★「その時」はいつ来るのだろうか

世界が一変する始まりとなった昨年2月。

オンライン授業がはじまった4月。

公務員試験勉強と授業とバイトの両立をかろうじてつないでいた1学期。

インターンに行きつつも体がおかしくなり始めた夏。
(医者からは「うつ状態」にあると診断された)

まずはゆっくり休んで、少しづつ復帰していこうと決めた秋


体が治らないことには何もできないから、まずは休養が大事だと思っていた。

でも、2・3か月も待てば「その時」は来ると思っていた。

10月ほどに1度回復の兆しを感じたが、冬が来ると状態は以前よりも悪くなっていた。

「死ぬこと」「死なないこと」、
「頑張らなきゃ」「頑張れない」を繰り返した。


年が明けても、就活本番の3・4月を迎えても、「その時」はやってこなかった。

公務員試験の時も、慌ててはじめた民間就活でも、体を動かせる時に作業をするという日々が続いた。


今も、「その時」はやってきていないのだろうか。

4日以上前の記憶はぼんやりとしてしまっていて、

自分が正常な状態にあるのかどうかを判断できなくなってしまっている。
(自分はもう治っているのではないかと思っているが、周りからは、まだ治っていないと言われる)


現在は2週間に1度医者に通っていて、

毎晩飲む薬1錠と、具合が悪い時に飲む薬(セパゾン)をもらっている。

セパゾンは今でも週に何回か飲む(飲まされる)。


「その時」がやってこない間にも、

他の人は様々な経験をしていて、自分よりも前に前に進んでいく。

自分だけが、時が止まったまま過去に取り残されてしまう。

何の自信も持たないまま、社会に放り出されてしまう。


でも休学するほどでもないしなー。


果たして、「その時」はいつ来るのだろうか

ただ待っているだけではダメだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?