見出し画像

【競馬反省】西のユタカもお忘れなく!【チューリップ賞ほか】

綺麗にハマりましたねこれは

出先なので色々簡略化してとりあえず反省だけでも書いておきます、体裁は後日しれっと整えておきます

◆チューリップ賞(G2・阪神芝1600)

予想

結果

(ここに画像を貼る)

的中!(◎1着)

回顧

【豊マジック健在】

 勝ったのは本命⑨モズメイメイでした!7人気16.2倍ですか。付きましたね!いやー本命が勝つと気持ちいい。と言っても単勝しか持ってなかったので、ハナ差決着でヒヤヒヤでしたね。よくぞ残してくれました。武豊って確かハナ差決着での勝率がめっちゃ高いんですよね、その事についてなんかの特集でゴールまでの歩数を計算してるとか言ってました。だから鼻が1番伸びる姿勢でゴールできるんですって。すげえよ豊……

予想的には芯を食ってて、まあスローからの瞬発力戦でしたね。逃げたらいいなという点も予想通り。阪神の馬場を見事に利した内前の立ち回り、お見事でした。

ただ桜花賞はどうでしょうね、この条件が揃ったからこそ推せたというところもありますし。ここまでの好走は全てスローからの瞬発戦だったので、底力が要求された時にどうか。まあ去年みたいに本番も内前の立ち回りが効く可能性もありますし、枠とオッズ次第ですね。舐められるなら本番も面白いかも。
武豊騎手は桜花賞はライトクオンタム騎乗を明言してるので、誰が乗るんだろ?国分さん?

【買った馬・気になった馬】

コナコースト
 ハナ差2着。スタートはスムーズさを欠き位置取りを下げたりもしましたが、強かったですね。外から強引に差してきました。ある意味勝ったモズメイメイより本番向きの末脚というか、いわゆる「負けて強し」ってやつですね。
元々超良血で期待されてたわけですし、楽しみです。キタサンブラック産駒どんどん楽しみな馬が出てくるな……
課題を挙げるとしたらスタートかな。エルフィンSもやや出負け気味。マイルG1ではスタートのまずさは致命傷になるので。良くも悪くも素材って感じはしますね。完成度的にはまだ上がありそう。

⑰ペリファーニア
  3着。こちらも良血、あのエフフォーリアの半妹です。新馬戦強かったですが、流石に初重賞でほぼフルゲートの大外はハードルが高いなと思ってました。好走の要員は横山武史騎手が積極的に出して行ったことでしょうね。外目を回ることにはなりましたが、流れに乗れました。
ただこちらも素材のまま馬券になりましたって感じですね……。「喉なりを抱えてて4角で苦しそうだった」というコメントも気になります。激流ペースになってどうか、でしょうね。改めて素質は示したと思います。

⑧ドゥーラ

 対抗、15着です。最終的には2.5倍と抜けた一番人気に推されましたが、派手に飛びましたねえ……
最終直線でぶつけられて気持ちが萎えてしまったとのこと。それはそうなんでしょうけど、戸崎騎手がわざわざ狭いところに突っ込んでるようにも見えるんですよね……チョンボなのでは?
まあ1馬力の生き物ですし仕方ないのかもしれませんが、これでは降ろされた斎藤新騎手が浮かばれませんよということで、頑張ってほしいです。

揉まれ弱いってのは結構な弱点が露呈してしまったかなあ。桜花賞とかほぼ間違いなくフルゲートですし。かと言って後方からスパッとキレる末脚というほどでもないし……

この馬に関してはもう少しペースが流れて上がりがかかる展開が望ましいのかも。スロー想定で買ってしまったのは反省です。

アリスヴェリテ
  いい位置につけていましたが全く伸びず。力不足ですね。条件戦からでしょう。


まとめると内前の立ち回りを利したモズメイメイが勝ちましたが、2・3着は末脚に底力のある好素材2頭が突っ込んできたという感じですかね。まあ分かってたことですが阪神JFの掲示板組が不在ということで、このチューリップ賞組が桜花賞の主役になるかと言うと今のところはそうでも無いかなと思います。

とはいえ先述したようにまた前残りが期待できる可能性もありますし、成長もまだ見込めるわけで。オッズとの兼ね合いですかね最終的には。


オーシャンステークスざっくり回顧

予想

結果→的中!(◎1着)

・勝ったのは本命⑨ヴェントヴォーチェ、今日は本命2連勝で重賞両取りです。気持ちいいですね。
この馬に関しては自信がありました。あとは位置取りだけだなと思ってましたが、ルメール騎手がスムーズにエスコートしてくれました。4角で手応え良く上がってきたとこで勝ち確信でしたね。ナイスでございます。
予想にも書いてますが、去年の春雷Sのパフォーマンス見て衝撃を受けたんですよね。
春雷Sを強い勝ち方した馬と言えば、ジャンダルムなんかもそうですね。溜める馬で出力が安定しないのが課題ですが、G1に届きうる爆発力があると思ってます。

・①ディヴィナシオンは流石に買えん。勝ち馬のヴェントヴォーチェを見て進めてたのと、外差し展開を利しましたね。キャプテンさんはこれ買えてたんですよね、何が見えてたんだろう……

・単穴に挙げた⑯マリアズハートは惜しくもハナ差4着。来てたら相当オッズついてたので残念です。こちらも前が潰れる展開で着実に伸びてきていました。
ただ状態抜群&最大限展開向いてこれなので、重賞ではもうきついかなー、それこそ春雷ステークスとかでもう1回狙ってもいいけど、人気では買いたくないタイプです。

・⑥ジュビリーヘッドは馬群に突っ込みどん詰まりしてましたね。もったいない競馬です。そもそももう1段前で競馬する馬なので、その点も残念。まあ⑩レイハリアが淀みない流れを作って前が苦しくなる展開だったので、どっちみち感も。
この馬は夏の北海道も得意にしているのでローカルでならまた狙ってもいいと思います。



明日の弥生賞は買いたい馬が回避してしまった&お出かけするので買わずに今週は勝ち逃げと洒落こもうと思います。たまにはいいよね
予想だけはTwitterで投下するかも


今日の一言

武豊、今年の重賞3勝目

いつ衰えるんだこのおっさん……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?