見出し画像

【競馬反省】青い閃光【ジャパンカップ】

サムライブルーも頑張れ

◆ジャパンカップ(東京11R・G1)

・予想

・結果

◎‐○ワイド的中!

いやーよかったよかった

回顧

【閃光再来】

 勝ったのは⑥ヴェラアズールでした。最後の伸びが凄かったですね。父エイシンフラッシュを思い出す強烈な脚でした。そして馬群内で前に10頭は居たところを縫うように上がってきたムーア様の神騎乗!並みの騎手だと詰まって終わってたかもしれません。お見事です。
また好走の理由は最初の位置取りもあるでしょうね。相変わらずのもっさりスタートで、京都大賞典では後方に置かれてましたが、なんかぬるっと(見直してもそうとしか形容できない…)中団内目を確保してました。都合二度の神騎乗。
ついでに言えば1~4着まで短期免許外国人騎手の馬が独占しております。海外のトップジョッキーたちなので当然ですが、上手いですね。そりゃノーザンもひたすら有力馬をあてがうってなもんです。

展開もまあ向きましたね。1000m61秒のスローペースで回ったので、この馬の瞬発力が活きました。僕はもう少し流れると思ってたので、予想的にはハズレですね・・・。脱帽です。

状態的に有馬へ続戦もありそうで期待したいですが、この馬の最大の買い時は今日だったと思います。結局流れたペースの適性は不明なままですし、これで人気してタフなペースになると怪しいと見ます。大阪杯は短いし・・・。春天の方がチャンスがあるかな。

【買った馬・気になった馬回顧】

⑮シャフリヤール
 本命、2着でした。シンプルに考えてこの馬がここで凡走すると思えませんでした。良かったです。体も絞ってきて秋天からは明らかに良化が見えてましたね。
ただ展開は厳しかったです。15番から外々を回らされて、最後はほぼ追い込む形になりましたが、ここで中途半端に行かずに腹をくくって末脚に賭けた判断がよかったです。しっかり上がり最速タイで伸びてきました。
僕はヴェラアズールとの差は枠と展開だけだったと思ってます。藤原先生もレース後「もう少しペースが流れてくれたら」と嘆いてましたね。強い馬です。来年春もおそらくドバイシーマを目指すんでしょうが、連覇に期待しましょう。

③ヴェルトライゼンデ
 対抗、3着。見事2,3着でワイドを取れました。ありがとう・・・。
この馬も明らか良くなってましたからね。期待してました。レーン騎手も注文通りの騎乗でロスなく立ち回り、一時勝つのではという感じでした。
面白いのが最後の直線で追い出した⑩ハーツイストワールの後ろにピッタリつけたことですね。武豊なら変な動きはしないと見たのでしょう。しっかり進路が取れたので好判断だったと思います。⑭ダノンベルーガは枠のせいもあるけどまあかわいそうなことになったからね・・・。

⑧デアリングタクト
 4着。馬券にはならなかったですが非常にいいレースだったと思います。馬群で挟まれたのがきっかけか、マーカンドのガシガシが良かったのか、この馬の闘志が帰ってきました。馬群をカチ割って伸びてきています。エリ女で「もう買えない」と言ったのは取り消させていただきます。
ただ故障から復帰後、走法がピッチに寄ったこともあると思いますが、府中だとちょっとスピードが足りなかったのかなと。普通に上位の牡馬たちは強いレースをしてたので下を向くことはないでしょう。ただもう来年6歳だからね。過度な期待は禁物。あのケガから戻ってターフに立って好勝負を見せてくれるだけでもう十分よくやってくれてます。
春は香港に使いたいとマキオ様が言ってました。本当に現役続行するかは不明ですが、応援。

