見出し画像

皮膚科専門医試験小話〜いつから勉強するか問題

皮膚科専門医試験っていつから勉強したらいいんでしょう。
皮膚科医のためのサイトdermatology todayのアンケートによると
(2020年の受験者51人を対象にしています)

とのことで、結構皆さん早くされてるようです。
ただ、このサイトはかなり真面目な先生方が見ているようで、ちなみにこのアンケートの解答者の96%が合格されています。

なので、やや早めから勉強されている方が多いとは思われますが、これを合格者の意見として考えると、半年以上前から勉強していると合格率は上がりそうです。

実際、過去問を解くにも、初見だと結構時間がかかります。(いや。ほんとに)できれば半年以上前からするのがベストでしょう。

ちなみに筆者は試験の7-8ヶ月前から勉強をはじめましたが、2020年度はコロナで試験が3ヶ月後ろにずれ込んだため、一年近く勉強する羽目になりました…

受験するかまだ決まってなかったり、迷っている段階でも過去問1年分解いてみて、どの程度できるかをみてみるのも一つの手かもしれません。早めの対策が吉です。

過去問解答はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?