見出し画像

ブルーベリープロローグ 最高/最終:1711/1706 最終260位

はじめに

はじめまして。けむりだまと申します。

7世代の頃からポケモンはやっていましたが記事はほとんど書いたことがない(書くような結果がない)ので、読みにくい点や足りない点があるかもしれません。もし見つけたときはこっそり教えていただけると助かります。

いつもだったら今回も記事を書かずに終えるところですが、初めて真剣に挑戦したダブルバトルの公式大会ということで形に残しておくことにしました。

自分はもともとシングル勢なのですが、昨年末に何気なしにダブルバトルを始めてみたところシングルにない面白さに一気に虜になりました。
そんな中12月25日に公式からブルーベリープロローグの開催が発表され、良い機会なので挑戦してみようと思いました。

構築

アシレの技配置間違えた

構築経緯

初心者あるある:誰でも思いつくコンボをウキウキで話してしまう

上記の経緯からエルフーン+ブリジュラスを軸として組むことにしました。

次にこのルールにおいてテラパゴスを構築から抜く理由が見当たらなかったので採用。

ここまででキツいバシャ等の格闘タイプに見かけ上牽制出来るコマとしてアシレーヌを採用。

ブリジュラスが相手のアシレーヌに割と簡単に止められてしまうため圧をかける為ゴリランダーを採用。

最後にトリルパと猫等の先制技に対してあまりに無防備だったので、相手をバグらせる可能性も信じてリキキリンを採用。格闘タイプへの圧も期待していました。

個体紹介


エルフーン@きあいのタスキ おくびょう あくテラス
いたずらごころ
167-*-106-97-95-184
252-*-4-*-*-252
ふくろだたき アンコール おいかぜ うそなき

圧倒的MVP。このポケモンにいかに仕事をさせるかを意識して立ち回っていました。どの技もなくてはならないレベルで活躍し、特にアンコールとうそなきが壊れていたように感じます。
一般的にHS調整の場合おんみつマントを持たせるかと思いますが、構築にリキキリンを採用している点と炎タイプの前で強気に動かせるようにしたかったのでタスキで採用しました。
実際ほとんどの試合で猫騙しを打たれることはなく、タスキのおかげで行動回数を増やせて勝ったので正解だったと思います。
あくテラスは最悪いたずらごころを無効にするためですが一度も切りませんでした。

ブリジュラス@とつげきチョッキ おくびょう フェアリーテラス
じきゅうりょく
197-*-150-145-86-150
252-*-*-*-4-252
ラスターカノン ドラゴンテール ボディプレス バークアウト

思った以上に環境のメタがきつく選出を渋るケースが多発しましたが、それでも軸足りうる活躍をしてくれました。
調整は臆病HSで確定。沢山パゴスとミラー対面で上を取りました。
技はバクア・ボディプレは確定として鋼技にラスカ、ドラゴン技にドラテを採用しました。
どちらも打つ頻度は高くありませんでしたが、うそなきと合わせて相手の想定以上の火力を出せたり、ほえるやトリルに合わせて流すなど燻し銀な活躍をしました。
ラスカに関しては妖テラミラーを考慮したものでもあったのですが一度も当たりませんでしたし、自分もテラスをほとんど切ってません。

テラパゴス@こだわりメガネ おくびょう ステラテラス
テラスチェンジ→テラスシェル→ゼロフォーミング
テラス前:171-*-130-157-130-150
テラス後:236-*-130-182-130-150
4-*-*-252-*-252
テラクラスター だいちのちから トライアタック ほえる

語ることが特にないです。性能が特別好きなわけではありませんが、このルールにおいて採用しないのは流石にありえないと思ったので、追い風うそなきと相性の良いメガネ型で採用しました。
調整はミラー意識の最速CSです。
チャームや残飯を持たせた瞑想型も試しましたがアンコ・叩き・黒霧等がどこから飛んでくるかわからない環境で自分には扱いが難しかったです。
技は叩きを打たれた一試合以外テラクラスターしか打っていません。
ドブベトンにやや抗えるように吠えるを入れましたがそもそもマッチングしませんでした。
ほとんどの試合でこのポケモンにテラスを切りました。