⑭ダノンベルーガ
 連下、5着でした。内に持ち出すまでの川田さんの乗り方は良かったと思いますが、⑮シャフリヤールに寄せられたのはアンラッキーでしたね。川田さんが立ち上がってしまい最後まで追えませんでした。あれがなければ3着まではあったかな。どうでしょう。
ただ思い返せば皐月ダービーもそうだったのですが、この馬は外差しというよりラチを頼った方が伸びるのかな。7枠を引いた時点でちょっと怪しかったかもしれません。距離はこなせてましたが普通に力負けだった気もします。ベルーガよりはアズールだったなというのは今日の反省点です。
この馬収得賞金がたった2400万円しかありません。前哨戦に出さないといけなくなったのは痛いですね。丈夫な馬ではなさそうなので・・・。日経新春杯でお会いしましょう。

⑪カラテ
 8着押忍!奨励金2400万円お持ち帰り。馬主孝行です。距離は案外こなせてましたが、流石に足らなかった感はあります。ハンデは苦にしない馬なので、来年は中山金杯あたりからでしょうかね。来年7歳ですがここに来て新味も出たし、まだまだ元気で頑張れそうです。G2G3はまだ勝てると思う。

⑫シャドウディーヴァ
12着。流石に買いませんでしたが、僕が初めてガッツリ馬券を当てたのは去年の府中牝馬Sでした。思い出深い馬です。それから馬券にはなれませんでしたが、しばしば豪脚は見せてましたし、G1戦線でよく頑張ったと思います。今日で引退が発表されてます。お疲れさまでした。いいママになってね。産駒楽しみにしてます。

⑬テーオーロイヤル
単穴、14着。惨敗ですね、残念。
結局体調面が上向かなかったなというのはありますが、力負けでしょうね。展開的にも結局スローからの末脚勝負に付き合ってしまいました。それでは来るはずもありません。逃げて勝ったこともあり、ダイヤモンドSを見ても馬群で押さえなくても脚を使える馬ですし、もっと積極的に行ってほしかったです。似た位置にいた⑩ハーツイストワールの方が僕のイメージに近い乗り方をしてました。
菱田騎手は好きな騎手なんですが、結果が出てないのも事実なので次は新コンビかもしれないですね・・・。

⑨🦄🦁
思ったより飛ばしませんでしたね、というか飛ばせなかったんでしょうか。宝塚では詰めて好走しましたが、中1週は流石に負荷が大きかったのかもしれません。

⑯リッジマン
リッジマン君!まずは岩手でも勝とう!


戦前は低レベルと言われてましたが、なかなか見ごたえのあるレースでしたね。いやレベルは不明ですが、内が渋滞したので騎手の駆け引きがかなり見えるレースになったように思います。外差しからの末脚比べよりこういうレースのが好きです。ちゃんとポジション取った馬が報われるし。それにしても外から追い込んだシャフリヤールは惜しいレースになったなと思います。

◆京阪杯

京阪杯は難解だったので購入をやめましたが、予想まで組んでたのでここに供養しておきます。


◎トウシンマカオが勝ちましたが、この買い目だとハズレです。買わなくてよかったね。
予想通りペースは流れましたが、それでも内・前が残る馬場でした。ジュビリーヘッドら外差し勢には厳しかったですね。
プルパレイは追い出した瞬間はおっ?と思ったのですが急に止まりました。レースをやめる癖がついたのかも。これはちょっと難儀。

トウシンマカオは京王杯2歳Sから追い続けてるのですが、かなりスプリント適性が高いですね。最後は余裕すらあり圧勝の内容でした。
これで高松宮記念戦線にも浮上。とても楽しみな一頭です。つながれバクシンオー直系!


久し振りにまともに馬券を的中し、ホッとしてます。思ったよりオッズが安くなってしまったのは残念でしたが…僕が買ったとき安目6倍強はあったはずですが。

来週はチャンピオンズCです。テーオーケインズはやはり中心になるでしょうが、他に面白い馬はいないのか?改めて考えようと思います。


今日のひとこと


ウマ娘民はヴェラアズールを買えた事実

エイシンフラッシュとナリタトップロード(主戦は渡辺薫現調教師)…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?