見出し画像

[VRChat]iwaSyncVideoplayer(動画プレイヤー)の使い方

前置き

こんにちは世界!Smiley笑美です!

VRChatではVaporwave界隈の音楽を聴く美的集会というイベントを催しているのですが、そこでよく質問があるのが「動画プレイヤーの使い方」!

HELPは動画プレイヤーには搭載されているんですが、ネット上などにはあまり載っていないんですよね。
今回はVRChatでよくある動画プレイヤー、iwaSyncVideoplayerの使い方を
ひとくち解説しますね!

そもそもiwaSyncVideoPlayerって?

iwaSyncVideoPlayerは最新版はBoothのmomoma/ナル氏のショップ、virtual-boysにて、無料で配布中のVRC_Starter Kit ver2.03というワールド用のオブジェクトセットに同梱されている動画プレイヤーです。
VRChatには2018年11月に自立さんによって開発された動画プレイヤーのようですね。


Youtube、ニコニコ、Twitterの動画など様々な動画サイトの動画、ライブ配信に対応しており、再生と一時停止、音量調整などの基本的な機能がついているシンプルな動画プレイヤーです。シンプル いず ざ べすと!

画像1

こんな黒背景に水色の文字のプレイヤーを見かけたらiwaSyncVideoPlayerです。ちゃんと表記も書いてありますよ。

iwaSyncVideoPlayerの使い方

本題の使い方です!でも使い方はとっても簡単だから安心してください。
1. Video か Liveを押す。

画像2

既に動画サイトに上げてある動画を見たいならVideo、ライブ配信を見たいならLiveを選択してくださいね。「?」はHELPが横に表示されますよ。

2. URL欄を選択する。

画像3

Videoのボタンを押すとこんな感じの画面になるはず。
真ん中にある「Enter Video URL ...」の欄をトリガーで選択すると以下のように水色の細い縦線が出てきます。

画像5

3. ブラウザで動画を検索する。

画像5

ここまできたらそのままVRの方は起動したままHMDを一旦外し
デスクトップの方はウィンドウを変えて、流したい動画を探しましょう!

画像7

画像9

流したい動画が見つかったら動画下にある共有をクリック!
ウィンドウが出るので「コピー」ボタンから短縮URLをコピーしましょう。
上部のURL欄からコピーしてもいいのですが、短縮URLの方が流れる確率が良かったりするらしいです。(未検証)

4. ブラウザからVRやVRChatのウィンドウに戻り、Ctrl + V を入力。

ここでVRChatのウィンドウをクリックし、VRChatのウィンドウが最前面に出るようにします。

画像8

そうした状態でキーボードで「Ctrl + V (貼り付け)」をすると
先ほどコピーしたURLが動画プレイヤーに入力されています!

画像9

最後に「Enter」キーで確定しましょう!そうするとLoading ... と表示が変わるはずです。読み込みが終わったら動画の秒数が表示され、調子が良ければ流れるはずです!

画像10

なんか動画が流れないよ!という場合

VRChat内の動画プレイヤーは周囲との通信の同期ズレやサーバーの不調などもあり、動画が流れてこないものがあります。

その場合にはURL欄のすぐ右にある「頭出し再生」ボタンを何回か押してみましょう。運が良ければ流れる場合があります。
ここで重要なのは流れないときは全く流れない動画もあるということ。
長い動画や、多くの人数がその場にいる場合は同期の関係で流れにくくなることを覚えておいてください。
そしてどの動画を流しても全くもって流れない場合、iwaSyncVideoPlayer内で使われているyoutube-dlというプラグインを更新すると流れる可能性があるようです。
こちらの更新の方法については詳しく解説されている方がいらっしゃるのでこちらの記事をご参照下さい。

その他の機能解説

その他の機能としては、頭出し再生の右の「 ♪ (音符)」ボタンは音量をミュートにすることが出来ます。
そしてその右のスライダーは音量の調整をするものです。
さらに「Live」では同期をとるための「Sync」というボタンもあります。
途中から参加した時に「Sync」を押すと動画が同期されます。

画像11

そして、iwaSyncVideoPlayerでは基本的に途中から入ってきても再生されるようです。ですが、時折再生できない人もいるのでその場合は頭出し再生か次に流れる動画を待ってもらうかすると良いですね。

まとめ

以上がiwaSyncVideoPlayerの使い方の解説です!iwaSyncVideoPlayerで動画が流すことが出来れば、他のプレイヤーでもほぼ使い方は同じなので応用ができますよ。
iwaSyncVideoPlayerで友達のみんなと好きな動画や音楽を楽しく共有しましょう!

ちなみに宣伝なんですけど、私の以下のワールドでもiwaSyncVideoPlayerを搭載しているよ!

①Meimetsu 明滅

昔懐かしい昭和スナック。小さなアナログテレビで動画が流せます。
お酒も気分に合わせて12種類のお酒をオーダー可!小宴会場にどうぞ。

画像12

画像14

画像14

②Vaporwave Floor

荘厳なヘーリオス様が見つめるAesthetic(エステティック)空間。気分に合わせて4種類の背景に変更可能です。巨大でダイナミックな動画プレイヤーが設置してあります。
不定期でイベント「美的集会」もやっているので気になったらTwitterで
チェックだ!

画像15

画像16

気が向いたら是非見に来てみてね!それではよいVRChatライフを!

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?