見出し画像

【競馬予想】1400質を狙い撃ち!マッシブ&パワー&ビューティ!【高松宮記念23】

◆昨日の競馬の話

 まずは昨日の話から、日経賞!

◎‐○ワイド 的中!
【日経賞】
 
勝ったのは②タイトルホルダー、⑨アスクビクターモアが躓いて行けなかった時点で勝ち確だなとは思いましたが、ドン引きするくらい強かったですね。まあただこれで勝負付けが済んだとは言えないですが、たぶんアスクが行ってても今日はタイトルホルダーは止められなかったんでしょうね。重馬場適性の高さを見せつけました。凱旋門の馬場おかしいだろ・・・

そして⑤ディアスティマ3着!自分で言うのもなんだけど、これ買えたの褒めてほしいんだよね~、しかも広く流したとかじゃなくて馬連ワイド1点狙い撃ちですからね。
まあこんなに出遅れるとは思わなかったけど、内側にタイホ、キンドラ、ディアスティマがいて、さらに戦法試す余地がある前哨戦。アスクが番手まで行けなかったり、または行かない選択肢を取る可能性は十分見えました。そこで恩恵を受けると見てこの馬を狙ったんですが、考察ドンピシャでしたね。ハマりました。ディアスティマ自体去年の京都大賞典から実力に目をつけて、過去のレースも全て見ましたし、回顧記事でも次狙える馬として書いてたと思います。今回ハマったのは運もありますが、運を待つためには努力あるのみなんだなと改めて実感。なんかブルーロックでキノコ頭の人がそんなん言ってましたね?
ただアスクが行かない読みしたのに三連単でアスク絡めたのはチキンでしたね。ボッケリーニは消去法で買えたはずです。まあとっさの閃きで考察が足りなかったのですが反省。今後も精進します。

ハズレ ◎3着、○行方不明、▲5着
【毎日杯】
 勝ったのは③シーズンリッチ、接戦のゴールでしたが見事制して角田大河騎手は初重賞勝ち、おめでとうございます。正直この馬については考察が足りてなかったですね。さっさと買う馬決め打ちしてしまったので・・・ダービーまでには全レース見ておきたいです。

本命の⑬ドットクルーは3着。よく頑張りましたが、結果的に外を回したロスが痛かったですね。もう少し馬群がばらけてくれたらよかったのですが。しかし⑤キングズレインは道中から手応え皆無・・・まさかでした。まあ過程が不安だったのは予想でも触れましたが、道悪残りがダメだったのか?なんかそんなシンプルな問題じゃない気もします。まあ要立て直しで、ダービー戦線は厳しいでしょう。

⑧ノッキングポイントは距離を不安視したんですが、今日に関しては藤岡佑介騎手が上手く乗ったと思います。道中好位で押さえて、外を回さずに4角進入しましたからね。「ルメールだったら勝てた」とか叩かれてたけどこれで責められるのは酷というもの。でもルメール乗ってたら勝ってたんだろうな・・・。折り合いの技術だけならルメールにも負けないんですけどね。ダービーは長いでしょう。NHKマイルですかね。要精査です。

ドバイミーティングの話もしたいんですが流石に原稿が長くなりすぎるので後日。
それではほんへ、高松宮記念の考察&予想に参りましょう!


◆高松宮記念予想(中京芝1200・G1)

◆見解

タフスプリントは「1400m」質を狙い撃ち!
 
不良馬場(朝時点)での開催。まあ馬場は良化しないでしょう。泥んこ馬場で行われることになります。決着タイムは9~10秒台が予想され、かなり時計がかかるかと。スピード自慢のスプリンターを買いたいのは山々なんですが、残念ながら今日行われるのはスプリント王決定戦ではありません。泥んこ田んぼ相撲大会です。
 
去年も重馬場でしたし、季節柄なんですかね。スプリンターズSより圧倒的にパワーと持続力を要求されるのがこのレース。純1200のスプリンターよりも、1400~を主戦場にしてきた馬に妙味があります。
 過去10年で1200m未経験馬が【2-3-3-18】と、普通に馬券で勝ち負けしてきております。これ異常ですよね、スプリントG1ですよ?具体的には去年のロータスランド、一昨年のインディチャンプがいきなり馬券になってます。で実績がないわけなのでオッズはナメられがちです。面白い。まあこの傾向はそこそこ有名になってきてますが・・・。
もちろんその年の馬場やメンバーレベルにもよるので一概には言えませんが、能力だけでねじ伏せられるようなスプリント王は今は不在。キレキレの1200適性は今日はむしろ邪魔になると見て、パワー豊富な1400質の馬をがっつり狙い打ってみます。では本命どうぞ。

◆本命


 ◎ ⑫アグリ@横山和生騎手!

