見出し画像

まさか更年期じゃないよね・・

更年期って、本当にネガティブな印象ばかり

  • 急に熱くなったり、寒くなったり
    (俗にいうホットフラッシュ?)

  • 知らぬ間に太ってきた
    (むくみもひどいし・・)

  • 生理がなんか変
    (急になったり、多かったり・・)

  • 頭痛やめまい
    (ストレスなのかな・・・)

  • 不眠、過眠

  • 倦怠感、不安、憂うつ

  • 四十肩、腰痛、股関節痛、

  • コレステロール値 血圧 上昇


人生100年っていわれるのに
これじゃあ 残り半分以上あるのに
苦痛だよ~

って嘆かないで!!

更年期って女性のステージが変わるだけ

人生50年60年の時代には
その時代の人生観がありました。

女性のカラダの変化としては
更年期という大きな変化を過ごしたあとは
どうしても人生の終盤としての
準備をする時間としていたでしょう

ですが、今人生100年時代と言われ
平均寿命は、2021年で
男性が81.64歳、女性が87.74歳

2022年4月25日世界最長寿とされていた
福岡県の田中カ子さんが先日老衰で
119歳で亡くなられました
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220425/k10013597701000.html

NHK webNEWS
2019年3月、「存命中の世界最高齢」に認定された116歳の田中カ子さん=福岡市で
東京新聞より

人生観って絶対変わると思います。

私たちは、100年生きる時代の人生観として
カラダと付き合うべきです。

半分も生きていない時のカラダの変化に

「もう歳だ・・」って言ってられない

119歳の田中さんに言わすと
私たちはまだまだ、ひよっこ
あと50年以上
このカラダと仲良くしなければいけない

とすると、前の
更年期って女性のステージが変わるだけ
と捉えなければいけない

長生きできる時代に生まれてきたのは
長生きするための役割として捉えるべきで

生きるためにはカラダを大事に扱うべき


いつもお客さんに話をするのですが
カラダは単に物質と言えます。

モノは大事に 正しく扱い 使うと
長持ちするものです。

大事にし過ぎて、しまい込んでいても
さび付いたりして、使えなくなったりするし

無理な使い方ばかりして、手入れを怠ると
とたんに壊れてしまったりします。

カラダも同じで、使うべき使い方で使い
ちゃんと手入れもしていくと
とても快適に動いてくれます。

更年期は妊娠出産という使い方をする
部位(子宮)が
その使い方から卒業するという意味です。

卒業式の準備も必要だし、
卒業証書や卒業アルバムだって用意したい
ちゃんと終わらせることで
次へのステージに堂々と歩んで行ける

準備は骨盤から

骨盤のど真ん中にいちするのが
鶏卵くらいの大きさの子宮

その子が卒業するために
カラダはいろいろ準備しだすのですが
まずは、キッチリ卒業過程を進ませる

コロナのことがあって
昨年や一昨年の卒業生たちが
卒業式も満足にしてもらえず、

とても残念だったことに
みんなが思うのと同じで


女性の次のステージのために
卒業の準備を少しづつ進めて行きましょう

骨盤は子宮を大切に守ってきました。
卒業するからと言って、
子宮がなくなるわけでもないし
(小さくはなりますが)

その他の内臓は、変わらず動き続けます。

その内臓たちの働きをサポートしながら
骨盤は、がんばってくれています。

骨盤大事にしていきましょう

https://youtu.be/K5zlxKTBV2w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?