見出し画像

SNSを休んでいた理由(4Pマンガ付き)

はじめに

ファンタジーな世界観のイラストで副業絵師として活動することを目指している”冒険者すみす”です。

ひさしぶりの投稿となる今回は2023年10月から本日までなぜSNSを休んでいたのかという報告と今後のことについて4Pマンガのおまけ付きでお送りしていきたいと思います。

SNSを休んでいた半年間で画力に変化はあったのでしょうか!?



これはSNS休止時期に入る前の作品です


SNSを休んでいた理由


昨年の10月15日にXにイラストを投稿して以降、SNSをお休みさせていただいておりました。

理由はいくつかあるのですが、簡単に言ってしまえばモチベーションの低下によるものです。

というのも、8月~10月にかけて3枚イラストを投稿したのですが、反応がほとんどなかったのです。

もちろん、”いいね”の数がすべてではありませんが、イラストの良し悪しの一つの指針にしていた部分があったので、反応をもらえないことは辛いことでした。

その上、インプレッションの数が少なすぎるので見てもらえてすらいなかったと考えるとSNSを続けていくモチベを保つのは難しかったのです。


原因は分かっているのです。

自分のイラストに魅力がないということ。

残酷ではありますが、くつがえしようのない事実です。

このままじゃ副業絵師として活動をはじめることは到底無理。
だれが”いいね”の付かないイラストにお金を払うというのでしょうか!?

自分が自信をもってSNSに投稿➡まったく反応がなし➡自信を失くす

負のサイクルを回し続けても意味がない。

そのうち、イラストを描く気力も湧かなくなってしまうでしょう。

そうだ、
SNS
イラスト練習
イラスト制作
オリジナルファンタジーマンガ制作

自分のやっていることのすべて

白紙に戻そう。

そしたらきっと気分も楽になって、画力も上がるに違いない。


幻となってしまったオリジナルファンタジーマンガのネームw

近況報告

【悲報】
画力はまったく上がりませんでした。

繰り返します。
画力は上がりませんでした。

結果的にイラストという観点で2023年は残念な年となってしまったのです。

何が悪かったのか?

考えました。

すると一つの大きな問題点にたどり着きます。

「あっ、今年一年通して思っていたほど描いてないわ」

そう、勉強ばかりに比重を置くスタイルを取って、イラストを描く枚数が圧倒的に不足していたのです。

たぶん、画力が上がらないのってそもそもの描いている量の問題なのでは…

今年のテーマが決まりました。

『量を描く』です!

今年が始まってまだ1ヶ月ですが、模写を中心に昨年よりも実際に手を動かすこと(描くこと)に重きを置いています。

もちろん、練習だけしていてもダメだと思うので作品制作も同時並行しています。

簡単なマンガの制作です。

4Pという短いマンガですが、「完成」までもっていくということを繰り返して「完成力」と「自信」を付けようというのが狙いです。


描いてはいたのですが、量がね(-_-;)

4Pマンガ公開

以前描いていたオリジナルのファンタジーマンガは物語こそ壮大ではあったのですが、それゆえに長編すぎて初心者にはゴールが見えませんでした。

そのせいで、モチベを保つことが難しくなっていたのです。

初心者あるあるですね…

今年は小さなゴールを積み重ねていくスタイルに変えてみます。

出来上がったマンガはツッコミどころ満載で至らないところがありますが、とりあえず完成までもっていったことで一つの経験値になったかなと思います。


さいごに

ひさしぶりのnoteを読んでくださりありがとうございます。

唯一自分に褒めるポイントがあるとしたらイラストを描くことをやめなかったことでしょうか。

これからも楽しく描くことを意識してじゃんじゃん描いていきたいと思っております。

さぁ、次は何を描こうか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?