見出し画像

透き通るような世界観で送るRPG ブルーアーカイブ

※某鯖アドベントカレンダー用の記事です。

こんにちは、すみすです。

今回は今年の2月にサービス開始したスマホゲーム、ブルーアーカイブ-Blue Archive- (ブルアカ)について語りたいと思います。
ブルアカについて、TwitterのTLに二次創作が流れてくるけど実際のゲーム内容はよく知らないという人も多いと思います。
この記事で少しでもブルアカを知ってもらえると嬉しいです。

ブルアカとは

ブルーアーカイブは雀魂やアズールレーン、アークナイツを運営しているYostarから今年の2月に配信されたスマートフォン向けRPGです。(PCでも遊べる)

コンセプトは"学園×青春×物語RPG"。ゲーム内容はコンセプト通りの可愛く個性的な生徒達との学園生活を楽しみつつ、面白いストーリーを楽しむことができます。

透明感溢れる世界観

画像1

ブルアカは何千もの学園が集まってできた学園都市「キヴォトス」が舞台となっています。キヴォトスでは重火器の所有が認められており、コンビニや自販機で銃弾や爆薬が買うことができます。

ただ、生徒達は頑丈で、銃弾に当たっても死ぬようなことはありません。ホローポイント弾(当たると体内で変形するやばい奴)に当たっても「痛い」「傷跡が残る」程度で済むようです。

また、各学園はそれぞれに自治権があり、学園ごとの仲が悪かったり、学園を退学した生徒達が徒党を組んでいたりで、治安が良くない所も多いです。

このキヴォトスを舞台に、プレイヤーは連邦捜査部「シャーレ」の顧問となり、先生として各学園の生徒たちと協力して様々な問題を解決したり、生徒たちと青春したりします。

どの辺が透き通るような世界感なのかはやってる人も分かってないけど、公式が言ってたので透き通ってます。


戦闘システム

戦闘は非常に簡単で、アークナイツをチュートリアルで挫折した僕でも遊ぶことができます。

まず、4人の前衛STRIKERと2人の後衛SPECIALの2人の2種類のキャラを編成して行います。

編成画面
キャラはつまんで持ち上げることができる
かわいい

戦闘は基本的に3Dのミニキャラ達(かわいい)が自動でやってくれます。
キャラクターはそれぞれEXスキル、ノーマルスキル、パッシブスキル、サブスキルの4つを持っています。このうちEXスキル以外の3つは自動で発動するため、プレイヤーがする操作は時間で溜まるコストを消費してEXスキルを撃つだけです。

すごく簡単ですね!

画像4
戦闘画面
EXスキルのカットイン演出
かわいい

もちろんがっつりやり込みたい人向けのコンテンツも用意されてありますが、僕があまり詳しくないので割愛します。

拘束時間は少なめ

デイリーの拘束時間はかなり少なく、毎日10分程度でデイリーミッションが終わるタイプのゲームなので忙しい人にもおすすめです。


メインストーリー

このゲームのメインコンテンツ、メインストーリーについてお話します。
メインストーリーは現在3編が公開されています。

熱い銃撃戦や企てられる陰謀などシリアスな描写もありつつ、学園もの、青春ものとしても完成度が高くて面白いストーリーは必見です!

Vol.1 対策委員会編

学園がある地域の砂漠化によって9億円の借金を抱えてしまい、対策委員会の5人を残して生徒が去ってしまったアビドス高校を廃校の危機から救う、というお話です。

対策委員会のメンバー

みんなでラーメンを食べたり、学校に攻めてくる敵を撃退したり、銀行強盗したりします。青春ですね。

また、敵役としてゲヘナ学園便利屋68が登場します。
初期にtwitterや某鯖でもバスったアルが社長を務めるなんでも屋で、アビドス高校に襲い掛かる脅威でありながら物語を盛り上げる名敵役です。

