見出し画像

小児科と皮膚科とうどん。#母のルーティン

娘、体調不良により欠席。
もれなく私も欠勤。
娘より大切な仕事なんてない、と思う気持ちに嘘はないけれど
欠勤するたびに押し寄せる、職場への申し訳なさ。
そして溜まってしまう業務に思いを馳せ、自分だけ取り残されたようなモヤモヤ。

そんな1日に少しでも爪痕を残したいと、ずっとやりたかったnoteを始める日にする。
勢いのままに綴ってみる。

体調不良と言っても湿疹だけで熱もなく、娘はとても元気。
今はお昼ご飯のうどんを食べ終えて、いただき物のチュッパチャップスでほっぺを膨らませながら、どハマり中のフルハウスを観ている。
いつもは食べられない飴をあっさり許してもらって、それは嬉しそうに大事に大事に舐めている・・・(小児科からの皮膚科で疲労困憊、なし崩し的にチュッパチャプスにOKを出してしまった)

おかげでPCを開くことができた。ありがとうチュッパチャプス。

何を書こうかと考えて、最近見つけてたくさん読ませてもらった【母のルーティン】にしよう!と決めた。

家族構成



暑がりで寒がりで痛がり。神経質な楽天家。
基本リモート不可。
土日祝日休みで月に1〜2日夜勤があるが基本的には20時までに帰宅。
何があっても料理と皿洗いはしてくれないけど、私の嫌いな洗濯干しと段ボール潰しを引き受けてくれている。


6歳小1。
本人曰く、学校では姿勢正しくしっかり者のお姉さんキャラで通っているらしいが
家ではソファでおやつ食べながら、ダラダラTV観るのが大好きな甘えん坊。
一人っ子であり初孫なので、両親+祖父母の寵愛を一手に受けてすくすく育っている。今のところ将来の夢は歌手。


すきな家事、料理。嫌いな家事、洗濯干し。
割と真面目、一途。一旦閉まった心のシャッターは2度と開かない。
土日祝日休みの6時間の時短勤務。
風通しの良い職場だけれど、リモートするする詐欺で未だきっちり電車通勤。
毎日の晩酌が日々の生きがい。

平日のルーティン


5:00 起床
アラーム止めたらすぐに起きればいいのに、ウェザーニュースをチェックした流れで漫画アプリを起動。チケット4枚消費するまで布団から出られない。
昔からひうらさとる先生がすき。

5:15 布団から出る
すぐにお湯を沸かして洗面所へ。洗顔、洗濯機を回す。
Voicyを聴きながらメイク。
はるさん(ワーママはるさん)、ひうらさとるさん、ながら日経、たいろーさん、キンコン西野さん、のもきょうさん・・・・の順で1.5倍速で聴いている。
ひうらさとるさんの序盤あたりでメイク完了。

5:50 白湯を飲みながらフルーツをつまむ
すごい優雅な字面ですが、朝ご飯まで間が空くので我慢できないだけ。
娘がフルーツおばけなので、家計に打撃を与えながらフルーツは数種買っている。

5:55 YouTube観ながらストレッチ
肩凝りがひどくて頭痛から吐き気にまで進行するも毎朝のストレッチでだいぶ改善。この時間を確保するための早起き。
サボるとテキメン、体調が悪くなるので早起きも苦ではなくなる。

6:00〜6:30 娘起床
起こす前に起きてきたら、フルーツを渡してTVタイム。
その間に私はストレッチを終わらせる。

6:30 朝食準備
朝食は、ご飯・お味噌汁・卵(目玉焼きorスクランブルエッグ)、納豆、フルーツで固定。
お味噌汁の具は①なめこ・わかめ・豆腐 ②えのき・わかめ・豆腐 ③わかめ・豆腐 で固定。(娘が喜ぶ具で朝のゴタゴタ回避)

6:40 みんな起こして朝食
夫・娘が起きてこない場合は起こして朝食。
大人は10分ほどで食べ終え、夫は洗濯物干し、私はお皿洗いに着手。

7:00〜7:30 怒涛のスパート
娘の、食べさせて〜攻撃に応えながら、自分の歯磨き・着替え・ヘアセット。
娘の歯磨き・洗顔・トイレ・着替え。(夫が担当すること多し)
最近は自分で前日にコーディネートを組んで、洋服をスタンバイさせているので
今日のコーデいいね!最高〜!と褒め称える。脱ぎ散らかしたパジャマをカゴに入れる。

