★「forgive」に向けて.1(2021/10/28)

最近、「forgive」というプレイリストを自分で作りはじめ、ほぼ完成というところまではできてきた。

Bank Band feat.MISIAの「forgive」から「自分を許す」という要素を抽出して、そのためだけのプレイリストを作ってみようということになった。

11月には完成するのではないかと思われるが、そのためにも自分にとっての「許す」とは何だろう?ということについて考えていきたいと思う。


自分の中で、「今の自分を許したい」という声と、「もっと頑張るまで、みんなと同じ土俵に立って、役に立てるまでは許せない」という声がずっと対立している。


後者の声は、感情がメインで動いているような気がする。


その時に起きている出来事とか人との関わりで、考え方が前者と後者を行ったり来たりするが、基本的には後者の考えに支配されていると思う。


今の自分の生活については、1個前の記事とかと変わらない状況ではあるが、正直この生活に満足しているわけではない。


高校までに自分に植え付けられていった、「頑張らなければいけない」という価値観が強すぎて、それが達成できているという実感がないと満足できなくなっている。


もっと1日の中でいろいろできるだろうと思ってしまう。


自分の中で限界があるとして、それよりもだいぶ低い所でセーブしてしまっているんじゃないか?と、自分に問いかけてくる。

「うつ状態」っていうのが、あやふやな状態にあるような気がして、
その名前に甘えてしまえばいくらでも甘えられてしまうけど、
自分が本当に調子が悪いのかなんて正直わからないし、
人と会って話してみると、何ともないこともあるから、健康なんじゃないかなとも思うけど、
その次の日は布団の中に1日うずくまってたりするし。


「明日の自分」を信じられない。


「今日のこれからの自分」を信じられない。


できないのか、なまけているのか、判断がつかない。


ただ、やる気とか興味は以前よりもだいぶ落ちているような気がする。


やった方がいいことはいくらでもある。

でも、何もしたくない。



毎日、夕方になると、「今日の(怠惰な)自分」が許せなくなって、いらいらして、そうやって1日が終わる。

そんな自分にとって、「許す」とはどういうことなのか。

どうやったら許すことができるのか。

何をどう許していけばいいのか。


今回は問題提起の回ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?