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FinalMouse保証サービスの受け方

FinalMouseが壊れた際に日本から保証を受けるやり方をまとめました。
保証を受けた人はTwitter上でちらほら見かけますが一連のやりとりが分からなかったので記載しておきます。


1. 保証対応の依頼

FinalMouseには購入時から1年間の保証があります。
申請方法はSupport@finalmouse.comに英語でメールします。
私は英語がよく分からないので高精度翻訳サイト【deepl】を使用しました。
翻訳サイトを使用する際のコツですが、日本語→英語で翻訳させたあとに。
再度、英語→日本語で翻訳をかけて理解できる日本語になっているか確認すると良いと思います。

私は以下の内容でメールを送信しました。

・・・

Please tell me about the mouse you purchased from the official website.
I live in Japan.

The Tenz model mouse I purchased this August has failed.
When I turn the wheel down, it now responds up as well.


I would like to have it repaired, but please let me check.

(1) Do you accept repairs?
(2) Do you charge for the repair?
Is there a warranty period?

We are waiting for your reply.

・・・

翻訳結果は以下のとおりです。太字の部分がマウスの故障内容になります。

修理について確認のお願いをしているのはFinalMouseに保証サービスが存在することを知らなかったので質問しています。
FinalMouseは1年間の保証があるので参考にする方は故障の症状だけ書いて、修理をお願いしますって書けばよいと思います。

この確認の時点で注文番号が表示された購入履歴のスクリーンショットをメールに添付しています。


2. 故障内容の確認

FinalMouseに保証対応のお願いをするとDropbox経由で故障している部分の動画を撮影して送るように要求されます。
その際に以下の制約がありますので注意してください。

  • 名前の書いた紙を横におく

  • マウス裏面に記載されているマウスの固有番号を写す。

Dropboxのリンクアドレスの取得方法を書いておきます。

1.アップロードをクリックして撮影した動画をDropboxにアップロードします。

2.アップロードしたファイルを共有できるように設定します。
以下の共有ボタンから共有の設定を開きます

3. URLリンクを知っている人が閲覧可能になるように設定してください。
4.リンクを作成してコピーをクリックしてURLを取得すれば終わりです。

上記で取得した動画URLをメールに記載して送信してください。

4.住所氏名の送信と修理規約の同意

FinalMouseでは修理の返品にFedExという運送会社を使用します。
その際に使用する、ラベル発行の為に最新の住所、氏名、電話番号、メールアドレスを送信します。
また、この際にFinalMouseから修理規約が記載されているPDFを貰いますのでよく読んでおきましょう。
DeepLを使用すると無料でPDFの翻訳ができるので便利です。

5. FedExに集荷依頼

FinalMouseからFedExで使用するラベルがPDFファイルで送られてくるので3枚すべて印刷します。
※印刷機がない場合はスマホを使用してコンビニで印刷するとよいかと思います。

バーコードの下に記載されている数字12桁がFedExの追跡番号となります。
それを使用してFedExに集荷のお願いをする必要があります。
1番手っ取り早い方法を教えます。
FedExのカスタマーサービスに電話して「返送用ラベルを持っているので集荷に来て欲しい」とお伝えしてください。
そうするとラベル番号を聞かれるので追跡番号12桁をお伝えすると情報が全て伝わるので集荷の時間を決めてマウスと印刷したラベルを渡せば完了です。

※私はFedExの問い合わせフォームから集荷のお願いをしましたが、結局朝一でカスタマーサービスから電話がきましたので上記内容をお伝えしており二度手間でした。

カスタマーサービスの電話番号は2022/12/31日現在で0120-003-200です。
フリーダイヤルの番号で日本語での対応となるのでフリーダイヤルにかけて問題ありません。

6. 返送期間・費用

修理のお願いをしてから集荷まで18日でした。
FinalMouseの返信速度が3日に1回ほどなのでラベル発行までのやりとりを最短経路で取得するのが時短のコツです。

修理期間は12月24日発送して、1月6日に受け取り致しました。
合計で1ヶ月ほどです。年末年始が絡んでいたので少し遅くなった可能性はあります。

費用に関して保証対応内ですが謎に2$弱支払いが発生しています。
この2$については正直わかりません。支払い方法も謎で今のところ請求がきていません。



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