リンク切れの棋譜を見る方法(一部)

昔の囲碁の棋譜が見れないことってありますよね。例えば下記。

これは使っているサービスのサポート切れによるものなのですが、これを見る方法を今回はまとめます。

一応Windows環境ですが、あんまり環境依存しないのでMacとかもsgf再生できればできるんじゃないですかね?

まず下準備。

適当なsgfファイルとそれを再生できるソフト、テキストエディタをご用意ください。

ちなみに私が使ったのはKiin Editor とsakura editorです。


手順①

sgfファイルをテキストエディタで開く


手順②

リンク切れの下記のような部分を探す。

;B[eo];W[de];B[oo];W[od];B[co];W[pq];B[qp];W[mq];B[qq];W[jq]
※)以降は不要です。

探し方は、Chromeだと右クリックから検証

→Ctrl+Fでhttp://playgo.to/java/を検索するとすぐ下にあると思います。


手順③

テキストエディタで開いたsgfファイルの下記の部分を手順②に置き換える

;B[qd]
(;W[dp]
(;B[pq]
(;W[dd]
(;B[oc]
(;W[po]

みたなところを丸っと置き換えちゃってください。

この時、)以降は変える必要ありません。


あとはそれをKiinEditorで開くだけ。ただそれだけです。


※ちなみに私は細かいこと気にしないので表示される結果とか対局者とか変更していないですが、気になる人は適宜sgfファイルのパラメータを変更しましょう。

GN:GameName

PB:PlayerBlack

PW:PlayerWhite

RE:result

BR:BlackRank

WR:WhiteRank

DT:Date

って感じですかね。

適宜気になるところを変えていただければと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?