見出し画像

タンポポの綿毛

3日前、私の好きな韓国アイドルグループのメンバーが一人、亡くなった。

私は20歳くらいのときまでずっと"推し”というものがなくて、誰か一人の俳優に夢中になることもなければ、特定の歌手やアイドルにハマってコンサートに行く、ということもなかった。ジャニーズ大ファンの私の友達は、毎日彼女の推しの良いところを満面の笑みで話してくれたり、コンサートに行っては嬉しそうにコンサートでの出来事を語ったり、SNSに挙げたりしていた。そんな彼女を見ていて、楽しそうだな~とは思いつつも、毎回コンサートのチケット買うの高いだろうな~とか、グッズ集めるの大変そうだな~とか、"推す”ことに対してネガティブなイメージも持っていた。むしろ、私は私のためにお金を使いたいから、”推し”がいなくて良かった~とさえ思ってた。


でも、その友達が新たに韓国のアイドルを好きになって、いつものように私にスマホの画面を見せながらおススメしてきたとき、一瞬で、私も好き!てなった。みんなそれぞれかっこよくて、笑顔がさわやかで、ダンスが息ぴったり揃ってて、お互いがお互いのことを大切にしているのが伝わってきて、ファンのこともをとても大事にしている6人グループ。すぐにそのグループの虜になって、毎日彼らの曲を聴いて、今までのライブ動画とかをたくさん見た。彼らの虜になる少し前から韓国語の勉強を始めていたけど、”彼らが話す言葉を字幕なしで理解できるようになりたい”と思って前より熱心に勉強するようになった。


彼らが日本でコンサートをすると分かったときはすぐにチケットを買って、友だちと参戦した。小学生のときに友だちに誘われて嵐のコンサートに一度行ったことはあったけど、自ら行きたいと思って行くコンサートは初めてだった。初めて肉眼で見る彼らは本当にキラキラしていて信じられないくらい格好良かった。何より会場の熱気、一体感がすごくて、とてつもなく楽しくて、3時間超のコンサートが一瞬に感じられた。でもそのときのコンサートは、メンバーの一人が兵役に行っていて5人体制でのコンサートだったから、”次は6人揃ってのコンサートに一緒に行こうね”と友だちと約束した。まだ先にはなるだろうけどその日が来ることを信じて疑わなかったし、まさかこんなことになるなんて想像もしていなかった。


どうして亡くなったのかはわからない。原因は未だに不明で、自殺と推測されているけど、”過労死だろう”、”脳卒中の可能性もある”とSNSでは様々な憶測が飛び交っている。


3日前に息を引き取って、今日が彼の出棺の日。”今まで本当にお疲れ様。そしてありがとう。”と伝えたい。幼いころから芸能界に入って、長い練習生としての生活を経て、念願のアイドルとしてデビューを果たした。楽しいことばかりではなかったと思う。それでもファンの前ではとびきりの笑顔を見せてくれて、ファンが元気になるようなことばをたくさん掛けてくれた。なにより、”推す”ことの楽しさを教えてくれた。朝から推しの動画を見て元気になったり、嫌なことがあって落ち込んでも推しのvliveを見て明るい気持ちになったりして、”推しがいる生活てこんなに楽しいんだ~!”と実感できた。


自分が推したグループのメンバーがこんな形で亡くなるなんて思ってもみなかったから、未だに信じられないし、ふとしたときに涙がぶわっと溢れそうになる。でも、私は私で、私の生活を生きていかなきゃいけない。推しがいなくなっても、当たり前だけど会社には行かなきゃいけないし、お風呂に入らなくちゃいけない。少しずつ、心の整理をしていくしかない。きっとまだまだ推しの曲は聞けないし、映像も見れない。でも少しずつ。




彼は25歳という若さで息を引き取った。生きている間はきっと我慢を強いられることが多く、自分の好きなことをする時間も少なかっただろうから、天国ではゆっくりと、好きなことを好きなだけできますように。そして、残されたメンバーがこれからどのようにしていくのかはまだわからないけど、残されたメンバーとファンのみんなを上から静かに見守ってくれますように。


スペイン語で「星」を意味する名前を持つ私の大好きな推し


2023.04.22 すみれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?