こころをかき乱す


こんにちは。こころの波と戦っているsmomoです。

365日穏やかでいるのは難しいものです(>_<)

あたりまえですよね。機械じゃないんですもん。

仲のよい人とでも嫌な思いすることもありますし、ましてや組織ともなれば波の数も大きさも拡大するでしょう。

会話の途中で相手に心をかき乱されると、それにとらわれている時間を無駄にしてしまいます。
時は金なり。
物事を主観的にしかとられられない人!と割りきるしかありません。
そういう自分もまた、どこかで人の心をかき乱しているかもしれない。
気づかないのがいちばんたち悪い(‾□‾;)!!

よくやってしまうのですが相手の発言に
「えー、そうかなぁ。」とか
「いや。違うでしょ。」などなど。
否定のから入るときは、自分の思ったことがそのまま口からでてしまっています。
主観的にしか物事を見れていません。

客観的な立場で発言するにはどしたらいいのでしょう。

人は否定されるよりも、肯定されるが気持ちがいいのではないでしょうか。
相手の事を否定しそうになった時、自分の心をいったんどこかに置いて
謙虚な心を持ってくるといいですね!(^^)!

そんなこと一瞬でできませーん!

そうなのです。
ですので普段から「えーっ!」や「いやそれは...」など相手を否定する言葉を慎んで、
「そうですね」に置き換える習慣をつけてみようと思います。

相手の心に寄り添い穏やかな日々を。

最後までお読みいただきありがとうございました。
またお越しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?