毎日コツコツできない人


こんばんは。こんにちは。おはようございます。

この記事を見つけたあなた…毎日コツコツ何かを努力してやっていくということができずに悩んでいるのではありませんか?

実は私もそうなんです。例えば数年前の受験勉強。毎日の計画を立てるものの成功した試しはありません。最近では、毎日やろうと思った筋トレは4日間でいつのまにかやらなくなっていました。

なぜこんなことが起きるのか、ちょっと真剣に考えました。そして数ある中の一つの答えを見つけたのでご紹介します。

まず結果には原因がある、当たり前だけど考えるのは意外と難しいですよね。

この場合

結果→毎日やろうと決めたことが続かない       原因→スケジュールの立て方が自分に合っていない

という答えにたどり着きました。

例えば、毎日筋トレ…具体的に腹筋100回をやろうと決めたとします。これは『毎日100回やらなければいけない』と決めてしまっている状態ですね。3日で忘れて続かないだろう、過去に何度かやろうとしたことあるな、と思ったのではないですか?

では次に1週間で700回やると決めたらどうでしょうか。月曜日、休み明けで疲れていたら1日頑張って働いてきた自分には十分な休息を取ってあげたいですよね。そんな気持ちのときには100回もやらなくて良いです。0回でも残りの6日間で700回を達成すれば良いんです。もしちょっと元気があって3回はできた、そうしたら残りの697回をうまく6日間で配分してやればいいだけです。

どうですか?ちょっと自分にもできそうって思いませんか?

実際、この方法で成功体験を積み上げていけば知らず知らずのうちに1ヶ月続いてた、ということがあると思います。是非お試しください!

人によっては1週間単位で考える人、1ヶ月単位で考える人、1年単位で考える人と差があると思いますが、個人的には1週間がおすすめです。1週間で700回でなくてもいい、500回でも1000回でもいいんです。1週間という短いようで長いスパンがあるからこそ、結果的に毎日忘れずにストレスなくできるのではないかと思います。

もしこの方法が合わなくても。結果には必ず原因があります。そこを突き詰めて考えれば、いつか自分に合った方法が見つかると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?