朝バスケとご飯6合と週一買い出し#休日ルーティン

以前、平日のルーティンを書いたので、全く流れの違う休日(土曜日)のルーティンも書いてみる。

6:00 娘起床


口癖は「学校行きたくない。」「あ〜まだ◯曜日かぁ」
土日を楽しみに生きている娘。起こさずとも「おはよ〜」と起きてくる。
私もこのあとの予定のために6:00にアラームをかけている。
昔から夜更かしが苦手で、受験勉強も4時起きでやっていたタイプ。
休みの日、ゆっくり寝てると損した気になる貧乏性。

6:15 朝バスケへ



かれこれ4ヶ月以上、夫と娘の2人で朝バスケに出かける習慣が続いている。
暑がりな2人が真夏も欠かさず行っていたので、よく続いてるなと思う。
夫はもともとサッカー少年だけれど、スポーツはそこそこなんでも出来てしまうので、娘とパス練やシュート練、時にはコートの隅で語り合いなどをしているらしい。
運動神経皆無の私には出来ないことなので有難い。
このバスケットコートが車で片道15分ほどかかるので、1時間半弱は帰ってこない=私のフリーダムチャンス。

6:20〜7:40 1人時間



いつ娘が起きてくるかなと、少しソワソワしながら過ごす平日の朝時間とは違って、正真正銘の1人時間。なんてなんて贅沢。
ここで資格の勉強とか、読書とか。出来たらもう、とんでもなく進化出来そうだと思いながら、私が真っ先にやるのはお米をとぐこと。
平日の朝晩はご飯を炊きたくないので、土日でまとめ炊き。
ストウブ鍋で、土曜に6合、日曜に4合炊いて、せっせと小分け冷凍する。
お米の浸水中に洗濯機回して一時停止しておく。ストレッチ、Voicy聴きながらメイクを済ませる。
やっていることは平日とさほど変わらないんだけれど、起きたらすぐに娘がEテレをつけるので、それがないだけで物凄く集中できる。
自分の聴きたいものしか聞こえない時間。

7:40〜8:30 夫と娘帰宅。朝ごはん



湯気を出しながら帰ってきた2人は即シャワー。終わったら洗うモノを入れて、一時停止していた洗濯機のスイッチを押してもらう。
20分は蒸らせるように逆算してお米を炊き始める。
加熱時間はフィーリングなので炊き上がりにばらつきあり。それが家庭料理の良いところ。ものは言いよう。
土日祝日朝限定の炊き立てご飯は最高。
目玉焼きキムチ韓国海苔ご飯にして食す。
美味しいの渋滞。

8:30〜10:00 家事と身支度



娘はテレビタイム。土曜のこの時間はすきな番組が続くのでソファから離れない。
その間に夫は洗濯物干し、私はご飯を小分け冷凍して軽く掃除。

10:00 スーパーへ週一の買い出しへ



10時オープンのスーパーに10時に着いていたいのに、10時前に出発出来ないのはなぜ。
週一の買い出しについては試行錯誤の結果こだわりがあるので、別途、細かく書きたいなと思っている。

11:30 帰宅・昼食



車で片道20分のスーパーに遠征に行っているし、人気店なので結構時間かかる。大したことしてないのにもうお昼ごはん。土曜のお昼は炒飯が定番。
具を変えてはいるけれど、作りすぎて最近娘が食べない。カップ麺食べたがる。積極的に食べて欲しくないものは全て夫が教えてくれた。

13:00 娘のダンスレッスンへ



コロナ禍で親の見学不可のため、レッスン中は夫とコーヒータイム。
フードコートの100円コーヒー買って、50分ほど。
コーヒーは毎回夫が奢ってくれる。
この時間で夫婦で決めておきたいこと、日常の小話、なかなかゆっくり話せていないことを共有できる貴重な時間。

14:30 おやつ買って帰宅


おやつ食べながらみんなでアニメを観る。
SPY×FAMILYのアーニャの声真似が上手い娘。(親バカ)

15:30 家事


連続1時間以上ソファに座っていると損した気になる貧乏性なので
私は軽く夕飯の支度や家事。夫と娘は引き続きのんびり。
ゆっくり料理ができてすきな時間。

16:00 筋トレタイム


宅トレやろうと2人を誘うも断られる。
テレビは占領されたままなので、仕方なく別室でひっそり汗を流す。
いつまでも走れるおばあちゃんが目標。

16:30〜18:00 私の長風呂


夫は休日のコーヒータイムと長風呂タイムを与えておけば、私の機嫌が保たれることを心得ている。ゆっっくり湯船に浸かってKindle本読んだり動画見たり考えごとしたりZOZOTOWNのぞいたり至福のとき。

18:30 夫と娘のお風呂タイム


平日私とお風呂入るときは黙々と洗われるだけの娘ですが、夫とのお風呂ではごっこ遊び(やり手女社長と秘書の設定が多い)に精を出しなかなか出てこない。最高。その間に私はストレッチ、夕飯準備。

19:30 のんびり夕飯、そのままアイスタイム


金土はソファでテレビ観ながらご飯、というルール(?)ここでは平日撮りためていたドラマやNetflixで映画を観る。ドラマは娘が観ても大丈夫な内容(エロ、グロ禁止)限定なので絞られる。でもドラマや映画を一緒に観られるようになって、楽しみがぐーんと増えた。

21:00 歯磨き、寝かしつけ


私はお皿洗い、夫が娘の歯磨き。この担当は平日と同じ。私も歯磨き済ませて戻ると、2人は絡み合って寝ている。夫が寝かしつけてもらっている可能性大。


土曜日はこんな風に、割と毎週同じの動きをしていて、日曜日はお出かけしたりランチに行ったり。
休日とはなんと短いんだろう。
総理大臣になったら週3休をデフォルトにする、とは夫の口癖。浅はかだけど一票入れちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?