見出し画像

【競馬反省】桜と雷神【桜花賞】

4角の僅かな差でしたね

買った馬と結果

4/6
阪神10R タイムオブフライト 8人気20.9倍→3着
阪神11R ウンブライル 4人気9.1倍→2着
中山11R エコロブルーム 3人気4.7倍→1着!🎯
阪神12R ビップシュプリーム 9人気28.8倍→3着

4/7
阪神10R シェイクユアハート 7人気15.3倍→2着
阪神11R チェルヴィニア 4人気6.1倍→13着

全て単勝一点
【1-2-2-1】で、110%程度勝ち!

よく来てたわりにお金にできなくて残念でしたが、とりあえず連敗ストップ。

各レースの反省(桜花賞以外)


阪神10R タイムオブフライト 8人気20.9倍→3着


:目の付け所は良かっただけに、残念でしたね。53キロは狙い目でした。
川田騎手が完璧に乗ったので仕方ないですね。2着とはハナ差。
細身のディープ産駒だけに、目方を背負うのが良くない感じがします。長距離界隈の3勝クラス~OPの敷居は層が薄く結構ガバガバなので、次も格上挑戦で面白みがあるのではないでしょうか。夏の札幌日経とか?

ハピが意外と道中いい感じに追走しててなんか面白かったです。最後スムーズでないように見えましたし、もういっぺんくらい芝で使ってみないかな?使わないか。

阪神11R阪神牝馬S ウンブライル 4人気9.1倍→2着


:2着。前走から見事に巻き返してきましたが、流石にマスクトが強かったです。ただゴール前はやや脚色優勢でしたし、半馬身差ほど力の差はないんじゃないかなと思います。VMが楽しみですね。
勝ったマスクトディーヴァですが、モレイラ強引でしたね~。直線向いてやや包まれ加減でしたが、モズゴールドバレルを弾き出すように外へ。ラフプレーです。罰金食らいました。ただ、ここまでして勝ちにこだわる姿勢はやっぱ外国人騎手ならではなのかなと思ったり。とにかく位置取りがタイト。
この春の課題はモレイラを上手く取捨することですね~。逆らえない人気馬は逃げる、逆らえそうなら逆張る、そして買えそうなモレイラが居たら単を握る・・・。ルメールが居なくなっていい馬が集中するでしょうし、目が離せません。

中山11R NZT エコロブルーム 3人気4.7倍→1着

:本命エコロブルームが勝ちました。やったぜ。正直この馬がこのオッズで買えると思ってませんでした。実際、ボンドガールが居なかったら3倍前半~2倍台くらいになってそうなので、個人的には桜花賞除外されて助かったって感じです。
中山の武史騎手らしく、如才ない先行競馬で道中からこれは勝ち負けだろうと安心してましたが、ゴール前インを突こうとして失敗。これは本人も認めてましたが、ブレーキを踏む判断ミス。やべえ!と思いましたが、馬が強かったですね。急坂をものともせず加速し、先行する③,④を差し切りました。これはかなり中山に向いてる馬だなと感じます。東京でも実績がありますが、NHKマイルというよりは京成杯AHとかでまた会いたいなという感想。

2着のボンドガールでしたが、ヤバいくらい道中掛かり通しでしたね。ただペースが緩めで先行有利の流れだったこともありますが、勝ち負けまで持っていったのは流石にここでは地力が高かったのかなと思います。外差し馬場で先行総崩れになった桜花賞行ってたら流石に大敗してそうだったのである意味この馬も除外されて良かったのか(?)この馬もNHKマイルに駒を進めるものと思いますが、とにかく気性面で前進がみられるかどうか。にしても今年はダイワメジャー当たり年ですね。

阪神12R ビップシュプリーム 9人気28.8倍→3着

:もいっこおまけに大穴馬を買ってみました、毎度おなじみプリンの妹ちゃん。もう買うの多分3回目とかかな?いい脚を見せてくれて、2勝Cでもやれそうだなと。ただこれでまた人気してしまいそうですね。

日曜阪神10R シェイクユアハート 7人気15.3倍→2着

:これも見立ては面白かったと思うんですけどね~・・・。またしても川田に阻止されてしまいました。大外からあんな綺麗に立ち回られたらどうしようもないっすね。桜花賞の前哨戦ということもあり、豪華な騎手が揃っていたこともあり古川吉洋騎乗のこの馬の存在感がいい感じに消えてましたね。フルキチは個人的にはもっといい馬に乗れればという騎手なので、割と積極的に狙ってます。走れどなかなか人気にならない馬ですが、これでバレちゃったかなあ?

