見出し画像

【競馬反省】雨中の一撃~AI君に反省の弁を述べさせてみた~【NHKマイル】

難しかったですね

◆NHKマイル(G1・東京芝1600)

・予想

結果


は ず れ

・AIくんに反省させてみた

 こんにちはさめしまです。NHKマイル、当てられませんでした・・・。思いのほか強い雨での馬場悪化、横並びなメンバー。難しかったのは事実ですが悔しいですね。こういうレースを当てられるよう精進していきたいものです。
ところで話は変わりますが、皆さんnoteに「AIアシスタント(β)」なる機能が登場したのはご存じでしょうか?ちょっと前からあったんですけど、なんじゃこりゃと思いながらスルーしてたんですが。ちょうどそろそろ反省文を書くのがめんどくさくなってきたので、ここはいっちょAIくんに概要を入力して、良い感じに膨らませられるかやってみたいなって。

こんな感じで、思いついた反省内容をざっと書いて・・・

出力してみたのがこちらです


- 雨の中のレースでの予想に悩まされた経験から、天気に左右されない予想方法を考えることが必要ではないでしょうか。例えば、馬場コンディションや騎手のスキルなどに注目して予想する方法があります。

- 今回の失敗を反省し、予想においては必ず情報収集を徹底することが大切だと感じました。競馬雑誌やインターネットの情報をしっかりと収集し、それに基づいて予想することが必要です。

- 競馬においては運も重要な要素の一つです。そこで、過去の実績やフォームなどに注目し、ラッキーや不運などの要素を考慮することも必要ではないでしょうか。

- 今回のレースでの失敗をきっかけに、競馬のみならず人生においても負けた時に反省し学びを得る大切さを考えることができるかもしれません。失敗を恐れず、挑戦し続けることが重要です。

- 最近の競馬ファンの間では、競馬を楽しむために大金をかける必要はないという考え方が広がっています。馬券を買わず、単にレースを楽しむという方法もあります。そういった新しいスタイルで競馬を楽しむことも提案できます。

・・・うっせえんじゃい!!!

前半はいいけど、後半俺そんなこと言ってないけど??なんで競馬の楽しみ方や人生論に飛躍してるんですかねこいつは。しかもなんか正論言ってるようで中身薄っぺらいし。やだよこんな説教くさい競馬記事。もっと意識低くしていけ。もう1回!!

↓ 出力

 JRAの競馬予想で勝つためには、詳しい知識や経験が必要ですが、今回のように買いたかった馬が買えないトラブルも発生します。そこでJRAのシステムや競馬のルールについて理解し、的確な予想をするためのノウハウをお伝えします。具体的には、適切な情報収集や予想の立て方、馬の能力やコース特性の把握など、競馬予想に必要なポイントを解説します。また、競馬を楽しむ上で注意すべき点や、最近の競馬トレンドについても触れます。競馬初心者から上級者まで役立つ情報が盛りだくさんです。

いやだからうっせえわ!!
やだよそんな意識高い財テクみたいに競馬語るやつ。
やっぱポンコツだな!ということでAIくんよりはちゃんと文章書こうねってことで、気になった馬について回顧。
あ、ウチパクさん久々のG1制覇本当におめでとうございます!

・買った馬気になった馬

⑪シャンパンカラー
 勝ち馬です。完璧な立ち回りでしたね。
馬場ですが、2時過ぎから雨が強くなってまいりまして、急速な馬場悪化。午前中はインの立ち回りが効いていたところでしたが、10Rでは明らかに外が伸びるように変わってたなって感じでした。この馬場でペースが流れたらまあそりゃ前は苦しいですよね。前進気勢のある馬が多くペースが流れるのは確実なところで、内ラチが頼れるかどうかってとこだったんですが。経験豊富なウチパクさんや⑩オオバンブルマイ武豊はほぼ最後方追い込み1手。さらに後ろに③ウンブライルたけし。腹をくくった三人がそのまま馬券になった競馬でした。これは・・・難しい。
 馬の話に戻すと正直あんまマークしてなかったですね・・・。NZTそんないい内容だったか?て感じだったしずっと乗ってた戸崎さんからの乗り代わり。てか戸崎さん・・・(後述)
で、レース後にベコニア賞をもう一度見たんですが確かに良い脚使ってるんですよね。この馬の東京適性をしっかりインプットできてれば買えたのかなあ。枠は良いとこでしたし。
正直展開がハマった感はあり、じゃあ次人気で買うかというと微妙な感じ。実際NHKマイル勝ったけど…みたいな馬は実に多いですからね。最近だとラウダシオンくんとか(結構好きな馬なのですが。)
まあでもそれはみんな思ってそうなので、逆に言えばナメられるならですね。本来は先行力もあるタイプ。

③ウンブライル
 2着。東京マイルにおいて苦しい2枠3番と内枠でしたが、ほぼ最後方まで下げて追い込みの一手。あれこれ最近見たな?皐月賞のソールオリエンスと同じ乗り方やん!!
今回も馬場が悪化・先行馬が多く前が速くなりそうなメンバー構成。今回のNHKマイルは皐月賞と似たところも多々あったのかなあと。それ思い出せてたら買えたなあ・・・
てかね、買おうとしてたんですよ本命で。直前まで買い目を出してませんでしたが、ウンブライルから⑥エエヤンともう1点何かに流して、インコース粘り効きました馬券を生成するプランもありました。
ただ明らかに馬場が悪化してましたし、⑮カルロヴェローチェのオッズが思ったより付くなと思って、素質とレーンを信じて単勝1本にした経緯。

