見出し画像

2023年の振り返り

12月31日、大晦日、1年の最後の日
仕事も趣味もまるっとサクッと振り返ります

試用期間が終了し、無事に正式採用になった

試用期間中の案件にて、ボロボロのインタビューをしてしまうという大失態を犯しつつ、なんとか持ってたスキルでできるだけのことをやったので、PASSの連絡を受けた時は嬉しかったし安心した。

アジャイル検証を実施した

正式採用後の案件にて、半年で12回の検証、大きな括りでは3周期のユーザビリティ検証を実施した。3回も回すと致命的な課題は格段に減ることを体感した。あとはインタビューにだいぶ慣れた(と思う)ので場数踏む大切さも学んだ。

メインとして動くようになった

アクティビティの中身を詰めたり、クライアントとのMTGでの進行や会話を務めたり、とメインで動く機会が増えた。昨年末にPMチームのメンバーからアドバイスされた『打席に立っていこう』を実現できた1年だった。打席に立つと相手の反応をダイレクトに受けるので傷が付くこともあるけど成長が段違いだと思う。(この話をするたびにマキさんのセリフを思い出す…)

罰(いたみ)があるのとないのとじゃ成長速度がダンチなんだよ

呪術廻戦0・禪院真希

得意なことを認識・活用できた

360度評価など社内メンバーからのフィードバックにて元々得意だったプレゼンテーションのスキルを再認識できた。そのスキルを案件内・社内と活用することができた。クライアントにも「端的でわかりやすい、みんな真似してほしい」とコメントをもらったり、社内活動のカジュアルなプレゼン発表の場では四半期で1位をいただいたりと自信を持つことができた。

たくさん旅に出た

国内旅行では、仙台・岡山・香川、へそれぞれテーマを持って行ってきた。岡山デニム旅ではデニム作り体験など現地の経験はもちろん、事前に土地や歴史を調べたりと旅の楽しさをまた知れたいい機会だった。
海外旅行は人生で初めて一人旅をした!
旅のすべての瞬間が経験値に繋がるような刺激的で楽しい旅だった。特に印象深いのは10年以上憧れていた、ニューヨーク。Broadwayに降り立った時の地面から伝わるバイブスは忘れられない。またいつか必ず行きたい都市。

自己投資を始めた

具体的にはパーソナルジムに通いだしたこととデパコスで基礎化粧品のデビューをしたこと。いつまでも元気で毎日充実して過ごすために自分にも惜しみなく時間とお金を使っていけるようになりたい。

わんこを迎えた

我が家にわんこがやってきた!


2023年、楽しく仕事ができてやりたいことやれたのは、パートナーや家族・同僚・友人・私に関わってくれるすべての人のおかげです。今年もありがとうございました!

2024年は「苦手分野への挑戦」「手足を動かす体験の継続」「自己投資の継続」を軸にまた1年頑張ろうと思います

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?