桜花賞の感想と反省


は ず れ

1着⑫ステレンボッシュ

:勝ったのはステレンボッシュ・モレイラ騎手でした。いやー雷神の面目躍如って感じ。人気馬に乗ってるとはいえ来日初週でG1G2かっさらっていきおった・・・。なかなかできることじゃない。
立ち回りですが、まあ完璧でしたね。②クイーンズウォークが内で閉じ込められ、⑧コラソンビートも折り合いを欠き早々に勝負圏内から脱落したのも風が吹いてました。この日の阪神はだいぶ外差し馬場にシフトしてたってのもあるでしょうね。
勝負の境目はなんといっても4角の入りでしょう。⑨アスコリピチェーノがほんの少し膨れた隙を見逃さず、間に割って入るように内側へ入れました。この進路取りの差がそのまま着差に。もともと阪神JFでも僅かな差でしたからね。
馬体的にも血統的にももう少し長いところで、と思わせる感じで、オークスでも中心になるでしょう。ただ、逆転できないかというとそれほど大きな差があるとも思わないので、なんとか逆転の単勝を考えたいなと思ってます。この締まったラップでこの上がりですから、今年の牝馬戦線はレベルが高そう。


本命チェルヴィニア 13着

本命のチェルヴィニアは惨敗を喫してしまいました。
最初にポジっておくと、馬場傾向を見て内前展開をバッサリ切ったのは悪く無いチョイスだったと思います。今日は8枠からでもやれる馬場でしたし、ムルザバエフの道中は問題なかったと思います。
ただそのうえでも、チェルヴィニアを買ったのは失敗だったなと反省。理由としては結局昨年10月ぶり&テン乗り&大外枠のハンデを負ったわりに、6.1倍では妙味もイマイチだったなと。4.3倍も渋めでしたが鞍上の差でステレンボッシュをシンプルに選べたなとも思いますし、結局ハズレですが⑦スウィープフィートを買う方がまだ筋が通ってたかなと。
まあ~お行儀が悪かったですね。道中からよそ見しまくり。直線でも内にささって、全く伸びませんでした。早々に諦め。これはルメールが乗ってても厳しかったでしょうね。
速いペースへの対応も未知でしたし、見えてたリスクではあったので、勝負するならこれでももうちょいオッズがほしかったかなあ。ルメールが乗ってたらもっと人気してたわけで、さすがに多分僕この馬買わなかったので、この乗り代わりはある意味不運だったのか・・・?
ささる癖があるなら左回りの方がいいですし、父ハービンジャーということで、ナミュールのようにオークスで巻き返す可能性はややありますが、今年の牝馬戦線はオークスでもおそらくハイレベルになりますし、現状積極的に手だしする気にはならないですね。うん。

⑨アスコリピチェーノ 2着


:3/4馬身差で桜の女王の座を逃してしまいました。10キロ増はすべて成長分に見える素晴らしい仕上がりで、タイム的にも桜花賞馬にふさわしいパフォーマンスでした。が、相手がいることですからね。
ステレンボッシュのとこで既に書きましたが4角のコーナーワークが全てでしたね。騎手というより馬の癖なので、北村宏司騎手を責める気にはあまりならないです。むしろ綺麗に回ってきた方だと思いますが、それでも敗因を導くとしたら、騎手の差ということになってしまうので勝負の世界はシビアです。
父ダイワメジャーということで延びてどうかとも思うので、NHKマイルでしょうか。完成度の高い一頭でここも好走が見込めますが、今回のようにわずかな隙で取りこぼすという絵はあるのかも。個人的には阪神JFで単勝一点で買った馬ということもあり、またどこかで狙えるチャンスがあればと思ってますが。繰り返しになりますが今年の桜花賞はハイレベルだったと思うので、今後も期待。

⑪ライトバック 3着


:追い込んで3着。キレるとは思ってましたが、坂井騎手なので好位の競馬を志向するかなと読んでたのでびっくりしました。最後方からとはいえ最速の32.9で上がってみせるのは能力が高くないとできませんね。これは素直に評価したいです。キズナ産駒は距離延長で妙味のあるとこですし、まあもちろん人気するでしょうが、逆転候補の一頭でしょう。

②クイーンズウォーク 8着

:大きく負けてしまいましたね。ただ個人的にはあまり評価を下げない一戦だったかなと。今日の1枠は死に枠でした。位置を取りに行った結果逆に包まれる形となり、ストライドの大きい大型馬のこの馬には苦しい競馬でした。能力を発揮できなかったものと見たい。
ただオークスで買うには、やっぱグレナディアガーズの妹って点は引っ掛かるんですよね。もうちょい研究したい馬。クイーンCの勝ち方は評価しているので、当然逆転候補ではある。


ちょっと簡単にではありましたが以上回顧。
僕のスタンス的に的中率はさほど高くないのですが、春のG1三連敗は普通にテンション下がりますね。重賞自体は好調なんですけどね。

まあみての通り、惜しい馬券は連発しておりますのでそのうち上振れ分が来るものと見て淡々と買っていきます。

来週は皐月賞!輪をかけて多士済々で、面白くも難解なメンバー。
ここも季節の変わり目ということで、馬場読みは重視したい。そのうえで勝ち馬をスパッと選定できれば。高松宮記念もそうでしたけど、馬場と展開までは見えてるので、もう一歩ですね


今日のひとこと


藤岡康太騎手の怪我が軽いことを祈ります

何度も言ってるはずだけど、騎手の仕事は命懸けだと
改めて認識させられる・・・
元気な姿をまた見たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?