 本命は⑫アグリです。短距離界の名門安田隆行厩舎が送り出す最後の大物。目下4連勝で阪急杯を勝ってきた馬です。フォトパドック御覧になられましたか?もうムッキムキのムッチムチでございます。
阪急杯では外枠から全く緩まない流れを先行押し切り。脚質的に持続力が勝っていて、回転の速いピッチ走法。重の経験はありませんが、今日の水分含みの馬場はピッタリなんじゃないかと思います。日経賞もそうでしたが、馬場が悪くなりすぎるともう外差しも内伸びもあったもんじゃなく、ただただ前に行ける馬が強いです。メンバー的に先行勢が薄いのもポイントだと思います。さっさと番手、もしくは自ら逃げてもいいと思いますが、主導権を手に入れて進路取りが自由になれば、この馬を差し切るのは難しいと見ます。
 昨日はタイトルホルダーが日経賞、ドバイの地では和生騎手のお手馬ウシュバテソーロがドバイWCを制しました。今週は横山和生祭りとしゃれこみましょう!

◆対抗・単穴

○④ダディーズビビッド@秋山真一郎騎手
 
中京巧者・1400質・時計のかかる決着歓迎・そして2枠を引けました。狙うしかないですねこれは。阪急杯はアグリとタイム差無しの2着。内をすくう器用さと先行力もあるので、めちゃくちゃ今日のレースに噛み合ってる一頭だと思います。仕上げも上々で、なんならアグリより先にこの馬を購入決定しました。想定11番人気、上等です。自信の1頭です。
秋山騎手への乗り代わりが不安視されてますが、近年はエイティーンガールと一緒に短距離重賞の常連として結果を出してきた経験豊富なベテランです。昨日もしっかり中京で乗り込み馬場は理解してるはず。おまかせしましょう。


▲⑧ロータスランド@岩田康誠騎手
 
ここは迷いましたがこの馬で。昨年の2着馬。いわゆる「水かきが生えている馬」で、重馬場の成績が抜群な1400質の一頭です。時計がかかるほど強いです。枠もいいとこ引けました。普通にリピーターする可能性が高く、買わないと後悔しそうですね。
6歳の牝馬であることは普通に心配ですが、一つ叩いて好調そうでしたし、なんか衰えが特に見えないですね追い切り見てても。イン突き親父こと岩田康誠騎手の捌きにも期待大。ただ極端な体重増だけ要注意です。ゴルシの嫁になりたがってる可能性があります。春ですからね。場合によっては下記のと変えます。



▲とワンチャン入れ替えるかも枠


⑭トウシンマカオ
:以前からベタ褒めでここも狙ってた推し馬なんですが、7枠から差しに回ると普通に無理かもしれません。ただ仕上げが絶好すぎます。重が得意とも思わないんですがオパールSは稍重こなしましたし、サメカツ騎手は馬場読みが上手いのでこういう日は頼りになります。外伸びになった時、能力で持ってくるならこの馬かなあと見てます。

⑤メイケイエール
 短距離界のジョーカー。その速力もそうですが1,400mの京王杯SCで強いレースをしています。体も牝馬にしてはデカく、しっかり折り合えばシンプルに能力の高い馬です。ただ追い切りは制御が効いてなかったと思います。ピンパーとか言ってたら3着に来るのが競馬ですし、イン伸びなら。

切った人気馬

⑮ナムラクレア
分かりやすく内枠引くと強い、外引くとイマイチという馬で、15番はきついです。不良馬場のフェニックス賞を勝ってますがこんなん能力差ですし、パンパンの良馬場で時計勝負をしてこそだと思います。見送り。

⑱ウインマーベル
割と狙ってたのですが大外は厳しいです。有馬と同じくらいキツいです。特にスプリントはそういうものだと思います。切り。

⑪ピクシーナイト
この馬も純スプリントでこそだと思うし、流石にまだ余裕残し。無事に回ってくれれば。

⑥ナランフレグ
去年の覇者ですが、去年は何もかもうまくいきました。スプリントの追い込み馬はあんま買いたくありません。7歳ですし、これ買うならロータスで良いなって

⑦ヴェントヴォ―チェ
盲点感があって怖い1頭ですが、まあ本番は中山のスプリンターズでしょう。時計勝負をしたい馬。


高松宮記念は荒れます。昨年のキルロードが記憶に新しいですが、単勝万馬券の馬が突っ込んできても不思議はありません。てか今年もキルロードいるんだよね(死角)

広く買うのもいいですが、キャプテン教信者の私は絞って勝負、ただし抜けがあってもいいようにワイドで。

【買い目】
◎単勝
◎‐○▲ワイド流し

いよいよ春のG1戦線開幕です!楽しんでまいりましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?