見出し画像

【ポケモンSV】ランクマッチ S18【シングル】

何の結果もないけど一応真面目にやったので備忘録として。

使用構築

最終日使用構築

結果

R1927

最高は3~4時にサブロムで196×

構築経緯

2024/06/08に行われる真皇杯関東予選に身内と出ることになったので、久しぶりにポケモン対戦にちゃんと取り組もうと思い始めた。
使用禁伝を決めていなかったので、とりあえず強そうなミライドン・コライドン・黒バドレックスの3体を触ってみたところ、黒バドが一番手に馴染んだ(というよりミラコラが余りにも使えなかった)ので一先ず黒バドと1ヵ月心中することに決定。
黒バドゴリラブリジュラス/黒バド水ウーラ等色々な形の黒バド軸を触っていく中で構築に必要な要素が見えたので、それに従ってポケモンをコロコロ変え潜っていった。
以下、要素箇条書き。

  • 黒バド

  • ミラコライーユイ等スカーフ枠に刺さる強力な先制技持ち

  • 格闘タイプ枠

  • HBベースの水タイプ

  • HDベースのチョッキ持ち

  • 補完枠

上記の要素に従って

  • アンコ黒バドが手放せなかったのでタスキで採用

  • 環境で最強の先制技を打てる鉢巻カイリューを採用

  • 幅広い相手と打ち合え、テラスを切ればミラコラを出オチさせることも出来るノマジュエオオニューラを採用

  • 汎用性の高い引き先としてHBdラッシャを採用

  • 汎用性の高い引き先としてHDチョッキディンルーを採用

  • 黒バドが苦手とし、引き先に対しても強力な崩し要素を持ち合わせるパオジアンに対するコマとしてハッサムを採用

他に使用したポケモンとして、水ウーラ/ママンボウ/ドヒドイデ/グライオン等がいるが、最終的に冒頭の構築に落ち着いた。

雑感

今期は自分の身の周りの人も多く参加しているシーズンだったため、逃げずに最終日まで続けることが出来た。
マッチング運ゲー感がやや強く(自分の構築力/プレイング力が低いせいだが)感じられ、コライドンに当たった時は大いにレートを落としていたと思う。
最終日はひたすらザシアンを引くことを願っていた。
196×まで上げられ久々に20に乗せられるかな~と思っていたが、現実はそう甘くなく徐々にレートが減少。
その後、明け方にちいさくなるベトンとちいさくなるドーブルに連敗して不貞寝。12時頃に起きた時、悔しいという感情を抱いていた自分に驚いた。
久しく忘れていた感情だったので、もし今後ランクマッチに取り組むことがあったらこの時の気持ちを思い出したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?