見出し画像

【競馬反省】スーパースター【安田記念】

レーンさんもお手上げって感じでしたね

予想

結果

は ず れ

回顧

【誰もが目を奪われてく】
 こんにちはさめしまです。例によって馬券外したのでそのままやけ酒飲みに行き芋焼酎で泥酔。20時くらいから自宅で気絶してなう(6/5AM1時)でございます。もうひと眠りする前にちゃちゃっと反省していこうかなと。


 勝ち馬は⑱ソングラインでした。VMで本命打って今回買わんかったやつおる??・・・私です。
決してこの馬を低く見たのではなく、オッズと点数の兼ね合いから外しました。僕は絞り馬券してるので、買わない人気馬は大体そんな心境なんですが。
まあ実際中2週で、牡馬も混じり相手強化の中、大外(東京マイルは本来外は良いが、安田の大外はあんま来てない)で、結局VMと同じ単勝オッズということで、VMに比べてこの馬が買いにくかったのは事実としてあるのかなとは思ってます。ただ想定外だったのがこの馬が凄まじいレースをしたことですね。800m46秒、激流とまでいかずとも緩まないラップの中でこの切れ味。2着セリフォスと1と1/4馬身差ですか。めちゃくちゃ強かったですね・・・。

2着④セリフォスのレーン騎手も「勝ったと思ったが外からスーパースターが来た」と述懐。セリフォス以下の上位馬みな強い競馬をしていました。レースレベルはメンバー通り極めて高かった。それでこの勝ち方されたら流石にお手上げでしょうね。
安田記念連覇、またVMからの連戦での連覇いずれもウオッカ以来の快挙。
あのアーモンドアイ・グランアレグリアも成し遂げられなかったことですし、それに恥じない圧巻のレースでした。一番星の輝き。

・・・とまあ褒めちぎりましたが、チャンピオンホースの良い所を褒めたところで馬券の足しにはならないので秋のことを考えると、もうこのオッズでは買えないでしょうね。そしてこの馬の良績が東京1600に集中してるのはまあ分かりやすいところで。5歳秋の牝馬ということもあり、マイルチャンピオンシップ単勝2.5倍!とかになったら逆らう余地はあると見てます。ただ最近の馬券購入者は賢しいので(僕含む)、また軽視されてこんなオッズになったら3匹目のドジョウ狙いもありか・・・?そのくらいすごいレースしてましたね。まあ昨年行けなかったアメリカ再挑戦もあるかもしれません。正直扱いに困りそうなのでそっちのが純粋に応援できるかも。歴史的名牝の一頭になったソングラインの行く末を見守りましょう。

【買った馬・気になった馬】

④セリフォス
 2着でした。普通の安田記念だったら勝ってたでしょうね。上記に同じですが、外からスーパースターが来たとのことで、ご愁傷さまでございます。しかしこの馬の単勝オッズは美味しかったですね。2番人気3~4倍くらいにはなると思ってました。中間の追い切りの評判があまり良くなかったのが原因ですかね。この馬の単勝だけ握る案も頭にはありました。(結局ハズレだけど)
今日は枠並びもあって積極的に出していく競馬をしました。まあ元々先行馬でしたしね。ソングラインのキレ味には屈しましたが⑭シュネルマイスターは凌いでますし立派な内容だったと思います。そういえば昨年の安田記念から3着サリオス抜いた上位3頭でそのまま決着したんですね・・・。何たるリピーターレース。
秋のマイル戦線でも主役の一頭でしょう。ただこの馬は鞍上問題は割と付きまとってますよね。昨年秋からレーン騎手と良績を出してますが、秋はレーン来日するんですかね?それともムーアとかが乗るのか?まさかゆうすけ・・・?それはないか。
まあ藤岡佑介騎手はセリフォスとは非常に手が合ってたと思ってるのでどこかでもう一度チャンスあげてほしいけどね。
折り合いに難を抱えてる節もあるので、案外デリケートなとこはあるかなと思います。誰が乗るのかは注目。

⑭シュネルマイスター
 3着。なかなか勝てませんね。ただ安田記念3年連続の馬券内は敬服に値する結果だと思います。府中マイルにはかなり高い適性と実力の持ち主なのは疑いないところで、それだけに余計に悔しかったでしょうね陣営は。上がり32.8はお見事なパフォーマンスでこの馬の全力だと思いますが、ここまでハイレベルなG1で大外最後方一気で勝ち切れるほど甘くなかったということでしょう。
スピードはすさまじいものがあるんですが、3歳秋から言い続けてたようにやっぱズブさがあるんですよね。ある意味この馬もプボいのかもしれません。常に人気するので単勝は握りにくい。
ただ昨年から比べて、馬体の成長に折り合いをつけて安定して走れるようになってきたのは歓迎すべきでしょう。秋のマイルCS、種馬の価値としても全力で取りに行くでしょうから軽々には扱えないですね。マイラーズカップで京都に合うとこも見せました。京都の下り坂はズブ馬の滑走路だった・・・?