便利屋68のメンバー


Vol.2 時計じかけの花のパヴァーヌ編

2つ目の話はミレニアムサイエンススクールゲーム開発部のお話です。

ゲーム開発部のメンバー
双子のポーズがシンメトリーなの好き

ゲーム部の部長ユズと双子のモモイミドリの3人は過去にゲームを開発しましたが、ネットでボロクソに言われてしまいました。悲しい。
更には、生徒会から次に結果を残せないと廃部にすると告げられてしまいました。とっても悲しい。

やたら生活感のある部室

その後、モモイとミドリはひょんなことから廃墟の地下で眠っている少女アリスを見つけ部員として引き入れます。そして、4人になったゲーム開発部は部を存続させるために、ゲームを作ったり攻城戦をしたりする、というお話です。

廃校の危機だったVol.1に比べて廃部という規模の小ささですが、4人が団結して廃部の危機に立ち向かう様が大変エモく、戦闘描写もめちゃくちゃかっこいいです。

Vol.3 エデン条約編

とっっっっっても仲の悪いゲヘナ学園トリニティ総合学園が仲直りするための条約を結ぶお話…ですが、まだ完結しておりません。

現在は前編とも言えるトリニティ総合学園補習授業部の話が公開されています。

補習授業部のメンバー

先生は成績がやばいトリニティの4人の生徒達が落第を防ぐために補習授業の担当になるお話です。頭が痛くなるね。

基本的にこの4人が勉強しつつキャッキャする話なのですごく明るくて平和です。
透明感あるな。



透明感とはいったい……



メモリアルロビー

このゲームのメインコンテンツその2です。

ヒフミ(とてもかわいい)のメモリアルロビー

メモリアルロビーとは

ブルアカでは生徒との絆レベルを上げていくとキャラ毎のストーリーを読むことができます。そのキャラストーリーを進めていくと解放できるlive2D演出がメモリアルロビー(メモロビ)です。

解放したメモロビはホーム画面の設定していつでも見ることができます。
シャニマスをやっている人には、Pキャラのストーリー中に流れる演出をホームに設定できる機能だと言うとわかりやすいかもしれません。

メモロビには頭を撫でることで固有の表情をしてくれる神機能があります

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


メモロビ紹介

1.マリー
この世界の数少ない良心
かわいい

2.カヨコ
他人に怖がられているけど実は心優しく、雨の日に野良猫の様子を見に来ちゃう女
かわいい

3.ユウカ
チュートリアルでメモロビを解放できます。

ブルアカの正妻枠にして2万円の課金をとがめてくる女
初期から続けてるプレイヤーの9割くらいはユウカのメモロビでゲームを続けることを決めたと思います。

4.シロコ
透明感の具現化
ブルアカのアプリアイコンのキャラであり、担当声優の小倉唯さんがOP曲を歌っているのもあってメインヒロイン力が非常に高いです。


BGMが良い

BGMはブルアカを語るのに欠かせない要素の1つです。
楽曲はミツキヨさんやNorさんKARUTさんなどが担当されており、明るい世界観に合わせた爽快なエレクトロ系のBGMは、目だけでなく耳でもプレイヤーを楽しませてくれます。
残念ながらサントラは未発売なので聞くにはゲーム内で聞くか、公式Youtubeのチャンネルに上がってる物しか聞くことができません...Yostarはサントラを出せ!!!!!

僕のオススメは00:00「Constant Moderato」、41:45の「Luminous memory 」と47:16 「Aoharu です。忙しいひとはこれだけでも聞いていってください。
これを読んだ後や次の日に1時間作業する予定がある人は全部聞いてください。

日本版のOP曲で声優の小倉唯さんが歌唱されている「Clear Morning」、グローバル版のOP曲「Target for love」もすごい良いです。


まとめ

文章力の無いオタクの記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブルーアーカイブはまだ1年目のゲームで、ゲームとしてもストーリーもまだまだこれからだと思います。なので、始めるタイミングがあるとすれば間違いなく今です。
興味がある方や質問のある方は鯖にスレッドもあるので来てくださるとうれしいです。

余談

12月2日にvtuberの名取さなさんによるブルアカPR配信がありました。
面白かったので見てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?