アシレーヌ@のどスプレー ひかえめ くさテラス
うるおいボイス
185-*-96-187-137-89
236-*-12-188-4-68
ハイパーボイス ムーンフォース エナジーボール まもる

環境に結構刺さっていたと思います。
調整はSを追い風下最速108族(ゴウカザル)・準速124族(イワオ)抜きまで振って、残りを良い感じに振り分けました。
技はハイボ・ムンフォまで確定。残りの枠にアシレへの遂行速度を意識してエナボを採用しました。
守るは何となく入れましたが、正直アクジェや黒霧のほうが拾えた試合はあったと思います。
草テラはエナボとゴリラ対面を意識して採用しましたが1度くらいしか切っていません。

ゴリランダー@クリアチャーム いじっぱり ほのおテラス
グラスフィールド
203-194-111-*-91-109
220-252-4-*-4-28
ウッドハンマー 10まんばりき はたきおとす グラススライダー

扱い方が難しかったです。
調整は追い風下1上昇最速80族(バシャーモ)抜きまで振って残りを良い感じに振り分けました。
今から潜るのだとしたら絶対に陽気ASで採用します。
技はどれも等しく打ちましたが、猫や守るがあっても良かったです。
テラスは強引に動かす対面を想定して炎テラにしましたが1回も切っていません。

リキキリン@オボンのみ ひかえめ フェアリーテラス
テイルアーマー
225-*-91-176-91-84
236-*-4-236-4-28
ハイパーボイス サイコキネシス てだすけ トリックルーム

扱い方を分かっておらず、1.2日目は選出した多くの試合で負けました。
後半はなんとなくですが良い感じに選出に組み込むことが出来ていたと思います。
調整は追い風下最速100族(リザードン/ドククラゲ/キュワワー)抜きまでSに振って、Cを11n、残り耐久でGF下特化ウドハン耐えまで確保しました。
多分もっと良い振り方があると思いますが思いつかなかった&時間が足りませんでした。
技はハイボと手助けが強く、サイキネは瞑想パゴスを考えたらショックでもよかったかもしれません。トリルは絶対に守るか吠えるでよかったです。
テラスは悪打点を意識して妖テラで採用しましたが1回も切っていません。

結果


17達成時 ここから一生反復横跳びしてました。
最終 なんとか17戻して終えました。
最終結果

最高1711 最終1706 戦績 30-15


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
17達成を目標に挑戦していたので達成できて嬉しい反面、達成後に残った10戦をただただ反復横跳びに使ってしまった悔しさが際立ちます。

自分が最後に真剣に臨んだ公式大会は7世代の竜王戦予選だったので、久しぶりに対戦数に限りのある緊張感のある環境で対戦できたことは非常に楽しかったです。

正直、今後ポケモンを取り組む際にシングルに戻る選択肢がないレベルでダブルのほうが面白いと現時点では感じているので、もし時間がとれるようでしたらPJCS予選も頑張ってみようかなと考えています。

最後に宣伝です。普段はYouTubeで配信をよく行っています。
他ゲーの割合が高いですが、最近はポケモン多めです。
久しぶりの記事で変にかしこまってしまったため、これを読んだ後に僕の配信を見に来るとあまりのキャラの違いに驚くかもしれませんが、お時間あったら是非見に来てください。

あとTwitterのFFがありえん少ないのでフォロー待ってます。
絶対フォロバします。

https://twitter.com/SmokeBall_C

Specialthanks

エルフーンを交換してくれたもめんちゃん
エルジュラ強いと言ってくれたnarumeさん
配信で色々アドバイスしてくれた皆さん

ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?