牝馬戦線では期待を裏切る結果でしたが、この馬の素質はやはりガチでしたね。展開がハマったとはいえあそこまで差してくることは普通の馬にはできません。(最後方の⑰ミシシッピテソーロは7着。)
ブリンカーとかやってた時点で距離はまあもつのかなってイメージはありましたが、マイル以上に伸びて良いイメージもないので今後はどうでしょう、一旦短距離に舵を切りそう。この馬のベストレースは東京1400のもみじSでしたからね。次回は確実に人気してしまうので、扱いは難しいところですが。

⑩オオバンブルマイ
 3着。まあ重賞2勝馬ですし、順当に強いですね。武豊騎手の捌きも冷静でした。枠も良かったし、なんか素直にこれ買うのでよかったなって気もしてます。めちゃくちゃ切れるわけではないですが着実に伸びてきますし、溜め込みが効くのは若駒の間は特に武器ですよね。ただスピードの絶対値的にパンパンの良馬場だとどうかなって感はあります。こういう時計のかかる馬場がジャストでしたね。今後も渋った馬場で買いたいかな。

⑱ダノンタッチダウン
 4着。今回改めて評価したい馬はこいつかも。あの惨敗から一発でここまで立て直してきたのか・・・。 流石の名門安田厩舎。
直線ではぐんぐん伸びてきてましたが、敗因は中団まで押し上げてたことでしょうね。後続の追い込み馬の脚に屈する形。フラットな条件なら馬券にはなってたんじゃないでしょうか?あとまあ流石に仕上がりもまだ万全って感じではなかったですからね。大型馬ですし、もっと負荷をかけられるようになったら化けるかもしれません。今日のメンバーでは一番今後の可能性を感じた一頭。兄はダノンザキッドということで、血統的な裏付けもありますし。
胴も脚も長いし、イメージとしては2000までは走れそうに見えるんですけどね。皐月賞は心身ともに仕上がってなかったのが敗因と見ます。

⑮カルロヴェローチェ
 本命、5着でした。うーんやっぱり掛かりましたね。もうひとつ溜め込みが効かなかったことが敗因かな。ただ新馬の時ほど他馬との能力差で抜けてなかったのかなって感じもあります。どうしてもあの時の鮮烈なイメージがありますが、シルバーステート産駒はやや早熟なイメージがありますね今のとこ。
普通に強い馬ではあるのですが、しょせんファルコンS2着馬という言い方もでき、1番人気に推されるほどだったのかな・・・とはやっぱなってしまう。迷った末に人気馬を買う、日和っちゃいましたかねえ。反省。迷ったなら人気の無いウンブライルからいくべきでしょう。
今後ですが気性的にも短距離路線に進むことになるのでは?夏のスプリントで賞金を積みに来そう。

⑥エエヤン
9着。戸崎さん!?何してんですか!?
まあある程度ポジション取って脚を使うタイプですし、今日の競馬では厳しかったかもしれませんが、伸びないインを突いて詰まり撃沈・・・。これでは乗れなかったミルコも浮かばれません。アカンヤン!しかも前走まで乗ってたシャンパンカラーに勝たれるという・・・
東京がダメって程でもないんですが、まあ中山向きでしょうね。京成杯オータムハンデで君のことをお待ちしております。

⑯タマモブラックタイ
 10着、なんですが、直線半ばで力強く先頭に立ち、あわや勝つのではって勢いで見せ場を作りました。そして残り1Fで嘘みたいに失速しました。分かりやすく距離ですね・・・。1400mまでの馬でしょう。距離短縮で見直せます。
ただ好走したレースの上がりを見ると、使える脚のスピードに上限があるタイプで、良馬場だとどうでしょうね。将来的にはダート走ってそうなイメージはあります。


あと全体的に言えることとしては、差し脚を使った馬にとってはかなりダメージが残るレースになったのではと。次走この春に使う馬が居たら気を付けた方がいいかも。

京都新聞杯もあり、日本ダービーへの陣容がほぼ確定しました。流石に松国ローテやる馬はいないでしょう・・・。
重馬場を最後方一気したソールオリエンスでいいのか?青葉賞からのスキルヴィングは買えるのか?
僕は今のとこ、逆らう気満々でございます。競馬は逆張り。まあすべては枠と追い切りと馬場、そしてオッズのままに・・・。

来週はヴィクトリアマイル、その次オークス、ダービー、安田記念。東京競馬場でのG1が続きます。
去年は5連戦で2的中でしたかね(VMとダービー)。残り全部勝つくらいの気持ちで府中の直線と向き合っていきたい。できれば雨はもうやめてくれ!!

今日のひとこと


ミュラー、来日せず

負けるのは仕方ないにしても、何の引っ掛かりもないレースで買った人はがっかりしたことでしょう・・・。彼の春はいつ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?