自己紹介♪

せっかく新しくnoteを始めましたので、自己紹介させていただきます。

堅田美枝子(Mieko Katada)

スモッキング・コルベイユ代表

1965年5月生まれ 牡牛座 B型

長男の出産前まで某報道機関に勤務していました。だからかわかりませんが、現実主義者で、ソースのないものは信じませんし、憶測でモノを言うのが嫌いです。

スモッキング刺繍との出合いは娘が小学校に入学した2003年。娘の同級生のママが作った素敵なバッグを見てとても衝撃を受けました。その衝撃は「こんなに可愛いものを自分で作るなんて!」という感じの驚き。スモッキングって買うものだと思っていたので、自分で出来るなら一度やってみたいなと思い、彼女が通っていた教室を紹介していただき10年程通いました。

教室に通っていた頃のエピソードはまた折に触れて盛り込むとして、2011年に教室を始めて現在に至ります。つまり趣味から始めてすっかりハマってしまったのですね。今はとっくに趣味ではなくなり「仕事」としてやっています。

趣味はピアノとカメラ、それとアンティーク手芸品の蒐集も好きです。それから、「時短が趣味」とよく豪語しています。
↓こちらは昨年パリで出合ったアンティークのスモッキングブラウス。日本に連れてきました。2歳くらいのサイズです。

画像1

↓アンティークの手芸道具で作ったクリスマスツリーのモチーフ、樋口愉美子さんの真似をして作りました。

画像2

このような古い手芸道具を見ると惹きつけられるのできっと前世は中世ヨーロッパの家政婦では?と思っています。

好きなアーティストはT-SQUAREとドリカム、クラシック音楽もよく聴き、バッハとシューマンが好きです。

たまのリフレッシュ法は野菜をたくさん買ってきて全部その日のうちに調理すること。1週間かけて食べ続けます。「デトックスした」暗示をかけます。

家族は夫と長男と長女。こどもはふたりとも社会人です。

あまり自分のことを書いたことがないので、うまくまとめられませんが、私のことをつらつら書いてみました。お気づきの方も多いかと思いますが、大変なオタク気質です。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?