はじめての金トロ日記

こちらはひよっこPによる「初めて金トロ取った!無課金だけど頑張った!わーい!」という日記です。正直有益な情報はあまりないかも。

敷居が高く思われがちなモバエムですが、「課金しなくても楽しいよ!2枚取りだって出来るよ!」と少しでも初心者Pさんのハードルを下げることができればと思って書きました。
なので「無課金を誇るな」と石を投げないでください……やさしくしてね……。

ということで早速参ります。

1.はじめに

わたしの基本データはこんな感じです。

・モバエム歴約1年半
・イベント開始時のグループレベルは多分298くらい(終了時は309)
・High×Jokerのことがとても好き
・絶賛夏休み中の学生なので暇
・毎日元気に10時間睡眠

イベント開始前のアイテム量はこちら。

備忘録系の記事って「アイテム無いって言って漏れより全然あるやないかい!!!」となりがちですがわたしはマジで無い。
おみやも各ユニット1〜2個程度、スペシャルおみやも10個もなかったと思います。

しかしこんなでも金トロが取れる!!!!!
希望に溢れたnoteですね。

2.イベント概要

イベント形式:ビンゴ
開催期間:8/6〜8/15(10日間)
上位SR:冬美旬
誕生日特効:舞田類(8/8)

四季くん上位じゃなかったんか〜〜〜〜い!
でもハイジョ箱の時点でどちらが上位にせよブロマまでは走るつもりだったのでOKです。
そして10日間なげぇ!アニバライプロも10日間だったしもはやログボ画面への配慮なのかもしれない(チェンジ前後×5人分)

3.使用デッキや準備したこと

基本デッキは14コスト以上のみのりさん・四季くんで固めたフィジVoデッキ(まだ同じアイドルで10枚埋められない)。もっといい組み方あったら教えてください。

フルパンで140〜160万くらい。ブレると130〜200万くらいになる。ブレすぎ!?

お助け仮面みのりさんとアンダーエッジ四季くんの並び、なんかめっちゃいいな


舞田さん誕生日用デッキはこんな感じです。
UPCカード最高最高最高〜!

発揮値はあんまり覚えてないけど超強かった。多分250万くらい?ちゃんと誕生日特効を使ったのは初めてだったのでビックリしました。

カワイイ〜!


以下予告表が出てからちまちま準備したこと。

・UPC復刻スカウトをぶん回す
・舞田さん育成用のメンタルRをかき集める(今回はトレードしていただき確保)
・ミニバーの養殖
・激辛フェスをめいっぱい楽しむ気持ちを忘れない

意外となかった。恒常Rが全然足りていなかったのでわたしみたいな新米Pさんは注意した方がいいかも。あと誰か効率のいい特技レベルの上げ方を教えてください……。

バーは養殖してたけど他のイベントでもちょこちょこ使っていたのでそんなに効果は無かったかも。いつもパネミは基本ゼリーと交換。

UPC復刻スカウト券のこと要らね〜〜って思ってたけどめちゃめちゃ助けられました!!!!

3.イベント中の日記

長チケの枚数だけメモしていたんですがそれ以外はほぼ何も残ってないです。とりあえず過去のビンゴイベントのボーダーを見て、9億あれば金トロ狙えるかも!と思ったので「最終日までに9億」を目標にしてました。

毎日のノルマも特に設定してません。いい意味で「やれるときにやれるだけやる」が可能な環境だったので、最終日までになんとかなればいいや〜の気持ち。

1日目
イベント始まったー!わーい!のテンションで元気にはしゃいでました。
長チケは650枚、収穫は特になし。

2日目
1日目終了後にイベストを読み、金トロ狙いを決意。しかし早くもアイテムが溶けゆくことに恐れを感じペースダウン(こころがよわい)。
長チケは320枚、収穫はなし。

3日目
宴だ〜〜〜〜〜〜!!!!!(cv.田中真弓)
舞田さん特効で元気にrunning!このtimingでの獲得pointは確か5億いかないくらい。
長チケは2800枚、旬1枚と夏来3枚お迎え!

4日目
特効がないとこんなにバーが消えるんだ……と思い出し泣く。この時点では約5.5億で34位。
長チケは1140枚、夏来1枚。

5日目
ようやくドラマティックライブを叩いている場合ではないことに気付く。少しでもパーチケが欲しくて……(みのりさんのリメショが来ない)
長チケは600枚、収穫なし。

6日目
このあたりからなぜか限バーが全然返ってこなくなる。現時点でのptは約6.1億。
長チケは540枚、夏来1枚。

7日目
アイテムの回復が追いつかず割と心が折れ始める。ここで雑誌の存在を思い出したのでひたすらに読みまくりました。
長チケは750枚、夏来1枚。

8日目
とうに枯れていたゼリーが同僚さんたちの協力により復活。トレード・両替していただいた皆様本当にありがとうございました……!!!
この時点でのptは約7.9億。
長チケは280枚、収穫なし。

9日目
最終日直前にしてユニットミッション報酬の存在に気付く。ゼリーいっぱいあるじゃん…。
この時点でのptは約9.2億。
長チケは980枚、夏来1枚信玄さん1枚。

10日目
最後はほぼ触ってないです。順位もほぼ変動がなかったので、こまめに確認しつつ甘いもの食べてゴロゴロしてました。
長チケは280枚、夏来1枚。

4.最終結果

無事金トロ取れました〜〜〜〜!!!!
特に狙いのptや順位はなかったのですが、ハイジョらしく69(ロック)かつわたしの誕生日(9/18)と縁のある数字になって嬉しいです。
金トロばかり考えていたけど100位に入るとSR2枚とブロマと虹称号も貰える。うれし〜!

ちょっとだけ自分語りします。
実はわたしがモバエムを始めて最初に参加したイベントが「熱烈歓迎!PANDA LIVE!」でした。そのイベントと(ほんの少しではありますが)繋がりがある今回の激辛フェスを、より一層思い入れ深いものにしたい。そんな気持ちも相まって今回のイベントを頑張ることができました。

あとはイベストが本当に本当に良かった!!!
私は好きなものを正直に「好き」と言える人がとても好きです。あと隼人の信マ台詞も超良かったのでみんな見てください。

さて本題に戻ります。
イベント終了時のアイテムはこんな感じです。

消費アイテム数(開始前-終了後)
バイタルゼリー +1
マイゼリー ±0
マイ半ゼリー -100
アピールバー -50(ゼリー100個と両替)
ミニバー -640
アピール唐辛子未使用(パネミも唐辛子と交換)

こうやって見ると意外と減ってない!バーは(運が良ければ)十分返ってくるので、重視するべきはゼリーだということを学びました。ちぃ、覚えた

今回無事に金トロを取れた要因として、

・予定表のおかげで誕生日特効のへの備えがそこそこ出来ていた

・とにかく時間が有り余っていた(イベントを走る時間というより、雑誌やサイメモを読んでバーやおみやをかき集める時間)

この2点が大きかったかなと思います。
逆に言えば、時間と誕生日特効がない場合はガシャ特効アイドルや山盛りのアイテムがないとわたしには無理でした。そしてわたしは常にアイテム不足。

あと予定表出てたのが本当に大きかった…!
予定表システム復活させてほしいなぁと切に願っています。

ということで結局結論としては「時間は金で買うものや!課金最高〜!」になってしまうのですが、何にせよモバエムは楽しい!

いつか担当の虹称号も取りたいです。
またアイテム貯蓄がんばるぞ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?