこうなるからね・・・。力はあるが今後が難しい。ゆうすけも難しい馬といっていたが、こういう馬に限ってレーンとか乗ったら好位から圧勝するんだよね。

・勝ったのはキラーアビリティ。去年のホープフル勝ち馬が復活の狼煙だね。ダービー後のアル共→中日新聞杯のローテ、武史が乗りに来ないなど陣営の期待度の低さが見えてしまって個人的には買えなかったが、今日はある程度前に出せたのがよかった。やはり長く良い脚というよりは瞬発力で抜け出すタイプなので、ポジションが取れないとお話にならない。
ただ野暮なことを言うとメンバーレベルは結構アレだし、今日は1枠からゲートを出て展開の恩恵を最大限に受けたのは事実。金鯱賞あたり出てきたらどうしようかな。まあその時次第だが。


香港

・ウインマリリン香港ヴァーズ制覇おめでとう!念願のG1ホースの仲間入りだね。僕は信じて単勝握りました。良かったです。
ポジション取れず、大外ぶん回した時はダメだと思ったけど、馬を信じてじっと足を溜めたレーン騎手の度胸が凄かったね。並みの騎手ならジタバタ位置取り上げようとして逆噴射してたのかも。僕は短期免許外国人の中ではレーンが一番好きです。毎秒来日しろ!
マリリンはこれで引退かと思ったけど、続行に含みを持たせてるようで、そうなったら春の香港を目指すのかな?そうなったら楽しみ。

・メイケイエール5着、よう頑張ったのではないでしょうか。3角あたりで先頭に並びかけたの見てあ、オワタ・・・と思ったけどそこから我慢させたのはマクドナルドの剛腕かな。まあ最後は相手も強く、って感じだけど、やっぱ能力はある一方で、純正スプリンターじゃないところがG1だと咎められるかなって感じ。高松宮へ直行だそうだが、新勢力のトウシンマカオ、マッドクールあたりも気になる。

・香港マイルは日本馬空気だったな・・・シュネルマイスターは古馬になって府中に適性が強く出てる可能性もあるけど、シンプルに旬が過ぎたのかもしれない。4角で力強く先頭に立ったサリオスの姿は感動しました(幻視)

・香港カップはパパレちゃんのことは略。ダノンザキッド2着頑張りましたね。実は僕ここでダノンザキッド買いたかったんですよねマジで、後出しだけど。この馬は過小評価されてるなと常々思ってました。マイルは少しジリっぽくなるので、我慢が効くなら2000が良いのかもしれません。阪神適性は高いので大阪杯が楽しみです。



初めてエクセル博多に行ったら万札が消えました・・・お金返して・・・
正直結構引きずってますが、この記事にいろいろ吐き出したのでまた朝日杯、そして有馬記念と頑張っていきます



今日のひとこと


朝日杯はもうダノンタッチダウン買います

川田お金返して!!!!!11111





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?