見出し画像

いまを生きる

2024年1月
2023年の反省を活かして、頑張ろう、変わろう、前進しよう、と思いすぎて、頑張りすぎて、腕全体に発疹が出て、鍼灸師の方に診てもらったら「ストレスですね」と言われた。


前回のnote”覇気のない日々からの脱却を目指して”では、夢に向かって頑張れてなくて、日々の生活に覇気がなくてつまらないということを書いていたのに、その約2か月後には頑張りすぎてストレスで発疹が出るなんて、自分のペース配分の悪さに呆れる。


もっと緩く、適度にいこう
自分の心の赴くままに生きようと思い、一目惚れした、ずっと欲しかったベッドサイトテーブルをネットで購入。届いたら組み立て式だった。(届いてからサイトをもう一度見たら、ちゃんと書いてた)
組み立てに要する時間の目安:2人で20分
と書いてあったのを、1人で1時間半かけて組み立てた。へとへとになったけど割と楽しかったし、自分1人で組み立てたおかげですっごく愛着が湧いた。


ずっと気になっていて、でも入る勇気が出ずに行ったことのなかった近所のお花屋さんに行った。とびきり明るい店員さんが対応してくれて、色んなお花を紹介してくれて、私の心にビビッときたお花たちを選んで包んでもらった。
去年、友人と一緒に陶芸教室で作った花瓶に買ったお花たちを挿して、自分で組み立てたベッドサイドテーブルの上に飾った。お花があるだけで、部屋の雰囲気がガラッと変わる。お花もテーブルも花瓶も、もうすべてがお気に入り。



私の大好きなインフルエンサー? Youtuber?のしおちゃんが、少し前の動画で"一番好きな映画"と紹介していた「いまを生きる(Dead Poets Society)」を観た。私の大好きなロビン・ウィリアムズとイーサン・ホークが出てて、大歓喜。物語の内容もすごくすごく好きだった。なによりこの映画の邦題が”いまを生きる”なのがまた良い。ここ最近で観た映画の中でいちばん好きな作品。





5年前くらいに1度読んだ、「夢をかなえるゾウ」を読み返している。やっぱり、すごく面白いし、ハッと気付かされることが多い。寝る前にベッドの中で少しずつ読み進めて、ガネーシャからの課題や教えについてをゆっくり考えながら眠りにつく時間は最近の私の癒し。




今日は、天気が良かったから散歩に出かけた。私の家の目の前には大きくないけど小さくもない川が流れていて、時々魚がピョンッと跳ねるし、カルガモ(だと思う)が並んで泳いでいるし、散歩道にはたくさんの可愛い犬が楽しそうに飼い主さんと並んで歩いているしで、私はなんて素敵なところに住んでいるんだろうと、幸せな気持ちになる。








何かを頑張るということはとても楽しいことで、
生きているって実感できることだと思う。
でも、焦って頑張りすぎると
心が、身体が、追いつかなくなって気付いたときにはもう自分は弱くなっていて世界が壊れてしまう。

私の職場の大好きな先輩も、多すぎる業務を
一人で頑張ってこなそうとして、気付いときにはもう会社に来れなくなっていた。




今の世の中、流行はすぐに移り変わるし新しいコンテンツが次々に出てきて目まぐるしい。やるべきこと・やりたいことは山ほどあるのにテレビやSNSを見て気付いたら一日が終わっていることもざらにある。

でも、変わらないものに目を向けて
自分の今の生活を作り出しているものに意識を傾けて
季節の移ろいを楽しんでいたら
案外時間はゆっくりと流れていることに気が付く。


”時間に追われず、時間を追いかける人になりなさい”

昔父からもらった手紙に書かれていたことば
最近少しずつ意味が分かってきたような気がする。


過去があっての今があるし
未来を作り上げるための今がある。


その今を大切にして生きていきたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?