7:35 出発
小学校までは徒歩10分ほど。未だに途中まで送って行く。
過保護と分かっていても心配で。
夫が行ける日は、私は掃除機をかけて7:50に家を出る。

9:00〜15:00 就業
休憩なし実働6時間。15分のサービス休憩があるので、前日のおかずを詰めたお弁当をものすごい速さで咀嚼。50円の薄いコーヒーとマカダミアナッツチョコレート(1日4粒と決めている)に癒されながら午後を乗り切る。
面談やMTGがない限りほぼ誰とも話さないで、ひたすらPCに向き合い退社。

16:00 学童にお迎え
ひとりで帰ってみたい。と言われるも、ママが無理。と断って迎えに行く。
自主性を育むとは難しい。

16:10 帰宅
お腹が減って死にそうと脅される。
学童でのおやつは娘のお腹にとってノーカウント。
捕食はおにぎりにしたいという母の気持ちをよそに、おにぎりは気分じゃないと断られる。
仕方ない、蒟蒻ゼリーかお煎餅を渡す。少しでもお腹に溜まるものを食べてくれ。
TVを観ながらおやつタイムの娘を横目に、配布物チェック・宿題丸つけ・夕飯準備。

17:00 お風呂
瞬きしたら帰宅から1時間経過していて毎日ビビる。お風呂のエコーを利用して気持ち良く熱唱する娘を洗う。暑がりなので短時間勝負。
七五三終わったらばっさり髪を切る予定なので、シャンプー&ブローの時短を楽しみにしている。
娘を先に出して、ドライヤーまで終えたらお風呂に戻って自分を洗う。
20分ほど湯船に浸かれるようになった。産後、大好きな湯船に浸かれなくなって絶望していた自分に教えてあげたい。

18:00 マッサージ&ごろごろ
ぎゅーしよ♡と言って娘が乗ってくる。私の太ももでTVタイム。
可愛い、動けない、重い、暑い、可愛い。
しばらくゆっくりしつつ脚マッサージ。浮腫まない身体が欲しい。

19:00 〜20:00 夕食
夕飯を仕上げて乾杯。これくらいに夫帰宅。
もう少し早めに夕食にしたほうが子供にはいいのかなと思いつつも、家族でゆっくりできるこの時間が何よりの楽しみ。

20:00〜20:40 ゆっくりタイム
娘は先にごちそうさまをして、フルハウスタイム。どんだけ。
私と夫もフルハウス観つつ晩酌。
定期的にキムタクの凄さについて語り出す夫。こうなると長い。

20:40〜21:00 歯磨き・寝かしつけ
私がお皿洗いをしている間に、夫が娘の歯磨き。
そのまま絵本タイムで寝かしつけ。
私は寝かしつけすると100%寝落ちして戻ってこれないのでかなり助かる。
お皿洗いしながらチョコレートなどをつまむ。

21:00〜 YouTubeかNetflix観ながら歯磨き
最近導入した電動歯ブラシが優秀すぎて、本来3分で終わる歯磨き。
しかし寝かしつけの最中に寝室へ入って振り出しに戻したら申し訳ないので洗面所で時間を潰す。ものは言いよう。

21:30〜22:00 就寝
夫の顔に載った絵本をそっと閉じてお布団へ。
睡眠時間が7時間を切ると途端に身体に響く&翌日の顔がくすむので
遅くても22時には就寝。
のび太並みの寝つきの良さ、気に入っている。


文字にはできないドラマがある(と思いたい)


箇条書きにしてみると、あれ?私これしかやってない?
と思ってしまいそうですが、そんなわけないのです。
子供と一緒の日常は、言葉にすることもできないミッションで溢れている。
でもきっと、必ず、この慌ただしい日々を愛おしく思い出す日が来るんだろうな。
明日からも晩酌と週末を楽しみにお仕事頑張ろう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?