頑張りすぎている時、気づいていないことがあるかも...

こんばんは。smomoです 。

最近はOnOffの切り替えをするために ほぼ毎日ジムのヨガに参加しています(*^^*)

そういうふうにスイッチが入ると、どうしても無理に体を伸ばそうとしてしまうんですよね。

『頑張りすぎはよくありません』
本日のインストラクターさんの言葉が胸に響いております。

向上心がある人は必要以上に頑張りますが 頑張りすぎることで体に負荷がかかりすぎていることに気づかない。

ヨガの哲学には『他人にも自分にも暴力をふるってはいけない。』という心得があります。

ポーズのためとはいえ、体を痛めるほど頑張ってはいけません、と。

やりすぎて筋を痛めたとき、その痛みは数週間続いてしまった...
あの時は頑張ろうという気持ちだけしか見えていなかったんです。
体にとっては暴力を振るわれていたのと同じだった、と気づいていなかったなあ。

ヨガから離れたシーンにおいても 同じことが言える気がします。
頑張りすぎている時、他の何かに気づいていないのでは。

時間が足りない感覚になり いろんなことが雑になってしまっていたり。

思いやりの気持ちがどこかにいってしまったり...とか。

少し足を休めて 「なにか気づいていないことはないかな」と気にするようにしよう。

『頑張らないこと』と『頑張りすぎないこと』は違いますが バランスは大切ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またお越しくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?