⑦ガイアフォース
 4着。菊花賞1番人気の姿かこれが・・・?
お前バリバリマイラーやん!たまには俺が買った時来いよ!てか秋は京都でマイルCSやるから絶対来い
👊
僕はこの馬京都巧者説を提唱してるのでここスルーしてマイルCSで買いたかったのですが、バレてしまいました。仕方ないね・・・。捉えどころの難しい馬ですが、高速馬場が得意なのは間違いのない所でしょう。重馬場実績は分かりやすく調べられますが良馬場巧者ってのもやっぱ存在すると思いますので頭に入れておきたい。
いつか菊花賞とAJCCでの僕の賭け金を返していただきたいものです。

③ジャックドール
 5着。正直な感想言えばかなり強かったですね。
大阪杯本命で買いましたし仕上げもバチバチでしたが、今回の人気馬の中では唯一1円も要らないと思ってた馬です。初マイルでこのメンバーでいきなり勝ち負けできるほど現代競馬は甘くない。まあ実際馬券外なのですが、あわや勝たれると思って焦りました。
敗因はテンで戸惑った分ですね。「え今日みんな早っ!?」てジャックもびっくりしたと思います。
この馬が逃げられてマイペース刻めてたらどうなったか・・・武豊騎手も藤岡先生も「選択肢が広がった」と満足気でしたが、上々の結果だったと思います。秋天がメイチでしょうが、その後は香港でなくマイルCSに向かうかもですね。京都のが逃げ馬にはいいロケーションなはずなので気を付けておきたい。

⑬レッドモンレーヴ
 6着。この馬も気になってました。まあ現状の地力通りですが、初G1で相当強いですねこれは。東京マイルへの非常に高い適性を感じます。
富士Sでシュネルやソングラインと対決となっても、仕上げの差あればいい勝負してくれそうです。

⑤ソダシ
 対抗、7着。初めて芝マイルで大きく馬券外に敗れました。ただ着順表を見ると、今日は先行馬には厳しめの流れだったなあとは思いますので惨敗ってほど評価を下げる必要もないのかなって思います。もともと安田は差し馬優位の舞台ですし。もう少し馬群が縦に伸びる展開になればとは思ったのですが、32秒の上がりが出る展開だと厳しいかなあ。
ただ今年に入り強力な牡馬マイラーが増えてきたのは見逃せないですね。混合戦だともうちょっと苦しいのかもしれません。2歳から活躍してきた馬ですし、上がり目的には最後までチョコたっぷりとはいかないかも・・・?
秋積極的に狙うとは言えないけどまあこれでナメられるなら、ですかね。今日も最後まで脚を使ってる頑張り屋です。前が恵まれたら普通に突っ込んでくると思います。あと今浪厩務員さんお疲れさまでした。

⑩ソウルラッシュ
 本命、9着。こっちはまあ惨敗ですねえ。スタート遅れて、位置取りが最悪なことになってしまいました。前目で受ける競馬をしてほしかったのですが仕方ありませんね。直線も綺麗に追い切れず。まあ不運な面もありましたがG1レベルだと決め手がなく、なんらかの助けが必要かなあって思ってしまう。馬券も最終的にはまあまあ売れましたね。府中G1でそんなにおいしい狙い目ではなかったかもしれない・・・反省。
京都は府中よりは合うイメージは持ってますが、新装されてかなり高速傾向が強くなってますからね。阪神マイルが良かったですねこの馬は。他メンバーの充実ぶり見ても狙い目はG2以下かなあと思う。出負けしたので今日実力が全部出せたとは思ってない。

⑪イルーシヴパンサー
 2年連続直線で詰まってましたね。騎手は違いますが。馬を動かしていかない望来騎手がG1勝てるとしたら、こういうワンターンのレースで流れに乗れた時かなとも思ったのですが、馬群が密集しましたね。こういう時にもっとガツガツポジションを取りに行く競馬しないとG1では買いにくい。そこはパッパを見習ってほしい。
このレベルだと馬の力に大きな差は無いので騎手の捌きは重要。仕上げは良かっただけにパンサ―くんは不完全燃焼でかわいそうでした。

②メイケイエール
 うーん競馬になってないですね。押さえが効かない。これはもう悲願のG1とか言える感じじゃないのかなあ・・・。

⑨シャンパンカラー・⑧ドルチェモア
 
今年の3歳参戦馬はともに惨敗。一昨年はシュネルマイスター3着、昨年はセリフォス4着と近年3歳馬が好走を見せてましたが、これはこの2頭が超強かっただけということかもしれない。安田はテンから終いまで完成度が求められるので勢いと斤量利だけで押し切れるほど甘くない・・・てか今年の3歳短距離牡馬のレベルが正直怪しい・・・ということでまあこんなもんでしょう。人気にもなってなかったし。
ドルチェモアはちょっとレースやめる癖がついたのか?気になります。好きな馬なので何とか立て直していただきたいものです。


オークスからこっちタコ負け続きで流石にきついですね・・・
それでも回収率はまだ80台で留まってるので、まだ一発二発でプラ転できる圏内。

来週からは函館開催が始まりいよいよ夏競馬って感じです。函館去年なんかめちゃくちゃ回収率良かったんだよね・・・函館2歳と函館記念でしっかり勝ったからかな。運だけかもしれませんが今年も良い馬券獲りたい。


今日のひとこと


5歳牝馬勢が元気に走ってるだけでうれしい

レイナス!ヨカヨカ!ファインルージュ!お前らのライバルは強かったぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?