見出し画像

Smiley笑顔のVRchatワールドツアー ~Vaporcity~

こんにちは世界!Smiley笑顔です!

 私はYoutubeでVRChatワールドの30秒CMを上げているのですが、そんなに細かい説明が入っていないんですよね。
(CM撮影にご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。)

 そこで今回からシリーズとしまして今までに自分の作ったワールドについて細かい解説をしていきたいと思います!
 今回は第一作目の「Vaporcity」!
怪しいサイバーパンク調の日本語で彩られたちょっと懐かしい繁華街です。


外観紹介

画像1

 煌々と輝くネオンの先には目まぐるしく動く電光掲示板や信号機に下界を見下す摩天楼…
 お一人様やお友達との素敵な夜を演出します。
街に飾られているネオンの総数はなんと48個!
そのうちの8個は応募によって頂きました!ありがとうございます!

画像2

 ワールドに入るとすぐ横に案内板が設置しております。日本語と英語にて街のコンセプトとワールドの機能の説明、そして協賛が掲示されてますよ。

画像3

 中心部の電光掲示板。電光掲示板の怪しい文章も応募で頂きました!
表示する意図や日本語文法が分かっていないような機械たちが入力したような、素敵な怪しい言葉が揃っております!

 TV広告も4種類、一定時間で変わるんですよ。あと1枠空いているので何かVRChatやVTuber関連で永続的に宣伝したい人は是非、ページ下部のTwitterアカウントにお知らせ下さい。

画像4

中心部からは三叉路となっていて、さらにネオンが飾られております。
その他のネオンは来て見てからのお楽しみ!

ワールド機能紹介

 ここからはワールドの機能紹介です。
まずは中心部に設置してあるボタンから。

画像5

 こちらは電光掲示板の住宅に設置してあるボタンです。数が多いですね。
Vaporcityのボタンは色でおおまかに機能が分かれております。

 まず黄色のボタンはモノのON/OFFに関わるものです。
 信号のON/OFFでは信号機を消す事ができます。もしアニメーションで重く感じる場合は消しておくといいでしょう。
 ポータルのON/OFFはワールド内に設置されているポータルを消すことが出来ます。「ネオンの写真撮りたいのにポータルが邪魔!」っていう場合は一度消すことをお勧めします。
 そしてブルーム(もや)のON/OFFです。Vaporcityではネオンを際立たせる為にネオンや街灯の周辺にもやを表示させているのですが、この処理が重く感じる場合があります。もし重いと感じた場合は切っておくと良いですね。

 水色のボタンは屋上へテレポートできるものです。Vaporcityには3点に設置してあり、それぞれの建物の屋上へ行くことが出来ますよ。

 緑色のボタンはBGMのON/OFFです。Vaporcityではオリジナルソングが流れておりますが、静かに散歩したい場合は切っておくと良いです。こちらのボタンはローカルなので、消しても周囲の人は聞こえるままになります。

画像6

次に中心部のスマイリーモールに設置してあるボタンですね。
ピンクのボタンはミラーを表示します。今のところ高画質モードだけなので後で描画が軽いミラーも設置したいですね。

画像7

そしてスマイリーモールの水色のボタンを押して屋上に行くと…

画像8

オシャレなビアガーデンが広がっております!ここで宴会も良いですね!

画像9

 ビアガーデンにテレポートしてすぐ横には二つのボタンがあります。
この緑色のボタンはビアガーデンの椅子のON/OFFです。
水色のボタンは下へ戻るボタンです。

画像10

 ビアガーデンにはステージもありまして、ここでライブも可能です。
奥に見える緑色二つのボタンはグローバルのBGMON/OFFスイッチです。
ライブで曲を披露する際にはこのボタンで全員のBGMをOFFに出来ます。
 そのため注意書きにもある通り、周囲のお客様の迷惑にならぬよう、十分に取扱いに注意してください。ライブの時以外では中心部のBGMの切替えの
ボタンを使いましょう。

ノスタルジパーラ

画像11

そしてこの街の目玉でもある「ノスタルジパーラ」です!ここでは8種類のドリンクを注文して飲むことが出来るんですよ。

画像13

画像12

 各メニューに手を伸ばしてトリガーを押すと、「チリン」と涼しいグラスの音とともにそれぞれの飲み物がカウンターに出現します。
御覧の通り様々なラインナップを用意しておりますよ。

画像14

ピンクチェッカー
ピンクのお酒にブルーベリー寒天を入れたカクテルです。一口含めば脳裏にヤシの木と大理石が浮かび上がります。
ポスタリゼーション
電子の海から汲んできたピンクと水色のお酒で作ったカクテルです。
ドット絵のようにジャギっとした尖った風味が特徴です。
ハイオク
1L146円です。機械の方にお勧め。やっぱりレギュラーじゃ物足りないんですよね。
麦シ酉ゴルド
これが無ければ明日は始まらない!普通のビールですね。
リアルでも飲めば没入感アップです!!

画像15

ホルミータイ
オレンジのお酒に丸いレモンアイスを添えたカクテルです。あの頃の夕陽を閉じ込めたような甘さがクセになります。
シテイライツ
色とりどりのゼリーを紺色のお酒に詰め込んだカクテル。まるでVaporcityをそっくり注いだようなお酒です。
銘酒 青画面
日本酒がお好きですか?なら青画面がおススメですよ。
由緒あるエラー画面から汲んだ天然水を使用しており、まるでバグった時のような刺激ある辛口が特徴です。
39度シー
お子様やお酒に弱い人も安心のサイダーです。あの夏の青く光る海をそのまま閉じ込めました。

画像16

飲み終わったらゴミ箱へ。お酒を片付けることが出来ます。
ゴミ箱を触ると全消去できますよ。

ポータル

 VaporcityのポータルからいけるPublicワールドもあります!

画像17

まずはAKU955さんのRoute80!夏のネオンが目印!
相互リンクを張らせていただいております!ポータルをくぐれば
80sを彷彿とさせるおしゃれなレストランの港町に行けますよ。

画像18

次にMeimetsu 明滅。昔懐かしい昭和スナックになっております。
動画プレイヤーやお酒もあるので小宴会に是非!
(Meimetsu 明滅の紹介はまた後程…)

画像19

まとめ

以上、Vaporcityの紹介でした!お散歩によし、雑談によし、宴会によし、ライブによしのワールドだと自負しております。是非覗きに来てね!
そして「ネオンを飾りたい!」や「広告を貼らせて!」などありましたら
以下のアカウントにDMやリプなどでご報告下さい。※広告は更新致しません。永続的に宣伝できるものを募集します。
https://twitter.com/Smiley35313283

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?