見出し画像

【競馬反省】苦労人【阪神JF】

よかったねえ

今週買った馬

12/9
中山10R ハーモニーマゼラン 7人気25.9倍→16着
中山11R ウインリブルマン 5人気7.8倍→11着
中京11R ユニコーンライオン 9人気25.8倍→11着

12/10
阪神1R ズバットマサムネ 2人気6.0倍→5着
中山11R オールアットワンス 14人気65.5倍→16着
阪神11R アスコリピチェーノ3人気5.9倍→1着!!🎯

【1-0-0-5】で130%程度勝ち!

最後で何とか捲れてよかったですね

G1以外のレース

 土曜は全体的にどうしようもなかったですね・・・。常総Sのウインリブルマンは大きく立ち遅れてしまい。まあこれは度外視でいいでしょう。次大きく人気を落とすようならまた追いかけていきたいですね。

 中日新聞杯のユニコーンライオンは仕上がり良好で、引退レースと言えど勝負になる状態だったと思います。それだけにホウオウビスケッツがかかり通しでハナを奪ってきたのは辛かったですね・・・。まあこれが競馬。最後の直線も結構抵抗してまして、ビスケッツを再度差し返す根性も見せてくれました。2021の宝塚記念以来見てきた馬で、思い出深いですね。良い馬でした。世界的な良血ということで、種牡馬入りするそうなので子供も応援したいですね🦄🦁

 カペラSオールアットワンスはまあ応援馬券半分でしたが、潔く沈没・・・仕方ないね。もしかしたら年齢的にもラストランかもなあ。
勝ったテイエムトッキュウは名前に偽りなしの押し切り。お見事。ただオッズ的にはちょっと手が出ないとこで個人的には難しいレースだったかな。

阪神ジュベナイルフィリーズ

予想

結果

8年ぶり

 勝ったのは本命⑦アスコリピチェーノです!鞍上は北村宏司騎手、キタサンブラック菊花賞以来実に8年ぶりのG1タイトルですか、よかったですね~
ちゃんと自分で重賞も勝たせた馬でしたからね。
今年夏の新潟で重賞連勝したり、存在感は示してましたよね。木村哲也厩舎でセカンドとして重宝されてたあたり、腕は信用されてたのでしょう。良い馬に乗れば結果を出してみせるということで、かっこよかったですね。

レースぶりは実に危なげないというか、良い所を通して冷静に馬群を捌いたって感じでしたね。⑥ステレンボッシュの脚色がよくてビビりましたが、最後は同じ脚って感じで位置取り差で粘り。
多頭数のごちゃついた流れで、多頭数を経験したことと現状の完成度、そして内目の枠が活きた結果で、僕が最後買った理由がピシャリだったので、冷静な判断が出来てよかったなと思ってます。レースレコードですか、回避した2頭が居たらどうなったのか・・・?わかりませんが、桜花賞はオッズが割れそうで面白そう。

気になった馬

⑥ステレンボッシュ
 2着。少頭数&相手関係的に未知なとこはありましたが、強かったですね。良い切れ味でした。一瞬やられるかなと思いました。比較的速いペースを苦しまず追走できたのも評価点。
馬体的にはまだのっぺりしてるかなというか、エピファネイア産駒ってそんな見栄えしない気がするので難しいのですが、これは普通に世代の上位馬で評価していいと思います。チェルヴィニアと被ったらルメさん降りるかもわかりませんが・・・なめられるならクラシックでも狙いたいですね。

⑩コラソンビート
 3着。比較的外目追走の分甘くなりましたが、力は見せたって感じですかね。ただもう少しスパッと切れるかなと思ってた、脚使ったぶんはあるでしょうけどね
馬身差はつけられたので、ここから下はチェル・ボンドが参戦して馬券に慣れるかどうかは成長が試されそうかな。

⑭サフィラ
 4着。枠なりでしたが、終始外々回しだったのでそれでは厳しいですね。
やっぱ馬体が華奢で完成は先かなという印象。ハートが強い馬で、そこは評価してるのでどこかでタイトルは取りそうだけどな。この一族はハズレませんからね。

キャットファイト
10着。内から好発したのですが、溜めることにこだわったのか抑えてしまい、前に馬が入りまくり揉まれまくり白目剥いて吠えまくり……て感じで裏目でしたね。
僕はアスター賞で単勝買ってましたので能力は評価してて、週中では本命もあるかなと思いましたが、6倍では手が出なかった。
まあこれも含めて懸念事項が現実のものになったなということで、やっぱオッズとリスクリターンの比較なのかなとは思います。
これがいい経験になって、インで捌けるようになったら桜花賞では面白い穴馬になるかもしれません。

香港感想

 日本馬は勝ち星ゼロ、馬券内はヴァーズでゼッフィーロ2着、マイルでナミュール3着、カップでヒシイグアス3着ということで存在感は示しましたが、勝てなかったのはやはり悔しいですね・・・。僕は芝では日本馬が最強だと信じて疑ってない人なので。(欧州の野原に柵立てたコースは別競技)

ヴァーズのレーベンスティールは香港でも1番人気を背負いましたが、掛かって大敗。これはどうしようもないかな。スクミもあり調整が難しかったようで。まあまた来年。ジェラルディーナも最後まで頑張ってはいましたね。

カップのプログノーシスも札幌記念みたいに動いていければよかったですが、淀みない縦長隊形で難しかったな。

僕は香港マイルで推し馬ソウルラッシュだけ買って応援しましたが、こちらはまあ力を出したので仕方ないですね。香港の短距離のレベルは高いなと改めて。モーリスやロードカナロアの偉大さを毎年実感する時間。
マイルのセリフォスは後方に下げたのはいいにしても馬群に入り動けず不完全燃焼の競馬。川田さんはボンドガール蹴って(結局回避したけど)香港来たわけで、気合入ってただろうけど、いい所見せられなくて残念。

スプリントに関してはちょっと今のレベルでは日本は対抗できないなってのが現実かな。まあ王者不在の時代って言われてますからね、そろそろ圧倒的なスプリンターが、日本でも出てきてほしいですよね。


久々に中央G1的中できたのは良かったですね。
2歳戦に関しては今年結構調子よくて、先日も京都2歳でデカいの獲りましたし。やっぱ映像をちゃんと見るってことがすごく大事だと思うんですよね。馬柱だけだと情報が少なすぎるので。

・ゲートと二の足
・道中不利の有無、馬群に入れてるか否か
・末脚

この辺を重点的に見てます。漫然と見てるだけでも、馬の特徴はつかめていくと思うのでとにかく2歳戦は勤勉にってことは、今後も心掛けたい。そのままクラシックにも使える知識になりますからね。

来週も朝日杯ということで、両取りしたいですね!頑張ります。


今日のひとこと


チェルヴィニアの影は前か後か?

春までこの幻影を追いかける牝馬戦線になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?