見出し画像

WordPressのテーマ変更による弊害の大嵐に対処中という話

Cocoonから、SWELLへのテーマ変更して数日が経過しました。

新しい記事を作成しながら、既存の記事の確認も行なってます。


そこで次から次へと問題というか、仕様変更に伴っての修正点が判明
事後処理対応に日々追われています。


問題点


  • アフィリエイトタグがただの画像化

  • 吹き出しが壊れて、画像とテキストになってる

  • パーマリンク設定が壊れて、今までの登録ができない(リンク切れ)

  • タグとカテゴリが競合しまくり、分けた運用に変更が必要となる

  • 自動広告の設定が壊滅的すぎてそこら中、広告まみれ

  • 画像の設定がちょっと変更になっている

  • クラシックで書かれた部分は、まとめて1つのブロックになる

  • 関連リンクで作ったものが、ただのテキストになっている


書き出しただけでも結構な量です。
テーマを変更する時に簡単に移行はできましたが


作成した記事が増えれば増えるほど、事後処理が超大変になります。

私は、20記事前後の状態で移行しましたが結構大変です。


もし、変更を検討している方は自分自身のサイトのコンテンツのボリュームと相談してください。

少ないのであれば、急ぎ変更を勧めます。
多いのであれば、上記に挙げたような項目を全部の記事で作業するくらいの
気合いと作業時間を相談してからにした方がいいと思います。

有料テーマを購入して、変更してからでは遅いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?