思想解剖#013『肺ガン』

「もうタバコやめなさいよ!肺ガンになるわよ!」
と中学生の頃から母に言われていた。
やめる気など全くなかった。

「もうお願いだからタバコ吸わないで!」
と大人になっても彼女に言われていた。
やめる気など全くなかった。

もうすぐ60歳になる。
すごく元気で、人間ドックでも全く異常なし。


…………
そんな友達のことを考えながら、俺は病院のベッドから外を眺めていた。
俺は今まで一度だってタバコを吸ったことがない。
ガンになるのが怖かったからだ。
中学生の頃、友達は数人で隠れながらタバコを吸っていた。
俺も誘われたが断った。
秘密を共有できない俺は友達から外された。
もっと人生を楽しむべきだった…

俺は今…肺ガンだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?